月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

右俣谷へ オオヤマレンゲと野性蘭

2013年6月29日(土) 晴れ、一時雨

右俣谷、白出沢出合までのピストン

テントサイトで槍ヶ岳登山口の右俣谷へ
野生蘭を見ながら歩くのんびり企画に参加します

森の貴婦人、オオヤマレンゲも咲きました 夏が始まります
e0271890_20293871.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-30 23:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(13)

6月の新書

明日から7月ですよ、2013年も半分が過ぎたとこです
前半戦終了、マラソンでは折り返し地点、夏山シーズン直前
そんな6月に買った本。
e0271890_1255472.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-30 12:00 | 本棚 | Comments(0)

焚き火テーブル

お気に入りのブログを見ていたら、気になるものが紹介されていた

『焚き火テーブル』 

キャンプも焚き火もしないけど、それ欲しい
e0271890_17432945.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-26 22:00 | 山の道具・服 | Comments(2)

クーちゃん、土建やさんになる~の巻

お昼ご飯を食べたあと何故だか急激な眠気
アマゾンで注文した本が届いたので開いたものの、1ページで撃沈

「美味しい魚が食べたいわ~」
夕方、近くのスーパーへお買い物に出かけ
レジ前でこんなん見つけました
Qooのわくわくオレンジ

安全ヘルメットをかぶり、クレーン車を運転するクーちゃん。
おおおっ(・▽・)
e0271890_23274827.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

干ししいたけは丈夫な骨を作る

梅雨時期は湿度が高いため、体の水分代謝がうまくいかず疲れます
クーラーで体が冷えればよけいに気が滞って疲れがとれない
だるさが抜けないなぁ、ってなりやすいです

水分代謝のためには少し体を動かし汗をかくと良いらしくて
元気が出ない日、わたしは拭き掃除をするのが好きです
玄関から廊下・リビングと続くフローリングの部分を
雑巾がけで拭き掃除します
立って玄関の扉も拭きます、玄関のドアをきれいにしておくと
その玄関から幸運がやってくると、我が家の言い伝えです
拭き掃除をすると全身が温まるので、気もめぐります
いらいらもとれます

また体の鉄分が不足すると、動悸や息切れ、めまいなどが起き
朝起きることも、つらくなるそうです

鉄分が多いもの
いわしなどの青魚
すりごま、きなこ、納豆、小松菜、パセリ、ひじき、海苔
高野豆腐、ナッツ類にも鉄分が多いそう

昨日、とれった可児(JAめぐみの)で野菜を買って来ました
トマトやきゅうりはカリウムの利尿作用でむくみが取れます
鎌倉の人は早朝から、犬の散歩をして市場で野菜を買うんですって
何かで読んで、わたしも見習わなきゃと車を走らせました
とれったの野菜は、収穫したばかりで美味しいんです
野菜をたくさん食べて、たんぱく質をとって
冷たいもので胃を疲れされないことが疲労回復に大事
e0271890_10164933.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-25 10:49 | 日々ご飯 | Comments(0)

トーツのブレラタイニー

軽量でコンパクトな手動式の折りたたみの傘です
一時、いろんなアウトドアショップで見かけました

わたしのは2年くらい前に買った、カモフラージュという柄
お気に入りの迷彩です

e0271890_20552325.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-24 21:00 | 山の道具・服 | Comments(2)

山バッチコレクション  2012年

2012年購入の山バッチ
いつのまにか13個も買ってました~(・∀・)


大菩薩峠 大菩薩嶺 常念岳 燕山荘
大天井岳 白馬岳 乗鞍岳 大台ヶ原 御嶽山 
車山ころぼっくるヒュッテ 雨飾山 荒島岳 金時山
e0271890_22285479.jpg



More
by tukinobo | 2013-06-22 22:00 | 山バッチ | Comments(4)

山バッチコレクションに八ヶ岳オーレン小屋と横岳

ツクモグサを見に 6月16日(日)のオーレン小屋と硫黄岳山荘にて購入の山バッチ

e0271890_11181990.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-22 13:00 | 山バッチ | Comments(0)

二代目、てるちゃん完成

巾着袋、出来ました
かまわぬのてぬぐい、てるてる坊主の柄です
e0271890_15585763.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-20 16:00 | かまわぬ | Comments(6)

かまわぬの蛇の目傘とてるてる坊主

梅雨入りしてからようやく雨らしい雨が降りました
今日は岐阜の大塚屋さんまで行って
巾着用の細紐とミシンの糸を購入

黒地に薄いベージュの蛇の目傘の柄には茶色の細紐を
水色のてるてる坊主には濃いめのグレーの細紐を選びました
e0271890_2038123.jpg


More
by tukinobo | 2013-06-19 22:00 | 手芸 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー