月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2.舟伏山 フデリンドウとイワザクラ

2012年4月28日 (土) GW初日
舟伏山 1040.3m

テントサイトで岐阜の花の名山、舟伏企画に参加して来ました。
5日前の火曜日にDさんとイワザクラを見に行ったばかり。
咲いていなかった花が咲きはじめているといいな。

岐阜市はお天気に恵まれて最高気温28℃の夏日
山歩きも暑いのかな。

Tシャツに薄手のパーカーと
日よけのつばのある帽子を選ぶ。
凍らせたオレンジジュースをコンビ二で買う。

6時20分 家を出る
7時30分 集合場所
8時30分 舟伏登山口

ミツルさん・Mさん・楽遊さん・ボトルさん・モモさん
風花さん、yakoの7名

北山でご一緒したMさんと、伊吹山でご一緒した風花さんは2回目
ほかの方は初対面です。
ちょっと緊張していたのだけれど
ミツルさんの車にのせてもらいすぐうちとけました。

火曜日は東ルートから
今日は西ルートから登ります。

西ルートは歩き始めがきれいな渓流沿い。
森の中を歩くので日差しはないのに
暑くて上着を脱ぎました。
e0271890_20583333.jpg

フデリンドウ (筆竜胆)
5日前には少ししか咲いていなかったフデリンドウが
沢山咲いています、可愛い小さな花。
e0271890_20402394.jpg

e0271890_20404241.jpg
e0271890_20405960.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-30 22:10 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)

鹿児島 寿屋のかるかん饅頭

かるかんと言えば
カルカン・ねこ、まっしぐら♪
でしょ。
でも九州の人はちがう

かるかんは山芋を使った蒸し菓子
これが伊吹の1合目で山のおやつとして登場したのだ。

友人のお土産を持ってきたのだと言う
出来た友人だ、上品なかるかんをセレクトするなら
上品な人に違いない。

士魂商才の鹿児島の気質から生まれたお菓子
両親が中学を卒業し鹿児島から出てきて
尾張で出会い、生まれたのがわたし。

e0271890_11351962.jpg


原材料(白)
米粉 白砂糖 グラニュー糖
小豆餡 山芋

原材料(むらさき)
米粉 白砂糖 グラニュー糖
さつま芋 山芋

保存料も着色料も入れない
儲け主義ではない
安心して食べられる貴重なお菓子

yakoさんはよかおごじょたい。
このこはあいそがよか。
よかよか あいきょうが一番よぉ。

里帰りすると
美人の姉はまっさきに器量をほめられ
わたしは愛嬌をほめられる。
こどもごころに
なにがよかよかなのか。

近くのスーパーで九州物産展をしていた。
娘とさつまあげを試食して
かるかんを買って帰って来た。

こどもの頃、家にあった懐かしい味。
優しい叔母を思い出す
お母さん、お父さんにも届けてあげよう。


有限会社 寿屋
鹿児島市本名町1102
by tukinobo | 2012-04-27 12:00 | 日々おやつ | Comments(0)

伊吹山 3合目お花畑と山頂 後編

下山開始 12時40分

13時30分 6合目を変更し5合目で合流
ランチにしましょ。
e0271890_9353062.jpg

山菜の天ぷら(コシアブラ・よもぎ・たらのめ)
とりとねぎのおうどん にんじんたらこあえ お漬物とサラダ
徳島のじゃこ天 カマンベールフランス ツナと玉子サンド とりのハツ煮
炊き込みご飯 たけのこの煮物木の芽添え 明方ハム 
みれさんのいちご大福 mayuさんのパウンドケーキ

お外で頂く春の山ご飯、いつもながら水曜会の山ご飯は贅沢です。
山菜の天ぷらを温かいおうどんに入れて頂きます。
会話がはずんで本当に楽しい


More
by tukinobo | 2012-04-26 11:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(3)

伊吹山 3合目お花畑と山頂 前編

2012年4月25日(水) 水曜会企画 晴れのち曇り
滋賀県 伊吹山 1377.3m

今日は暑くなりそう。
Tシャツで運転する

6時15分 家を出る 
7時40分 岐阜組集合場所
8時10分 伊吹道の駅で愛知・滋賀組と待ち合わせ
8時30分 上野登山口 駐車場

日焼けしたくないので薄手の上着を着ている
林道歩きは風がなくて暑い。
歩き出すとサウナみたい。

Tシャツに腕だけの日焼け避けを着けると涼しいかな。

10時20分 3合目
開けた場所に来ると一面のお花畑だ。
e0271890_8585929.jpg

e0271890_8593186.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-26 10:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(0)

舟伏山 イワザクラを見に 後編

平日なので、のんびりイワザクラの写真を撮ってから
山頂でランチタイム 11時40分
e0271890_23474627.jpg

これはデザート
e0271890_23472797.jpg


12時30分 小舟伏山経由西ルートで下山します
花ルートです。

More
by tukinobo | 2012-04-25 01:00 | 岐阜の山 | Comments(4)

舟伏山 イワザクラを見に 前編

2012年4月24日(火)晴れ
舟伏山 1040.3m

イワザクラを見に舟伏山に行って来ました。
先週、北山に登ったとき、カッペさんが
『今の時期は舟伏山がいいんだよ イワザクラが咲くから』
と言っていたおすすめの山です。
mayuさんからも『イワザクラがおすすめです』とメールが届きました。

水曜会の伊吹山の前日に
D師匠が登る予定と知り 連れて行ってもらいました。
家を出る  6時20分
集合場所  7時30分
登山口   8時30分

e0271890_22322399.jpg


More
by tukinobo | 2012-04-25 00:00 | 岐阜の山 | Comments(0)

イワザクラ見頃 舟伏山

2012年4月24日(火) 晴れ

イワザクラ満開で見頃です
初めての舟伏山登山、イワザクラも初めて見ました。
レポは後ほど。

e0271890_003881.jpg
e0271890_02081.jpg

e0271890_013237.jpg

by tukinobo | 2012-04-24 01:00 | 岐阜の山 | Comments(2)

関市 ペイザンのパン 

ペイザンのパン
大好きです。

わざわざ行くのはちょっと遠い距離だけど
山県市への通り道でした
北山の帰りに寄りました。

パンド・ペイザンのハーフサイズと
クランベリー・くるみ・チョコのフィグ
(名前は自信がないですが)
e0271890_195797.jpg

クランベリー・くるみ・チョコのフィグ これすごく美味しかった。
e0271890_19572185.jpg

息子の朝食
e0271890_19573793.jpg

ヨーグルトはきなこをかけて食べます
ヨーグルトにきなこは君島十和子さんのおすすめです。

お店はわかりにくい場所ですが
パン好きの方が遠くからも買いに来る良い店です。
うなぎのしげ吉も近くにあって
近くの人がうらやましい。



ブ-ランジェ・ペイザン
岐阜県関市池田町66
0575-23-5557
水休み
駐車場 5台
10時~19時

初めてだとわかりにくいので場所を調べてから出かけてね。
by tukinobo | 2012-04-23 21:00 | 岐阜 | Comments(0)

大口屋の麩まんじゅう 三喜羅

愛知県江南市の
菓子処 大口屋さんの麩まんじゅう 三喜羅です。

山のおやつ?
もちろんおうちのおやつでも良いのですが。
つるんとしてて美味しいよね。

おうちづかいの簡易包装です
e0271890_1638889.jpg

白い包み紙にミント色のゴム、きれいな配色です。
やるなこいつ、と思わせます。
e0271890_16384050.jpg

並んだ麩まんじゅう、サルトリイバラの葉で包んであります
葉は食べません。
e0271890_16393850.jpg

ここの、美味しいのでわたしは大好き
e0271890_16391125.jpg


原材料
砂糖 小豆 小麦粉グルテン 
小麦粉 餅米(国産)

日持ちは2日

愛知県江南市布袋町中67
菓子処 大口屋

布袋本店・江南駅前店・一宮店・大口店
by tukinobo | 2012-04-23 18:00 | 日々おやつ | Comments(2)

鳥瞰図で楽しむ日本百名山

ジオンさんが以前ブログに載せていたので
少し前に真似して買いました。

鳥瞰図で楽しむ日本百名山
成美堂出版
1900円+税
表紙は槍ヶ岳
e0271890_9311815.jpg

鳥瞰図ってイメージしやすいです。
この前いったばかりの大菩薩峠の道をたどります
ここを通って、ここまで戻ってここから下りたのね。
山小屋 テン場 お手洗い 下山後の温泉とかも載ってます。
日本百名山はほとんど行ったことがないので
家で見て楽しみます。
e0271890_9364666.jpg



こちらも買いました
愛知県の山と岐阜県の山
山と渓谷社
1900円+税
e0271890_9325422.jpg

岐阜県の山をカッペさんに見せたら
舟伏山が載っていない?本当に?と言ってました。

岐阜県の山が52座紹介されていて
この本の中でわたしが行ったことがあるのは
百々ヶ峰と白山と二ツ森山と瓢ヶ岳の4つ。

e0271890_9513733.jpg

by tukinobo | 2012-04-23 11:00 | 本棚 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー