月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セラミックおろし

最近は大根が美味しいから
大根おろしをすりすり たくさん食べてます
お気に入りのセラミックおろしです
e0271890_1633578.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-29 17:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

ノースのアンダー、リーブスヘンリーネック購入

今週は高校の期末試験が始まって
お昼ごはんとお夕飯と両方、作らなくっちゃ
たいしたものじゃないけど
食べるものは心と体に大事だからね。

もらったユーミンのベスト
11/20発売の『日本の恋と、ユーミンと。』
聞きながら部屋で過ごすのも、冬っぽ~い。
久しぶりに聞いたユーミン とても良い
ユーミンにひたりながら『山の道具』 ブログアップしよう。

去年、冬の間使ってとても良かった(暖かかった)
ノースフェイスののメリノウールのクルーネックの長袖
へたってきたので追加買いしようと探したのだけれど
Vネックとタートルネックは展開があるけれど
クルーネックを今年は作ってない

試着してみて、こちらでもいいかなと・・・
リーブスヘンリーネック ネイビー S
e0271890_15223330.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-28 16:00 | 山の道具 | Comments(2)

花房山から小津権現山縦走

2012年12月25日(日)
日本列島を高気圧が覆う行楽日和の日曜日
テントサイト企画の花房山から小津権現山の縦走に参加した

青く澄んで 雪山をひときわ輝かせる冬の空だ
e0271890_22351186.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-25 23:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(6)

奈良 くるみの木でお買物

奈良に行くと寄りたいお店がある
くるみの木
奈良では有名なお店だと思う
ここの鹿のサブレが好きなのだ

何だかとても丁寧な愛らしい鹿型のサブレで
日持ちもするのでお土産にも自分用にも買う

昨日、月いちの映画の会があって
お友達にお土産で渡して、今朝自分用も頂く
暖かな陽気の奈良公園を思い出す
e0271890_1632163.jpg


昨日見た映画は 『カラスの親指』
時間の長い映画だった、阿部ちゃんだし面白いのに
途中、退屈になる もっとトントントンと展開が早いといいな~
もったいない感じ

More
by tukinobo | 2012-11-24 17:00 | 奈良 | Comments(0)

高速道路でもらえる地図がすごい

高速道路のサービスエリアに無料で置いてある地図
金時山の帰りにネオパーサ駿河湾沼津(下り)でもらったもの
家で眺めていたら、今まで登った山の位置関係が良くわかる
マーカーでせっせと塗ってみた。

これね
e0271890_20293943.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-22 21:00 | 山のお土産 | Comments(2)

雪の富士山を見に 金時山までドライブ

2012年11月18日(日)

晴れの予報の日曜日
雪の富士山が見たくて金時山に行く
金時山は御殿場インターから車で10分くらいの
近い場所に登山口がある


高速車中の御殿場インター手前から見える富士山
真っ白な雪がとてもきれいです~
e0271890_1523352.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-19 16:20 | 山梨・長野・神奈川の山 | Comments(2)

明日の準備 冬がはじまるよ編

久々の明日の準備
冬がはじまるよ を聞きながら
冬がはじまるよ
大きな窓を開けて


e0271890_23423774.jpg

ノースのライトダウンフーディー・スワローテイルフーディー・ウールの長袖シャツ
ゲーター タイツ ウールのソックス ウールの手袋 
ニット帽 キャップとハット バンダナ 斜めがけポーチ
救急セット イオン ネックゲーター おやつ ティッシュ

More
by tukinobo | 2012-11-17 23:00 | 山の道具 | Comments(0)

鈴鹿 ブナ清水~きのこ岩~青岳~水晶岳

2012年11月14日(水) 水曜会企画

鈴鹿の天気予報が良いので鈴鹿のトレッキングに決定します
朝明駐車場~ブナ清水~きのこ岩~
青岳~水晶岳~中峠~朝明駐車場の周回コース

きのこ岩?変わった名前の岩ですねぇ
本当にきのこみたいな形の岩でした、
鈴鹿の山は まだ知らないことばっかりです。
e0271890_12442534.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-15 14:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(2)

正倉院展2012に行って来ました お土産編

正倉院展に行ったのは今回がはじめてなので
とても楽しかった。
お土産を少し紹介します。

奈良国立博物館のミュージアムショップが
地下にあるのを知らなくて寄らず
1階の正倉院展グッズのお土産売り場でお買い物をしました。

琵琶のルーペ 945円
e0271890_16222263.jpg


More
by tukinobo | 2012-11-10 21:00 | 奈良 | Comments(3)

鈴鹿 八風峠と仙香山・三池岳

2012年11月7日(水) 晴れ

水曜会企画で鈴鹿の八風峠に行って来ました
ちょうど紅葉が見頃でしたし
織田信長も通った歴史ある街道であり、休憩した峠であるそうで
何も知らずに参加したのだけれど、歩きやすくて楽しかったです。

八風峠付近より伊勢湾方面を望む、三池岳斜面の紅葉が見頃
e0271890_17564960.jpg

ひょうたんの形の仙香池に青空が映る
e0271890_1814460.jpg


織田信長がここ八風峠を通ったのは、永禄2年の2月
西暦1559年なので今から454年前です
80人ほどのお供を連れて上洛し、時の13代征夷大将軍 
足利義輝に謁見します、その帰路に 
織田信長らの一行は近江から八風峠を越えたそうです。

足利義輝(23才)1536~1565
織田信長(25才)1534~1582
2人とも若いときの話なのね。

More
by tukinobo | 2012-11-09 00:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30