月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

GSIハルライトケトリスト・SOTOのストーブ使い方

SOTOのストーブは1年くらい前に入手済みなのだが
まだ、使ったことが無い。

最近、GSIハルライトケトリストを購入。
これでラーメンを作って
SOTOのストーブの火を着ける練習をしてみようと思う。

お水500ml
ガスカートリッジ
まるちゃん正麺
SOTOのストーブ
e0271890_13505270.jpg

GSIハルライトケトリスト 買ったまんまである
e0271890_1351465.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-31 19:00 | 山の道具 | Comments(0)

meiji つぶ塩レモンキャンデー

先日、赤兎山に行ったとき、山のお友達にもらって
美味しかったので探して買ってきました。
塩あめ系、苦手なのだけどこれは美味しい
うちのこは勝手に食べて捨ててしまったそうだ。
びっくりするくらい 塩なので。

e0271890_1375374.jpg

e0271890_1383349.jpg



グミもあるらしい。
by tukinobo | 2012-07-31 07:02 | 日々おやつ | Comments(0)

今治 イマバリマフラー70 UVカット 

山のお店や山小屋の売店で見かける
今冶マフラーずっと気になっていた。
梅雨明け、半端なく汗をかくので試しに
使ってみたらこれが 良かった。

『今冶』 いまばりと読む
愛媛の今治市の宮崎タオルの作った
ソフトコットンマフラータオル UVカット
ショートサイズ 34×162 1050円
e0271890_2314736.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-31 07:01 | 山の道具 | Comments(0)

常念小屋で買ったもの てぬぐい 山バッチ

常念小屋で買ったもの
e0271890_1592342.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-31 07:00 | 山のお土産 | Comments(0)

はじめての常念岳登山 のんびり常念小屋泊 り 2日目

夜9時頃、雨音が聞こえたがすぐに降り止み就寝
2012年7月29日(日)
4:38 朝、窓の外に槍がくっきり見える
e0271890_2271458.jpg

e0271890_2273843.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-30 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

はじめての常念岳登山 のんびり常念小屋泊 り 1日目

2012年7月28日(土)~29日(日)

夏休みに入って梅雨明けしたら行く予定の
北アルプス・常念岳 常念小屋1泊2日
先週末は天気が悪くなって延期、気をもみましたが
今週末はお天気の予報で行けそうです。

楽しく行って来ました
のんびりコース
一の沢登山口~常念小屋1泊
翌日・常念岳山頂~一の沢登山口のピストンです。

泊まった部屋『西岳』の窓からの眺め
e0271890_1736223.jpg

槍をバックに常念乗越にて
e0271890_17371831.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-30 19:00 | 北アルプス | Comments(2)

日々ご飯 玉ねぎのサラダ 炎症を抑える

梅雨時期のアトピーがひどくなるのは
低気圧のためという
血流が悪くなることが引き金。

炎症を悪化させるのは
血流を悪くする中性脂肪
中性脂肪が増えると炎症はひどくなる
痛みかゆみは増す。
血液の状態が大事ってことは確か。

炎症に良くない食べ物
糖質(砂糖・ビール・お菓子)
炭水化物(ご飯・うどん・パン)
肉・玉子

炎症がおきている時はまず
砂糖とご飯は控える
お菓子とビールは控える

その上で、炎症を抑える食べ物をとる

生の玉ねぎ 硫化アリル
青魚のDHA EPA
紅芋酢 亜麻仁油

わたしは生の玉ねぎがとても苦手
辛いから・・・
ビールもアイスもパンも好き。
なので普通に生活してると炎症でいつもかゆいことになる。

夏休み、お昼ご飯にサラダを作る
キャベツの千切り
トマトときゅうりとすりごま
まいたけと生の玉ねぎ

生の玉ねぎは苦手だ~
でも食べよう。
炎症を抑えてくれるなら。
玉ねぎをほかの野菜で包んで食べる。

e0271890_1402950.jpg

e0271890_1404126.jpg

お皿は二つだけど混ぜ混ぜして食べました
ナイナイの岡本くんのダイエットのボールサラダを思い出しました。
by tukinobo | 2012-07-26 08:00 | アトピー対策 | Comments(4)

おおかみこどもの雨と雪 見ました

おおかみこどもの雨と雪

映画館で予告を何回か見ていたものの
見る予定は無くスルーしていた映画。

7/10~7/16まで
名古屋駅中央コンコースをジャックしたという
記事を読んで行く気になった。
巨大ポスターには
『富山に来られ。』
『夏の立山黒部アルペンルートへ』
『おおかみこども雨と雪の舞台、富山へ』
の文字と海ごしの立山の巨大パノラマ。
そんな景色が見れるなら
名古屋駅に行けば良かった。

細田守監督の作品は見たことがないが
監督の出身地が富山県上市町で
物語の舞台が富山
剱岳や立山の景色、ミクリガ池も見れるそう
うひょ~『立山の景色が見たい』

うちのこふたりと一緒にレイトショーに行って来た
夏休みだから? びっくりするくらい混んでいた。
e0271890_140138.jpg


More
by tukinobo | 2012-07-25 23:00 | 映画 | Comments(2)

りっしんべんの漢字 きみに戦慄

娘が夕べ遅く 部屋に来た
娘が来る時は 明日何々のお金が要る そんな話のときが多い
何でございましょう。

コレ何て読むの?
どれどれ 国語の問題集の漢字が読めなかったらしい。

『戦慄』
せんりつ
わなな・く

怖くて体がふるえることだよ。

りっしんべんは心が変化した形だから
心に栗で
こころが怖くてふるえることだよ。
栗の読み方 (くり りつ り おのの・く)
なんで栗が怖くておののくかっていうと イガがトゲトゲだから。
栗鼠がイガ栗の中のクリ欲しいんだけどぉ
イガイガが怖くてぶるぶる震えてる 
栗鼠(りす)の り
慄(りつ)

問題集の余白に書いて説明すると
嬉しそうに分った、覚えたと言う

娘は辞書をひかない
調べて心震わせて欲しいぞ。どうしたものか。

りっしんべんの漢字の仲間

怖い(こわ・い)
憔悴(しょうすい)
驚愕(きょうがく)
慎む(つつし・む)
悟る(さと・る)
惺(せい さと・る)
惨め(みじ・め)
性格(せいかく)
怜(れい)

e0271890_16503884.jpg

水芭蕉 白山・釈迦新道
by tukinobo | 2012-07-25 16:00 | Comments(0)

心が折れたら モロヘイヤ

きっかけは些細なこと
自分より恵まれたひとを嫉妬した
救えないほど心が折れるのは簡単で
あれよあれよと体調をくずした

人生山あり谷あり
うまくいかないこともある

不調から自分で抜け出せないとき
それをスランプという
わけもなくイライラするときも(暑いとか)

食べよう。
モロヘイヤ
アラビア語で王様の野菜の意味

抵抗力を高める
Bカロテン
ビタミンC

疲労回復を促す
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンE

心の不調に効く
カルシウム
マグネシウム
カリウムが多い

さっと茹でて2㎝くらいに刻んで
冷蔵庫に常備しよう
家族のため
心に決めよう。
立ち直れ。

e0271890_1534318.jpg

by tukinobo | 2012-07-25 15:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31