月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツナグを見て来ました

『ツナグ』 いまをときめく松阪桃李くん
好きなので見に行こうと思っていた映画

娘と娘の友達も行きたいってことで都合を
合わせて、車を走らせながら空を見ると
ほぼ満月のきれいな月。

死者に会えるのも満月の夜の設定で
映画の中も現実もリンクするような夜

橋本愛ちゃん(16)
大野いとちゃん(17)
ふたりと桃李くんの出るシーン、鳥肌が立ったね。
ぞわぞわ。

帰りの車は大盛り上がり 良い映画でした。

写真はともさかりえちゃんのおすすめの
スタバのパンプキンタルト、とても美味しかった。
まもなくクリスマスメニューになるので パンプキンタルト
間に合って良かったです。

e0271890_1111799.jpg

by tukinobo | 2012-10-29 11:50 | 映画 | Comments(0)

多治見の百草カフェへ

午後からのんびり多治見の百草カフェに行って来ました。

ももぐさカフェ
ランチのメニューは企画展ごとに変わり
只今、ヒマラヤの麓のganga工房の企画展
蚕衣無縫Ⅷ(さんいむほう・8回目)
10月27(土)~11月11日(日)の期間中のため
今回のランチはカレーです。
e0271890_21113085.jpg


More
by tukinobo | 2012-10-27 20:00 | 多治見市 | Comments(0)

愛用のノースフェイスのダウン、ライトヒートフーディ

愛用中のノースのダウン、ライトヒートフーディー
撥水光電子ダウンだそうだ
軽くて薄くて暖かくなさそうなんだけど

夏山の小屋泊だとか、山頂休憩用とか
春秋の朝夕のはおりだとか
スキーのインナーダウンにも
何だかんだ、山へ連れて行く率はとても高い

邪魔にならないから、
普段使いのバックにも入れとくか。
って映画館やドライブの時も携帯してるし

今シーズン、色違いを追加で買ったほど
気に入ってしまったのね。
これは昨シーズン購入のグレー
ちょっと地味カラーですが・・・
ネイビーのボトムに合わせるとオサレよ~と
shopのおねーさんにオススメされた色。
e0271890_19164675.jpg


More
by tukinobo | 2012-10-26 19:00 | 山の道具・服 | Comments(0)

南沢山から横川山縦走 のどかな紅葉日和

2012年10月24日(水)

ふるさと村自然園~南沢山~横川山~富士見台~神坂神社
14.5kmの縦走

水曜会mayuさん企画に参加しました
恵那山トンネルの上辺りの山らしいです(^-^)
トンネルの上なんて、ワクワクします
e0271890_1463530.jpg


More
by tukinobo | 2012-10-25 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(2)

荒島岳 モチガカベ辺り紅葉してます

2012年10月21日(日)

テントサイト企画、荒島岳に久しぶりに参加して来ました。
この日、大野市の天気予報は快晴
朝の8時前、勝原登山口駐車場には30台くらいの車が
すでに停まっていてさすが百名山

荒島岳 1523.5m
モチガカベから上のカエデの紅葉、きれいでした。
e0271890_1325184.jpg

e0271890_13533961.jpg

8:00 勝原登山口登り始め 330m トイレあり

シャクナゲ平までは150分
シャクナゲ平から山頂は60分のコースタイム
合計登り3時間30分
12時までには着く予定

More
by tukinobo | 2012-10-22 16:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(11)

高橋真梨子の洋楽カバーアルバム

10月5日に、お姉ちゃんに誘われて行ったコンサート
愛知県芸術大ホールの高橋真梨子ちゃん
ジャズぽい雰囲気のブルーの照明の会場で
洋楽のカバーでスタート
なかなか良いねって曲ばかり
洋楽詳しくないけれど、聞いていて心地良いし楽しかった

洋楽のカバーアルバムをお姉ちゃんが
入手したので借りて来て聞いている。

no reason3 洋楽想ひ

ヘンリーさんと結婚して幸せそうなステージだった
去年は体調を崩して大変だったけど
戻って来ましたって。

わたしも洋楽の曲の曲名くらい覚えられるといいな
そう言ったら覚えられるよとお姉ちゃん。

ジョン・レノンのイマジンとか
カーペンターズのスーパースターとか
二ール・セダカのオーキャロルとか
きっと聴いたことのある12曲のカバー

e0271890_183365.jpg

by tukinobo | 2012-10-20 18:00 | Comments(0)

せっちゃんに会いに、zepp nagoya

2012年10月18日(木)

今夜はマニッシュボーイズのライブだ
斉藤和義 ボーカル&ギター
中村達也 ドラム

ゲストで thedayとしてchabo(チャボ)さんこと
仲井戸麗市(ナカイドレイチ)さんも参加

わたしはRCサクセション時代をリアルタイムで知らず
斉藤さんが憧れている人程度の認識のchaboさんだけど
音楽やってる人には神さまみたいな人なんだろう。

優しげでルックスのいいオジサン
1950年10月9日生まれ

アンコールで斉藤さんたちと歌ってくれた 
『ギブソン』 とてもいい感じ

何をみんなつべこべ
そういう俺もつべこべ
それより金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう

他のコンサート会場と違ってzeppさんは狭い
ひゅ~斉藤さんがとても近い
きらきらに染めた金髪がとてもすてき

zepp名古屋は2005年開業、7年目
zeppelin(飛行船)が由来
わたしは今回のライブが初めてのzepp初心者
入り口で500円を払ってコインをもらって
このコインでスタンドへ行き飲み物に交換する
zeppのホルダー付きのソフトドリンクのペットボトルか
カップ入りのビールやカクテルが択べる
ビール呑みたいな、でもお茶か。 
zepp初心者だしストラップゲットね
e0271890_8265016.jpg


席はスタンディングの自由席
整理番号は500番台、1~50など早い整理番号ごとに入場後
前でも後ろでも好きな場所でみればいい
もたれられるバーの最前列や壁際が人気で
整理番号の早い人から良い場所をキープ出来る
荷物を預けるロッカーは300円
19時開演で 中村さんと斉藤さんのトークがちょろっとあって
thedayさんのライブが50分ほど
そのあと阿部真央さんのライブが続き
マニッシュボーイズ登場は20時55分と2時間近くあと
そこから1時間30分のライブ

斉藤さんと中村さんはうだうだ仲良く楽しそうで
生のギターも斉藤さんの声も汗ばむ金髪もすてき
何だか、明日からちゃんと生きれる気がしたね


22時30分に終了で
せっちゃんファンのお友達3人で仲良く電車で帰宅
繰り返すギブソンのメロディ

誰の望みも底無しで
誰の望みも底をつく
それなら金でも貯めて
あのショーウインドゥの
ギブソン手に入れ
あの娘にbluesを聞かせよう


e0271890_9172588.jpg

by tukinobo | 2012-10-19 08:00 | 斉藤和義 | Comments(0)

銚子ヶ峰に 紅葉を見に行って来ました

2012年10月16日(火) 銚子ヶ峰

e0271890_1111957.jpg


銚子ヶ峰 1810m 
石徹白登山口  960m
原生林の残る山、歩き始めすぐに、いとしろの大杉がある

More
by tukinobo | 2012-10-17 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(0)

雨飾山 下山めし編 穂高・ふくらい家

わたしは馬刺しが好き

穂高といえば、餃子の可京が大好きなわたし
この夏、3回連続(常念・燕~常念・白馬)
で通っているので許してもらって、新規開拓。

別冊peaks 登山口パーフェクトガイドに載っている
穂高 『ふくらい家・笑福』へ
e0271890_16185455.jpg

e0271890_16183997.jpg

さくら丼、1050円、馬刺し美味しかった~(^-^)
お漬物、小鉢とお味噌汁付き
e0271890_16184748.jpg


このお店、店の地下40mから
北アルプスの伏流水 水温12℃が
湧いていて中庭でわさびを栽培
伏流水の水槽では信州鱒や岩魚が泳いでて
新鮮な信州サーモン丼が有名なのですって

ちょっともらった信州サーモン丼、995円も美味しかったです。
新規開拓も楽しいね
e0271890_1647363.jpg


デリシアに寄り道したのち
安曇野インターから高速で帰途~
☆24年10月7日から豊科ICから安曇野ICに名称変更

別冊peaks 登山口パーフェクトガイド
美味しかったとこ
・穂高 可京
・穂高有明 北アルプス牧場
・穂高 ふくらい家 笑福
e0271890_18434012.jpg

by tukinobo | 2012-10-17 14:01 | 長野・山梨 | Comments(0)

雨飾山 お土産編

小牧東インター~安曇野インターまで高速を使いました
中央道の駒ヶ根サービスエリアは
手作りっぽい山用のお昼ご飯が買えるので大好き
もうひとつ、ここで買いたいのは梅干し
上りの駒ヶ根SAしか置いてないので注意してね

翌朝、写真を撮る前に娘が開封して
食べちゃってますね それくらい美味しい
e0271890_14121932.jpg

粒はふぞろい
e0271890_14134663.jpg

原材料
梅(国産)・漬材料(塩・しそ(信州産))
原材料が普通にシンプル これは大事なこと
スーパーではなかなか探せないです
わたしはアレルギー持ちなので黄4号とか赤色1号の
着色料の添加されたお漬物は食べれません
特に黄4とか5は喘息やアトピーの
アレルギーの発作を起こしやすいので注意してね
沢庵とか和菓子とか飴などに入ってたりします。
e0271890_14314140.jpg


すりごまと包丁で切った梅干しを混ぜたおにぎりが好き
e0271890_1414767.jpg


わたしの知ってる山友さんは梅干しやお味噌も手作りしていて
いつも凛々しくて素敵だわと思います
手作りは出来なくても択ぶ事は出来るんだから
口に入れるものはちゃんと択びたいなぁと思いますね。

小池手作り農産加工所(有)
長野県下伊那郡喬木村13640

More
by tukinobo | 2012-10-17 14:00 | 山のお土産 | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー