月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

乗鞍 紅葉色づきはじめ

2012年9月28日(金)

e0271890_8165581.jpg


水、木、金と3日連続で快晴が続いている
今週、徹夜でポスター描いたり
大台ケ原へ早起きして行ってたり
体の声を聞けば休んだほうが良いのだけど
週末はお天気くずれる予報で
この快晴に北アルプスの眺望を見に行かなくちゃ
もったいないかと
急遽、Dolphyさんと乗鞍へ行くことに。
乗鞍は百名山だけど、まだ行ったことがないので
是非、一度行ってみたかった山。

一昨日初霜が下りて草紅葉が始まっていると
乗鞍のHPで読んだので小さな秋を見つけるのも楽しみ。

登り 畳平~剣ヶ峰山頂 1時間40分
山頂休憩          1時間10分
下り 剣ヶ峰山頂~畳平 1時間20分
(所要時間3時間・山頂休憩含まず)

5:30 美濃で待ち合わせ
7:30 朴の木平バスターミナル
☆朴の木平駐車場1500台 無料
☆バス往復:2200円
7:55発 朴の木平バスターミナル~乗鞍・畳平行きのバスに乗る
この時期の平日は1時間に1本くらいの間隔で運行
バスの中からも北アルプスの素晴らしい眺望が見える
笠が岳・槍穂がとてもきれいだ 来て良かった。

8:35 畳平着(バス所要40分) 2702m
e0271890_12172283.jpg

とっても可愛い手書きのホワイトボード
トウヤクリンドウとかホシガラスのイラスト 和む~
(クリックすると少しだけ大きくなります)
e0271890_12191163.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-29 17:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(0)

大台ヶ原 紅葉色づきはじめ 

2012年9月26日(水)
大台ヶ原 日出ヶ岳 1695m

水曜会で奈良の山へお出かけ、百名山の大台ヶ原です。
観光ではたびたび行くのだけれど
奈良の山は若草山しか知らないわたし
はじめての奈良の山です
大垣経由なので家を出たのは真夜中の2:40
大垣集合 4:00
ここからはDolphyカーに乗せてもらって
針インター・道の駅集合は6:00
大台ヶ原駐車場到着は8:00
登山口までにすでに 5時間20分 
白山や御嶽も遠いけど 水曜会で一番の遠出かも

吉野熊野国立公園だって
吉野熊野かっちょい~ 
大 台 ヶ 原
e0271890_203198.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-27 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(11)

夕暮れの月 月齢11

2012年9月27日(木)
17:29
今日の夕暮れの月
2012年の中秋の名月は9月30日
お天気はくずれそうだけど
見れるといいな

e0271890_1922722.jpg
e0271890_19221549.jpg


月齢 11
月の出 15:50
月の入 2:37
(名古屋)
by tukinobo | 2012-09-27 19:00 | | Comments(0)

夕暮れの月 月齢9

夕方17時31分、まだ明るい青空に白い月
ベランダに出て撮影
ようやくお昼間の月、撮れました

17:31
e0271890_2130483.jpg

e0271890_21304419.jpg


月齢9
月の出 14:27
月の入り 0:19

もうすぐ十五夜ですねぇ
by tukinobo | 2012-09-25 21:00 | | Comments(0)

斉藤さんの新しいアルバム 聴く

スタジオで収録した音だから
ライブ感があって楽しい

わたしの持ってる最近のアルバムに入ってない
昔の曲が前半に 最近の曲が後半に

(持ってない曲)

tokyo blues
好きな人の手
僕は他人
ドライブ
さよなら

夜中、友達に頼まれたポスターを描きながら聴く
絵を描くって楽しいな

やっぱり一番好きな曲はドライブだった
ちゃんと今を生きなきゃって気になる

さよならも聴きやすい曲
オーケストラバージョンで歌謡曲のカバーかと思ったイントロ
この曲は斉藤さんの声が聴けて良かったなと思う
伸びやかに歌ってる声を堪能出来る

e0271890_1031687.jpg

背中がたまらん
ネルシャツすてき過ぎ

More
by tukinobo | 2012-09-25 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

斉藤さんの新しいアルバム 買う

昨日、名古屋パルコのタワレコで斉藤さんのアルバムを買った
「ワンナイト アコースティック レコーディング セッション
at NHK CR-509 studio」
楽しみ楽しみ

e0271890_17484858.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-24 17:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

マツムシソウ終わりがけ 初秋の霧ヶ峰 車山~八島湿原

2012年9月20日(木)

今週の水曜会が延期になって別山企画
dolphyさんと初秋の霧ヶ峰を歩いて来ました。
まわりの山々は雲が多くて眺望に恵まれなかったものの
広がる青空のもと、遠足気分の涼しいトレッキングです。

八島湿原 ヤマラッキョウの花にツバメシジミチョウ
e0271890_1683416.jpg


コース
8:20 富士見台
8:30 車山肩
9:30 車山山頂
10:30 蝶々深山
11:00 物見岩
11:50 八島湿原
13:00 三射山ヒュッテ
14:00 車山肩に戻る
約5時間30分(小休憩含む)

More
by tukinobo | 2012-09-21 17:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(5)

斉藤和義 中島みゆきのカバー・蕎麦屋

せっちゃんが中島みゆきの蕎麦屋をカバーした
興味がある どんな唄なんだろ 聴いてみたいな

中島みゆきのアルバム
1980.04.05発売の「生きていてもいいですか」に入っている曲らしい

「蕎麦屋」 の歌詞

世界じゅうが だれもかも 偉い奴に 思えてきて
まるで自分ひとりだけが いらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでもくわないかぁ、ってね

以下略


ほかの誰がわかんなくったって 
僕はあなたの価値をわかっているよ
そんな彼が 一緒に蕎麦屋にいて 
泣いてしまいそうな 感情の高ぶり

いい歌詞、だな
早く聴きたい
あたしも泣いちゃう。

e0271890_10312297.jpg

by tukinobo | 2012-09-21 10:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

hutte ヒュッテ08号

昨日はお気に入りの雑誌 hutteの発売日
今回アマゾンで予約していたので発売日に届いた
便利だなぁ。
女性の編集者さんで女性だけで作る雑誌かと思っていたが
カメラマンで男性(矢島慎一さん)もいて女性だけとも限らないと知る
e0271890_17443264.jpg


More
by tukinobo | 2012-09-19 19:00 | 本棚 | Comments(0)

見るべき映画 最強のふたり

フランスで2011年11月に公開され瞬く間に
年間興収1位になった映画だ。

冒頭のシーン
アース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」が気分を盛り上げる
マセラティのクアトロポルテ 230k出せる高級スポーツサルーンで飛ばす
スピードを上げて運転するのは介護人のドリス
助手席でドリスに信頼を寄せるフィリップが穏やかな表情をする

パリの邸に住む大富豪のフィリップの介護の面接に来て
気に入られたスラム街出身の黒人青年ドリス

フィリップは生きるよろこびを
ドリスは確かな教養を身につけていく
スーツを着こなし オペラの魔笛に笑い転げ
ヴィヴァルディやバッハが次々に生演奏される
アース・ウィンド&ファイヤーの「ブギー・ワンダーランド」での
ダンスシーンは楽しくってノリノリ

クラッシック音楽や軽快なディスコミュージックが心地よく映画を引っ張り
プリティウーマンっぽい展開にグイグイ映画に惹きこまれる

フィリップ役のフランソワ・クリュゼ(1955年生まれ)
ハンサムで良い男だ、
ドリスが陽気で屈託がない分、遠慮もなく
ハラハラするけれどちっとも負けていない。
想像を絶する苦しみと悲しみの中で
ユーモアーにあふれ人生をまっすぐに辛抱強く生きている。

ドリス役のオマール・シー(1978年生まれ)
瞳がきれいで天真爛漫
スタイルがいい、この役は彼しか考えられない

フィリップを車の荷台に乗せるのを嫌がり
助手席に座らせる
早朝に発作を起こす彼を街へ連れ出しては
落ち着くまで何時間も根気良く付き合う
まっすぐで思いやりがあって優しい
人間の尊厳を大事にしている

ふたりはお互いに影響されあい欠かせない友人になっていく
フィリップはドリスを信頼し
「彼だけはわたしを対等にあつかう」と

監督・脚本はエリック(1971年)とオリヴィエ(1973年)の若い2人
音楽も映像もストーリーもすてき 素晴らしかった

映画を見たあとは懐かしいアース・ウィンド&ファイヤー
「ブギー・ワンダーランド」を聞きながら帰る
ブギ ワンダ~ラ~~~ チャッチャッ
こころ躍る映画だ、こどもにも見せてあげたい
爽やかな気分。

e0271890_914331.jpg

左から イヴォンヌ フィリップ ドリス
原題のアンタッチャブルは
「本来なら触れ合うことがない」という意味合いらしい
e0271890_1555290.jpg

by tukinobo | 2012-09-18 09:00 | 映画 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31