月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

登山靴 撥水スプレーとヤマビルファイター

洗った登山靴
乾いたら撥水スプレーをかけて乾かす
e0271890_21335542.jpg

撥水スプレーが乾いたら ヤマビルファイターをかけておく
ヤマビルファイターは2~3週間、効果が持続するらしい。
e0271890_2134167.jpg


hanwag ハンワグ マウンテンライト GTX    
e0271890_2231172.jpg


3月、4月、5月 沢山の山にお供のハンワグの登山靴
使い始めて3ヶ月がたちました。

相変わらず男前
by tukinobo | 2012-05-30 22:00 | 山の道具 | Comments(0)

夏ばて気味だったので

気温が上がり湿度も上がり
夏ばて気味だったので
ベランダで靴を洗った
ゲーターも泥がついたままだったのを洗って干す

気分転換

靴を洗うとき座るイス、赤い踏み台
気に入って購入し10年くらいたつかも
e0271890_1256273.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-30 13:00 | 山の道具 | Comments(2)

松谷みよ子 いないいないばあ

娘がとても小さいときの大好きだった絵本

松谷みよ子は何冊か、持っていたと思う
この本だけ本棚に残して、あとはクローゼット入りか
きれいなのは人に譲ったりしたのかな。

『いないいないばあ』
何回も何回も見ていたと思う
繰り返し読んで
自分でもめくっては『ばあ』って言ってたな
e0271890_14231760.jpg


いない いない ばあ にゃあにゃがほらほら いないいない…
ばあ

今改めて見ても超可愛い
発売から45年、日本で一番売れてる絵本らしいよ。
by tukinobo | 2012-05-29 15:00 | 本棚 | Comments(2)

京都 村上重本店の生しば漬けとすぐきのなり田

先日行った京都の自宅用のお土産を買ったお店
 
村上重本店(むらかみじゅうほんてん)
e0271890_10343161.jpg

御すぐき処・すぐきのなり田
e0271890_11201086.jpg

e0271890_14192211.jpg


わたしはアレルギー持ちで
いろんな食べ物でじんましんを起こしたり 
汗やほこりで湿疹を悪化させたりしてしまう
かゆいなと思ってまぶたをこすると
みるみる腫れてしまう。

体質を強くしたいと願いもあって
日々のアレルギーを抑える食事に
気を使うようになったのはここ2年ほど。

More
by tukinobo | 2012-05-29 12:00 | 京都 | Comments(0)

NITEIZEナイトアイズのSビナ

27日、四日市の『まぐろレストラン・大遠会館』の前に寄った
登山ショップで買ったもの その2

NITEIZEナイトアイズのSビナ
登山ショップや雑貨屋さんどこのショップでも見かける定番のSビナ

家のカギと車のカギをオレンジのSビナにつけて
キーリングとして使っていたら便利なの
オレンジ色はかばんの中で探しやすい色
すぐ使いたい時はフックをかばんの持ち手にかけてスタンバイ
整理整頓が出来ないわたしの救世主

ザックにつけたままにしたいから
目立たない色を選択、
色名 コヨーテ/ベージュ
e0271890_8514972.jpg

軽いのに小さいの#2は4・5キロ
大きい方#4 は11キロまで大丈夫らしい

More
by tukinobo | 2012-05-29 11:00 | 山の道具 | Comments(0)

GSIジーエスアイのカスケーディアンカップ

27日、四日市の『まぐろレストラン・大遠会館』の前に寄った
登山ショップで買ったもの その1

GSIジーエスアイのカスケーディアンカップ
夏におそうめん食べるのに 良さげなサイズ

e0271890_8262063.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-29 10:00 | 山の道具 | Comments(0)

まぐろレストラン 大遠会館 カジキフライ丼

御在所を14時に下山して
片岡温泉でのんびりして疲れも取れて
四日市のmoderateでアウトドアグッズを見て

18時30分 おなかがすいたのでまぐろレストランへ、2回目の訪問

カジキフライ丼 880円
カジキフライ、美味しくって気に入りました。
サクッとジューシー
e0271890_21545843.jpg



三重県四日市市富双2-1-4
12月31日~1月3日を除き年中無休
営業時間 7時~20時
by tukinobo | 2012-05-28 23:00 | Comments(0)

はじめての御在所岳 中道と裏道 シロヤシオ

2012年5月27日(日) 晴れ

ami企画
セブンマウンテンひとつめget、御在所
山頂で御在所カレーうどん、
下山後かけ流しの湯・片岡温泉に寄る


御在所かぁ、どんな山だろう。
暑そうだから、行くなら八ヶ岳が良いのだが。
力を合わせてなんとか成るだろうか
旺文社の地図もあるし。
e0271890_16432438.jpg



5:30 お迎え
7:00 鈴鹿スカイライン中登山道 登山口
e0271890_1645394.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-28 18:00 | 鈴鹿の山 | Comments(2)

サンリツのカニパン

最近のお気に入りの山のおやつ
ポケットに入れておいてちぎって歩きながら食べる
サンリツのカニパン
あまり見かけないので
ローソンで買占め
e0271890_2123437.jpg


知らずに買ったらパッケージの
カニの表情が3つとも違う、他にもあるのかな気になる
by tukinobo | 2012-05-26 22:00 | 日々おやつ | Comments(0)

ノースのTシャツ tent is your sky

tent is your sky pack is your pillow

ノースの数年前のこのロゴのTシャツを
ホーボージュンさんが気に入って雑誌で紹介していて、
気にかけていたら 2012SS・ノースのwomansで
ロゴのタイプが変わって発売されたのを知り
4月末にとりあえず白を入手。

ネックが少し深いデザインで
前面にtent is your skyのロゴ
左腕にノースのロゴが入る
e0271890_1883312.jpg


More
by tukinobo | 2012-05-26 19:00 | 山の道具 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー