月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヒュッテと徳沢園のニリンソウと水筒と

上高地の徳沢まで、ニリンソウを見に行きたいと思ったのは
去年の夏に見た1冊の山雑誌の影響だ

ヒュッテの07号 2012 summer
e0271890_20453672.jpg


More
by tukinobo | 2013-05-31 20:00 | 山のお土産 | Comments(2)

カツオのたたきと醸し人九平次

梅雨入りしたので蒸し暑い

蒸し暑いけど、早めの夕飯でだらだらするのは楽しい
カツオのたたきは美味しい魚屋さんで焼いてあるのを買ってくる
腹身の方が旨味があって美味しいと思う

カツオが美味しい
e0271890_20431321.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-30 21:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

安曇野、穂高駅前 蕎麦のとりい

2013年5月25日(土) 安曇野

夫の休日
土曜日なので息子も一緒に過ごせるし
松本で美味しいもの食べようかしら
長野道、安曇野インターで下りると常念岳がくっきりで嬉しい

「菜の花の黄色に残雪のアルプスの白、青い空がきれいなのよ」
とはりきって案内したら、菜の花が菜種になっていた

常念岳から燕岳まで、ずっと先の白馬まで雲ひとつ無い青空が続く
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳
e0271890_9451545.jpg


More
by tukinobo | 2013-05-30 11:00 | 長野・山梨 | Comments(2)

上高地のみどりのニリンソウ 後編・徳沢園

2013年5月26日(日)

徳沢のニリンソウはうっすらとピンク色のものが多い
e0271890_2303631.jpg

※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-27 23:00 | 北アルプス | Comments(11)

上高地のみどりのニリンソウ 中編・明神~徳沢

2013年5月26日(日)

もう気が付いたでしょうか
わたしはこの辺りで気が付いてました
みどりのニリンソウは珍しくない

でもお願いしておこう しあわせになれますように
e0271890_2142493.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-27 21:00 | 北アルプス | Comments(4)

上高地のみどりのニリンソウ 前編・河童橋~明神

2013年5月26日(日)

5月末、上高地から徳沢までニリンソウの大群生が見られます
来週からは梅雨入りするそうですが、週末の上高地は まっ晴れの上天気
風もなく穏やかで花の撮影日和です

みどりのニリンソウ、見つけると幸せになれるらしい
e0271890_186569.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-27 18:00 | 北アルプス | Comments(0)

竜ヶ岳 ヒツジになれないのである

2013年5月24日(金) 晴天

石ぐれ峠からピストンで竜ヶ岳山頂へ行って来ました
数は少ないけれど白いヒツジも居ましたし
本当は白いヒツジなんだけどみどりの着ぐるみ着てそうなのも居ます
何年か前より、葉っぱが早く成長して今年はもうこれ以上
白っぽくならないとおっしゃる方もいて・・・
わたしはもっと白くなる気がするのですけど。
桜や紅葉のように愛されてるんだなぁ、鈴鹿の白八汐(シロヤシオ)

見上げればシロヤシオ、振り返れば 
釈迦ヶ岳や御在所のナイスビュー
e0271890_2193344.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-25 01:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(6)

シロヤシオ咲く八風峠と三池岳

2013年5月22日(水)

水曜会、福ちゃん企画の「八風峠と三池岳にシロヤシオのトンネルを見に行こう」
福ちゃん曰く、当り年ではないそうですが昨年の裏年を思えば充分満足です

八風キャンプ場P(三重県側)~石仏(中峠・八風峠分岐)
~南峠~中峠~八風峠~三池岳~八風キャンプ場Pへ戻り
e0271890_12192197.jpg

e0271890_12101357.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-23 12:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(4)

鈴鹿八風峠のシロヤシオ咲く

2013年5月22日(水)快晴

鈴鹿の八風峠のシロヤシオが満開で見頃でした
e0271890_22352728.jpg


※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-22 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(0)

ポテサラと越後で候、青ラベル

居酒屋へ行きたいけれど
OLでもなくそんな機会もないので、おうちで呑む
だって今日もお酒があるんだも~ん


ポテトサラダ、要るよね と作ったら絶品(自分で褒める)
茹でたジャガイモをつぶして、水気を拭いた胡瓜の塩もみ
ゆでたまご1個加えて、マヨネーズと塩と黒酢に亜麻仁油
うん、黒酢がいい仕事してんだな
e0271890_1145498.jpg



※左下のMoreの文字をクリックしてね、続きがあります

More
by tukinobo | 2013-05-21 11:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー