月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たてしな自由農園で買ったもの

白駒池の帰りに寄った、たてしな自由農園・原店で買ったもの

長門牧場のモツァレラチーズ
e0271890_2033521.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-31 22:00 | 山のお土産 | Comments(0)

小淵沢のDILL(ディル)へ行くのだ。

麦草峠の白駒池Pをあとにして、小淵沢に向かってみよう。
国道299のふもと辺りで、紅葉が見ごろなので車を停めた、
真っ赤だな~、真っ赤だな~。
e0271890_1571534.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-29 17:00 | 長野・山梨 | Comments(6)

はじめての白駒の池と高見石小屋

日曜日は、全国的に台風一過の秋晴れだ、
3ヶ月ぶりの友と会う約束の日に、晴れ予報か。

高いとこに上りたい、今、そんな気分だもんね。
行程がハードじゃないのでゆっくりめの出発で、
しかも山気分が味わえる、そんなコースはいかがでしょう。

麦草峠、白駒の池、高見石小屋、麦草峠に周回(CTは2時間)
下山後は時間があったらサントリーウイスキー、白州の工場見学をして
小淵沢にオープンした、あのレストランで美味しいご飯を食べよう。

高見石にて、ひなたぼっこ
e0271890_12154615.jpg


6:30 出発
9:00 諏訪インター
9:50 麦草峠・白駒池P 500円 
峠だから、くねくね道をしばらく上らなければならないが
広い舗装路なので普通車で難なく行けました。
☆11月14日から来年4月24日まで国道299、麦草峠は冬季通行止め

More
by tukinobo | 2013-10-28 17:00 | 山梨・長野・神奈川の山 | Comments(6)

釣りのあとさきの ボルガライス

つゆのあとさきのトパーズ色の風は~

菜種梅雨の頃(3月)のうた、だとか
「つゆのあとさき」の入った、さださんの2thアルバム「風見鶏」は
とても印象に残っているアルバムです、3つ上の姉が繰り返し聞き
日々出会いだの、別れだの、の憧れとともに、わたしの脳裏にも
刷り込まれていたように思う。

で、釣~りの~、あとさきの~
お食事なのですが、せっかくなので、福井名物が食べたいです。

越前のまるさんでお魚を買った後、クーラーバックに仕舞い、
釣り部一行は、武生(たけふ)へ向かう。
候補はヨーロッパ軒か、ボルガライスで有名なヨコガワ分店だって。
秋の日没は早く、18時すぎには夕闇の空

18:08 ヨコガワ分店
総社大神宮 門前にある、なんてかわいらしい外観の洋食屋さんでしょう。
e0271890_21104835.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-23 21:00 | 日々ご飯 | Comments(12)

越前ってすてき。

日曜日、釣り仲間さんたちと、日帰り越前に行って来ました、
釣り部に参加するのはひさびさなのに雨なんて、ツイてないなぁ、
朝7時集合、「雨ですやん。」
山は雨なら中止だけど、釣り部は小雨程度ならあんまり気にしないんだよね、
養老SAのカフェ・ド・クリエで珈琲買って小走りで戻ってくる、むしろ嬉しそう、
でさ、機嫌がよくって嬉しそうな人といると、楽しいよね~。

越前の天気予報は午前は1ミリで、午後曇りなんですって、
ちゃんと天気予報は当たって、海を眺めてお昼を食べているうちに雨は上がり。
ぼちぼちと、きらきらと、それぞれの海釣りを楽しんで雨あしが強くなり終了。
夕方、市場に寄って、朝とれのお魚を買って帰途。

まずは買ってきたお魚を紹介いたしましょう、
の・ど・ぐ・ろ 塩焼きが美味しいんです。

お店のお兄さんが「三枚に下ろしとく?」と
聞いてくれたのですが、不慣れで三枚下ろしがピンとこなくて
塩焼きにしたい、と返事したら、「じゃあ、うろこ取っておこうか?」って。
こっちでは当たり前のことなのかもしれないけれど、とっても親切。
「お刺身もオッケーだけど、塩焼きなら塩を多めにふってね、
脂が多い魚だからねっ~、」って。らじゃ。
e0271890_1040054.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-22 13:00 | 日々ご飯 | Comments(6)

つれづれなるままに 黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテのバッチ
マイナーチェンジしてるよね、デザインは一緒だけど、質感が違う、
山バッチって結構、デザインが変わってしまったり廃盤になったりするのよね。
e0271890_23381677.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-19 23:00 | 山バッチ | Comments(2)

グランパを聴きながら

17日(木)は高橋真梨子さんのコンサートへ姉とおでかけ、
彼女のコンサートは去年に続き、2回目。
先回は1階中央9列目、今回はやや左寄りの1階中央7列目とふたたび良いお席。
愛知県芸術劇場の大ホールは5階席まであってオペラ座みたいです。
17日のセットリスト
e0271890_110630.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-18 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(2)

はじめての天狗岳・日帰り 後編

13:30
いつか黒百合ヒュッテに行けたら、食べようと思っていた
雑誌ヒュッテ11号でも紹介されていた、kikiちゃんおすすめ、
「てづくりのカップケーキとドリップ珈琲のセット」、800円。
「今日のケーキの種類はりんごとバナナです」ってことで、いまが旬の「りんご」を選択。
注文すると、お外のベンチや、窓際のリリーカフェにも運んでくれるけれど
ヒュッテの中の雰囲気を楽しみたいので、ストーブのある円卓の席へ。
e0271890_22471768.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-16 23:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(6)

はじめての天狗岳・日帰り 前編

秋の三連休の最終日、そうだ、黒百合ヒュッテに行こう。
北アルプスの稜線では今週末冬型になり、白馬岳には初冠雪の知らせだが
高気圧の勢力は強く、この日の八ヶ岳は快晴でぽかぽか陽気だ。

黒百合は英語でチョコレートリリーなのだ。
e0271890_11552490.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-15 22:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(10)

ポテサラ

本日高校の中間テストが終わって、のんびりムードの息子くんですが
この母は、ではどこへ行こうかしら・・・と企んでいるのでした、うししし。

お昼のトンテキ、付け合せのポテサラを作りました、
かもめ食堂のHP「かもめとめがねのおいしいごはん」
の、ポテサラレシピを真似たのです
千切りキャベツにポテサラが加わると、食堂っぽい。
e0271890_15174182.jpg


More
by tukinobo | 2013-10-11 15:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー