月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大原美術館と道後ビール

二日目


9:00 朝の大原美術館へ
エルグレコの受胎告知
想像していたより小さな絵で、柵もなくて間近で見ることが出来る
まだ人が少なくて貸切だった

e0271890_2237133.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-31 23:00 | Comments(6)

倉敷 美観地区

5:30 どこへ行こう、
夏休み、子供2人のスケジュールが合うのはココだけ
なのにわたしは物事を計画立てて決めるのが苦手だ
氷見と雨晴海岸か、軽井沢か、それとも東京・吉祥寺か
北陸よりも関西がお天気がいい
朝の天気予報を見てから、ネットで当日予約した宿は倉敷


6:00 「行きますよ~、」寝る子を起こして
6:30 愛車に荷物を積み込んで出発
長距離だから、釣り用のdaiwaクーラーバックとタオルケットも3枚積もう
わたしの愛車にはナビが無いけれど高速SAには立派な無料の地図がある
ふんふん、吉備SAでルート確認
13:00 倉敷インターで下りて、ホテルに駐車してから美観地区へ

大阪や神戸まではちょこちょこ行ける範囲なのだけど
その先の岡山、倉敷はずっと憧れていた場所
今橋の下でのんびりしている白鳥のお父さん(左下)とお母さん(右上)
5月にヒナが誕生してにぎやかに子育て中だそうだ、いいねぇ
e0271890_1118312.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-30 17:00 | Comments(6)

岡山・倉敷と愛媛・道後温泉へ

夏休みも終盤の今週 8/27(火)~8/29(木)
子供と旅行に出かけて来ました
岡山の倉敷と、愛媛の道後温泉へ2泊3日です


倉敷・美観地区 今橋
石の模様は菊の御紋、12枚の花びらは皇太子さまのしるし
e0271890_21284265.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-29 21:34 | Comments(2)

神戸ワールド記念ホール 斉藤さんライブ初日

若いママだった頃 小さな我が子と一緒になって見ていたのが
「歩いて帰ろう」で始まるポンキッキーズ
ポップでサイケでロックで、いつも音楽があふれていた

斉藤さんの声や歌詞に心惹かれるようになったのは
つい3~4年くらい前だったと思う
ユーチューブの画像を繰り返し見て覚えた曲
オープニングは「ずっと好きだった」

20周年記念のお祭りですから 天から舞い降りたフーセンに
とーちゃんのマークが神々しい
e0271890_21395972.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-25 23:00 | チーム斉藤 | Comments(10)

カワハギの煮付け

魚屋さんで大きなカワハギを見かけた
e0271890_17305334.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-23 20:00 | 日々ご飯 | Comments(4)

持ちやすい箸

山に持って行くお箸
割り箸だと長すぎてクーラーバックに納まらない
軽くて短く使いやすい箸が欲しいと思っていた

「山と野と」さんのブログつながりで見つけた
とっても素敵なブログがあって、そこで紹介されていた子供用のお箸が
とっても良さげ
先日イルムスに行く機会があったので購入して来ました


持ちやすい箸 16㎝
e0271890_2130133.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-22 22:00 | 山の道具・服 | Comments(6)

ニューバランス574

昨日は娘と買い物に出かける約束をしていたので名古屋・栄へ
まずは雑貨やインテリアを見るのが好きなので私の部屋や
キャトルセゾンで和食器を見たり、イルムスで北欧の食器を見たり


娘のバースデープレゼント、リクエストを聞いたらお洋服だったので
彼女のお付き合いがメインだけど、
これはわたしの欲しかったもの 自分のお買い物です
ニューバランスのスニーカー
ともさかりえちゃんがブログで型違いの色違いを履いてて
気になってたので嬉しい。

e0271890_2138713.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-21 22:00 | りえちゃん | Comments(2)

雨晴と富山のキジハタと

富山のお土産
タテヤマ ジュンマイダイギンジョウ アマハラシって読むんだって
e0271890_2312863.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-19 23:00 | 釣り | Comments(10)

槍ヶ岳山荘のてぬぐいと山バッチ

ご無沙汰しています、更新もさぼり気味でございます
気力が生じませんでしたが
モノネタをアップしとこうかな

槍ヶ岳山荘で買ったてぬぐいと山バッチ
山荘の売店は朝5:30から夕方の18:30まで開いてます

この売店、わたしにはなかなか来れるとこではないので
悩んだら買っとけ、ですね。
日本アルプス 槍ヶ岳 雲海のてぬぐいです
e0271890_20294495.jpg


More
by tukinobo | 2013-08-15 22:00 | 山バッチ | Comments(2)

ヒュッテ大槍のてぬぐい

田淵行男さんのデザインしたヒュッテ大槍のてぬぐいの紹介です
ロープ柄と槍ヶ岳の等高線の柄があり、高山蝶が配されています
e0271890_21435774.jpg


この夏休み
槍ヶ岳に行きたいと思ったのは、この蝶々のてぬぐいが欲しかったからです
雑誌で見た田淵行男さんの蝶の精密画が好きで
去年の夏、安曇野の田淵行男記念館を訪ねたわたし
高山蝶の収集家が蝶を追いかけるように
山の好きな人が山に焦がれるように、
いつかこの美しいてぬぐいを手にしたいと思うようになりました

安曇野の記念館では売っておらず
標高約2870mのヒュッテ大槍は、一緒に登ってくれる人も見当たりません
・・・
居た居た、君が居た(・∀・)

More
by tukinobo | 2013-08-09 23:00 | 山のお土産 | Comments(4)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー