月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々おやつ( 102 )

ピエールマルコリーニのクールエギモーブ oishii


毎年バレンタインのころに自分用にも買うのですが、
ことしはプレゼントでいただきました、
かなりかなりうれしいです。

愛するひとにチョコレートを贈るというイベントは
本当にすばらしいと思う。
「しあわせが訪れますように。」
ピエールマルコリーニのチョコレートは気持ちをうらぎらない。

e0271890_19521984.jpg




More
by tukinobo | 2017-01-31 17:00 | 日々おやつ | Comments(0)

赤福ぜんざい

二十四節気最後の節気、大寒になりました。
このころになると、節分のお菓子が店頭に並び始めて
おひなさまも見かけるようになって、
なんだかとても寒いのに、春の気配を感じたりするのです。

用事をすませたあと、松坂屋さんのデパ地下で
赤福ぜんざいをいただきました。
店内でふっくら焼いてくれるおもち、
びっくりするくらい大粒の大納言あずき。
カリカリ梅と糸こんぶ、
温かい伊勢茶は、伊勢本店で焙じたものを使うそうです。

赤福の屋号は「赤心慶福」という言葉から来ていて
「赤子のような、いつわりのないまごころを持って、自分や他人のしあわせを喜ぶ」
という意味があるそうです。

すこし元気が足りないときに、赤福のぜんざい。
あー、あったまる。
家に帰ったらうがいをして、流行りの風邪に負けないように、
あと14日すごしたら立春ですから。

520円(税込)
e0271890_10242170.jpg

by tukinobo | 2017-01-20 11:00 | 日々おやつ | Comments(8)

2017 メゾンカイザーのガレットデロア

松の内もすぎて、ことし二度目の日曜日。
冷たい雨が降る中を
池下のメゾンカイザーへ寄り道、
ちいさいサイズのガレットデロアが
並んでいたので、今年も買う。

この王冠がすきなんだなー、
今年は金色ではなくて、銀色の王冠。
銀色なんておしゃれだわ。
e0271890_15221165.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-09 15:00 | 日々おやつ | Comments(8)

とらや 深山の雪

とらやの冬の生菓子、きんとん製 深山の雪(みやまのゆき)
白と黒のそぼろで、雪が降り積もる深山の風情をあらわしたもの。
初出年代 大正7年(1918)
e0271890_10203968.jpg


More
by tukinobo | 2016-12-20 11:00 | 日々おやつ | Comments(2)

鈴懸 苺大福

寒い寒い冬とともに、
鈴懸(すずかけ)の苺大福が始まりました。
e0271890_20425365.jpg


More
by tukinobo | 2016-12-15 21:00 | 日々おやつ | Comments(2)

鈴懸 紅葉(もみじ)

今日は晴れて暖かく気持ちの良い日です、
鈴懸の生菓子をおみやげにもらいました。
真っ赤に色づいたもみじ、
深まる秋の季節のもの、うれしい気持ちになります。
ありがたくいただきます。
e0271890_16425548.jpg




More
by tukinobo | 2016-11-22 15:00 | 日々おやつ | Comments(4)

箱根ラスク

むすめちゃんから、箱根のおみやげをもらいました。

オサレなお菓子をありがとう、
グランリヴィエール箱根の箱根ラスクで、
湯本のお店で買ったそうです。
e0271890_20124699.jpg



More
by tukinobo | 2016-11-04 20:00 | 日々おやつ | Comments(4)

とらや羊羹 照紅葉

寒くなってきました、晴れて気持ちの良い日ですね。
紅葉を見るのは紅葉狩りと言いますが、
頂くのは何て言うのかしらね、やっぱり紅葉狩りで良いのかなぁ。

『あかあかと陽に照り映える紅葉の美しさを表しています。』
とらやの羊羹、照紅葉(てるもみじ)の箱に、そう書いてありました。

あかあかと陽に照り映える紅葉の美しさ、
温かい緑茶をいれて、いただきます。

e0271890_16305357.jpg
e0271890_16265404.jpg



More
by tukinobo | 2016-11-02 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)

下呂・緑の館のオータムミックス

「透き通った空と彩づく山々をイメージした
爽やかでコクのあるBLENDです」

そんな言葉の書いてある、緑の館の珈琲をおみやげにもらいました、
秋の空と山のイメージなのって、選んでくれてうれしいなぁ。
ボンボンのクッキーと一緒に、深まる秋を楽しみたいと思います。

e0271890_1549057.jpg

AKISORA2016
e0271890_15552613.jpg


More
by tukinobo | 2016-11-01 16:00 | 日々おやつ | Comments(4)

りんごのマフィン 2

穂高に雪がふりました、寒くなったらしたいこと。

e0271890_20345673.jpg



More
by tukinobo | 2016-10-13 20:00 | 日々おやつ | Comments(2)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31