月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ツバメヤのわらびもちと大地のどらやき

まっちんのおやつ、その本に出会ったのは今年の4月
京都の仁和寺に落花さかんの桜を見に行った帰り
恵文社一乗店の一番いい場所に、大きくスペースをとり
美しく並べられたその本はうちのこになったのだ。

再び出会ったのは、コンビニの本棚
・和菓子職人まっちんが案内 岐阜で出会った、誠実な店
人気雑誌クロワッサンの特集でまっちんのお店が柳ヶ瀬に
あると書いてあった 岐阜かぁ、行きたいなぁ

ツバメヤ 
つばめ好きにはたまらない名前のその和菓子屋に行かねばばるまい

これが本わらび餅、帰宅後冷蔵庫で1時間ほど冷やしたところ
白いシンプルな包み紙中央にわらびの絵、赤色でツバメヤぎふ柳ヶ瀬の文字
e0271890_22442223.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-28 23:00 | 岐阜市 | Comments(4)

ナイトアイズと雷雨決行

「言いそびれた事があるけど かき消されていく風の中
何が失望か 絶望か やり残したことなどないぜ」

クロマニヨンズの雷雨決行、どしゃぶりの時に運転してると頭に浮かびます
やり残したことなどないぜ
苦しくても現実に目を背けるな、そんなメッセージ

昨日も今日も雷雨です、近くで道路の冠水もありました。
まだお天気が不安定ですね

このブルーなかがやきは何でしょう
e0271890_0292212.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-26 23:00 | 山の道具・服 | Comments(2)

西穂山荘の復刻バンダナ

はじめての西穂山荘で買ったもの、山バッチともうひとつは山バンダナです。

優しい感じのイラストで復刻柄だそう
まずはバンダナの使い方の定番
お弁当を包んでみました
e0271890_1283545.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-25 15:00 | 山のお土産 | Comments(10)

西穂山荘で山バッチ

独標までしか行ってないけれど、青い空のデザインがお気に入り
西穂の山バッチ
2013年7月20日(土)

この山肌の青色が好きだ
e0271890_045122.jpg

e0271890_053033.jpg


NISHIHOTAKA 2909m

手前から西穂、ピラミッドピーク、独標かな?
広がる青空と白い雲
赤いピッケル、黄色のロープ、黄色いお花は何だろう
by tukinobo | 2013-07-24 23:00 | 山バッチ | Comments(0)

牛丼かんたんレシピ

昨日JAの産直に行ったら定休日前で、飛騨牛が半額になっていた
5等級飛騨牛、モモ肉の切り落とし370gを800円でお買い上げ

牛丼作るで~、(関西弁である)
以前メモした、上州の方の牛丼レシピを使うときが
こんなに早く来るとは・・・うほほ~い(アラレちゃんである)

材料 4人分 
牛肉370g、玉ねぎ1個、濃口しょうゆ大さじ3、お酒大さじ2
ハチミツ大さじ1.5、だしパックでとっただし汁 400cc

e0271890_14543926.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-23 16:00 | 日々ご飯 | Comments(8)

西穂独標 番外編 花よりラーメン

14:00~14:30 西穂山荘でラーメン休憩

西穂山荘のラーメンには醤油味とみそ味がある 各900円
山ラー初心者として選んだのは元祖西穂ラーメンの醤油
チャーシューにナルトにシナチク、のり、刻みネギ
e0271890_22493048.jpg


ちなみにみそはナルトが半割ゆで玉子に変わる
タンパク質に鉄分補給、半割ゆで玉子は魅力的だ 

More
by tukinobo | 2013-07-22 11:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(8)

息子と日帰りゆる登山 西穂独標

2013年7月20日(土)

ここ数日、穂高が晴れている
焼岳と笠ヶ岳の天気予報が晴れ
行かねばなるまい、狙っていた日帰りゆる登山へ

4:50 家を出る、息子keitaはのんびりお付き合い
美濃加茂ICから北陸自動車道に入り、中部縦貫道の高山で下りる
下道、R158~R471~R475 
8:00 新穂高温泉駅着(3:10)

8:30 新穂高温泉駅(1,117m) 臨時便のロープウェイ乗車 
第1ロープウェイ4分、乗り換えて第2ロープウェイ7分の
合計11分で高度差1,039mを瞬く間に登るのだ

8:45 西穂高口駅(2,156m)到着
駅上の展望台から笠ヶ岳と二階建てのロープウェイが見える
笠ちゃん、なんてきれいなの
「yakoちゃん、よく来たね」
e0271890_11401672.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-21 16:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(12)

西穂独標で真上の虹

2013年7月20日(土)

金曜日 山の天気(日本気象協会)で焼岳、笠ヶ岳に晴れマークがついた
行くなら今だ、西穂独標 
新穂高ロープウェイで西穂高口駅(2,156m)の登山口へ
真近に笠ヶ岳、焼岳 遠く富士山に八ヶ岳、白山も見渡せる快晴の好日

独標(2,701m)から見上げた真上の虹 
e0271890_2354791.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-20 23:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(13)

今年も

夏休み前の今頃、高校の三者懇談はある

娘も息子も自分とは違う
それぞれの道を歩む、性格もそれぞれだ
笑顔の君らが居てくれることが何よりのご褒美だと思う日々

学校から一緒に帰るときは寄り道が楽しみ
まずは本屋で読書感想文用の文庫を選び
そのあとはお気に入りの

珈琲の美味しい大人の場所へ連れて行く
オレンジジュースとシフォンケーキを注文し
わたしはアイス珈琲でひと休み

ジャズのかかる静かなカウンターだけの喫茶店で
買ったばかりの文庫が面白いのか夢中で読む息子
大きな窓から見える景色は瑞々しい木々の緑

こちら読書感想文用ではない自分用の文庫 
e0271890_10414572.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-17 11:00 | 本棚 | Comments(2)

りえちゃんのバナナケーキ

三連休の初日ですがお天気が不安定です
こんなときはのんびりケーキでも焼きましょう。

ともさかりえちゃんのブログが好きでよく見ます
りえちゃんが時々作るバナナケーキのレシピが
以前(4/22)紹介されていたので、メモしておきました。

材料もよくあるもので、作り方も簡単
e0271890_9162980.jpg


More
by tukinobo | 2013-07-13 22:00 | りえちゃん | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー