月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

快晴、はじめての開田高原マイア

お天気と雪質に恵まれた昨日のマイア~
月、水と風花さんとの連投スキー
初級~中級へのステップコース指導無料と
スキー場までの送迎付き、いたれりつくせり 
冬は引きこもりがちなので、お付き合いしてもらってありがたいです

御岳の麓、リフトの終点の高度は2120m
雪がしまって踏むとキュッキュッと音が鳴る
設備も良くきれいで、センスの良いスキー場
はじめてのマイア、見上げる御岳の雄々しさに心がはずむ

平日リフト券が1000円とお値打ちで駐車場も無料、ありがとうマイア
今日はみんなどこで滑ってるんだ
貸切ですべるわたし、御岳バックがうれしいので3枚連続アップ
芥子粒
e0271890_1333425.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-31 12:00 | スキー | Comments(8)

粉雪パフパフのホワイトピア高鷲だ

昨日は久しぶりのゲレンデ、ホワイトピア高鷲へ
ホワイトピア高鷲は鷲ヶ岳スキー場に隣設しているのだけれど
鷲ヶ岳が高速インターから近く、人気が高いのに比べ
ホワイトピアは更に20分くらい山道を走らねばならず
とっても穴場なんですって

2013年、new山の相棒 スントコア
e0271890_16282335.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-29 17:00 | スキー | Comments(2)

東京家族を見て来ました

山田洋次監督作品で見たことがあるのは
黄色いハンカチ、おとうと、
男はつらいよシリーズ、釣りバカ日誌

ほんの軽い気持ちで映画館に行くと満席だった
19日(土)公開の翌日ではあるけれど
結構人気があるんだな
e0271890_20242661.jpg

前作「おとうと」では感情移入出来なかったのだけれど
特別期待していなかった分
うっかり感動して素直に泣かされてしてまった

すごくすてきだった、吉行和子さんの母親役
父や母も似た年代なので余計に感じるものがあったのだと思う

吉行さんと妻夫木くんは親子っぽいし
橋爪さんと西村さんもそっくりで本当の家族に見える

瀬戸内のシーンに重なる、久石譲の音楽も
寅さんのヒロインに似た蒼井優ちゃんの描き方も
本当に愛らしくて心が洗われる
うっかり笑ってうっかり泣かされちゃう
あ~映画って楽し~
普段 家族ってなかなか素直になれないし
相手の良さが判んなかったりするけれど

すき焼き、うな重、草もち
そんな美味しそうなものが会話に出て来ます
意地を張ってるなんてつまらない
大切な人と一緒に美味しいもの食べたい
そんな気持ちになる・・・映画でした。

そして映画のあと、天ぷら食べに行きました
かきあげ定食に白子の天ぷらと生かきの天ぷら
カウンターで揚げてもらって
お正月の続き気分で嬉しかったです。
by tukinobo | 2013-01-21 20:00 | 映画 | Comments(0)

干支の山でスノーハイク 蛇峠山

2013年1月16日(水)

水曜会、新年企画
2013年巳年に因んでの蛇峠山スノーハイク
寒いかもなぁ ぐずぐずするのは常だけど
行かずに後悔するより行って後悔したほうがいい
初めての山で、スノーハイクも初体験
隊長にわかんを貸してもらっての参加です。

長野県 蛇峠山 1664m

蛇峠山へは治部坂観光センターの横から登る
積雪期でなければ、車で馬の背展望地(P5~6台)まで行ける
今日は下の駐車場からの登りなのでロングコース

知らなかったけど蛇峠山、とっても眺望が良い
隣に大川入山、御嶽山、中央アルプスに八ヶ岳 南アルプス
e0271890_1437312.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-17 18:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(8)

仙太郎の雪うさぎ

夕べ娘の帰宅が遅かったので口論になりました
怒る方も怒られる方も気分が悪いです

遊んでいたら時間を忘れるでしょう
心配をよそに何も怖いものなど無く
飛んでいってしまう風船か、小舟か

正論も言い、こちらの間違いも指摘してくるわ
負けるなんて面白くないわと 
意地の張り合いでエスカレートするんです

今日は仲直りしましょう
仙太郎の雪うさぎが可愛らしかった
ショーケースのこの方と目が合ってしまいました
『連れて帰って、どうぞ食べて下さい』
e0271890_18563626.jpg


more
by tukinobo | 2013-01-15 18:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

ノースのダウン、アコンカグアジャケット

少し前に、ノースのsaleで息子くんのダウンジャケットを購入

フード付きのアコンカグアフーディはアウターとして
1枚で着るタイプで厚手ですが
購入したアコンカグアジャケットは上着を重ねられる
中手タイプでダウンの量がほどほどです。
街着としてならジャケットでもフーディでも
好みの問題で.充分暖かいと思います

Sサイズの赤のアコンカグアジャケットが残ってました
1月3日、石井スポーツのノースで30%オフです。
着せてみたら、よくお似合い
身長は只今160㎝の彼ですが、この先長~く着れるでしょう。

朝の光で撮影したら、朱色っぽいですが実物は赤らしい赤です
両脇にジップ付きのポケット
レディースだと赤のジップに赤の裏地なのですが
メンズだと黒のジップに黒の裏地でやんちゃな感じです
e0271890_13545940.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-12 10:00 | 山の道具・服 | Comments(0)

100万回生きたねこ

『100万回生きたねこ』を読みたくなりました。

中学生、高校生の頃、大人になってからも
手に取ることはあったと思います
画の勢いのあるタッチが
その頃の自分の好みでは無かった本です。

大人後半になった今、
100万回生きたねこの望んだしあわせが
わかるようになりました。

100万回も生きて100万回も死んだねこは
もう死ぬことなんてちっとも怖くなくて
強くてカッコいい自分が大好きなうぬぼれや

そんなおれ様が一匹のめす猫にめぐり合い
誰もがするような恋をして
大好きなめす猫のそばで過ごし、子が巣立ち
ありきたりな毎日がやがて終わる悲しみに
泣きつづけ死んでしまいます。

そして生きかえりませんでしたというお話です
しろねこちゃんがうらやましいです。

怖いと思っていた佐野洋子さんの絵が今は
とてもきれいだなぁと思うようになりました。
ひとが望んでいることは好きなひとのそばにいたいという 
いたってシンプルで素朴な願い
ただそれだけのことが難しい
100万回生きたねこに思いをかさねて
しみじみしたり

手元に置いて大事に眺めたい絵本です。
e0271890_16491834.jpg


おれ、サーカスのねこだったこともあるんだぜ
e0271890_16494398.jpg

とらねこ、可愛すぎ。
by tukinobo | 2013-01-11 11:00 | 本棚 | Comments(0)

滑ったぜ ウィングヒルズ白鳥

ウィングヒルズ白鳥リゾート
昨日、水曜日のデレンデ
鷲ヶ岳は水曜日、女性無料なので
カップルはそちらへ流れるそうですいていました。

お優しい老師がweb割引券をプリントして用意してくれました
リフト券4500円+食事券1000円=5500円
割引価格 2000円引きの
リフト券2500円+食事券1000円=3500円

白鳥I・Cより15km 約30分
平日は駐車場無料です
お天気は曇りで時々薄日の、時折小雪
やる気、もちろん充分です
ぴかぴかのブーツに板でっせ。

e0271890_1581095.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-10 16:00 | スキー | Comments(6)

猿啄城址と明王山

2013年1月7日(月)

冬休みも終わり学校が始まりました
青空の広がる気持ちの良いお天気です
午後から、岐阜へ行くのでその前に
寂光院から鳩吹山縦走の時に眺めていた
木曽川をはさんだ明王山に行ってみることにしました。
山友さんたちのオススメの山で
各務原アルプスの一部なんだそうです

明王山山頂から、御嶽山と乗鞍
低い山で簡単に登れますが360度の眺望があって
お天気の良い冬に登るのに良い山でした。
e0271890_11144781.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-10 11:00 | 岐阜の山 | Comments(0)

決めました

スキーセットのレンタルは卒業です
本日、スキーの板と靴とストックを購入しました
今シーズンはたくさんゲレンデへ行きたいな

ぴかぴかの
レクザム、キザキ、オガサカ
e0271890_20512626.jpg


More
by tukinobo | 2013-01-08 22:00 | スキー | Comments(2)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31