月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸缶、銀座たちばなのかりんとう

銀座たちばなのかりんとう
丸缶の詰め合わせをいただいてしまいました(^-^)、贅沢ぅ。

クリーム色の包み紙に小豆色の紙紐で結んであります。
e0271890_14335379.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-29 15:00 | 日々おやつ | Comments(4)

新しい石油ストーブのこと

新しいストーブを買いました、トヨトミのです。
今まで石油ストーブを持っていなかったのですが、
災害時、電気やガスのライフラインが止まったときに
あると安心かと思って。
灯油さえあれば、お湯が沸かせるし、暖かいし。


横幅が狭くてコンパクトなサイズです
トヨストーブ、型式はRS-H29C
e0271890_16481643.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-27 17:00 | Comments(4)

飛騨国分寺の大イチョウとキュルノンチュエ

24日の日曜日、高山に用事があって日帰りでおでかけ。
高山まで来たら、あちらこちら寄りたいところがあります。
飛騨国分寺の大イチョウの樹、ここに来るのは何年ぶりかな、
例年なら散り急ぐ頃ですが、今年は色づくのも遅かったせいか
見ごろが長く続いています。
e0271890_1742922.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-25 18:00 | 岐阜 | Comments(8)

己高山と鶏足寺の紅葉

さて、3週間ぶりの山は、滋賀県の己高山(こだかみやま)、読めませんですね。
こんな大きな逆杉(さかさすぎ)に会いに。
e0271890_21325552.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-21 22:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(10)

銀杏と鴨せいろ

土曜日、岐阜に所用がありお出かけです。
岐阜城のある金華山の背景に気持ちいい青空が広がりました。
ついでに秋の景色も、見つけてきました。

e0271890_0595590.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-16 22:00 | 岐阜市 | Comments(14)

セブンイレブンの折りたたみ傘

長年愛用のうちの娘の折りたたみの傘がこわれたそうで、最近は
息子のを借りていたらしいのだが、それもこわれてしまった。

毎日のように使うもの、ものには寿命がある

わたしには、買ってみたいものがあった・・・。
ちまたでうわさのセブンイレブンの折りたたみの傘だ、
bebeさんの建築日和ブログで読んで以来、チャンスを狙っていた。


セブンイレブンの自動開閉折りたたみ傘、990円。
e0271890_11354235.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-15 17:00 | 山の道具 | Comments(2)

栗月下

ずっと前に、ともさかりえちゃんのブログで知った「たねや」さんの栗月下。
彼女の好きなお菓子は、まず外れないので、一度食べてみたいなぁと思ってました。
栗の時期限定のお菓子で、販売期間(9月1日~2月中旬)
松坂屋の「たねや」さんで試食をもらったら、とてもおいしかったのでお土産に。

栗月下(くりげっか)
それにしても、なんてすてきなパッケージなんだろう。
e0271890_19271691.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-13 19:00 | りえちゃん | Comments(0)

鶴の蓋物

最近、鶴(つる)のモチーフが好きです、
ほかには鳥だと、福良雀(ふくらすずめ)も好きです。

「わたしの部屋」のHPで見つけて、昨日うちのこになりました。
縁起の良い鶴の蓋物、
白地に白と金で羽根を描いています。
e0271890_1519558.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-12 16:00 | Comments(4)

琥珀エビス

来日したポールを追って、だんなさんが帰ってきました。
日曜日なので子供らと一緒に、お昼にうなぎを食べに関市へおでかけ、
たま~に会って、たま~に外ごはん、はいいですね。
いつのまにか、息子は「パパ」と呼ばなくなりました。
そんな「おとーさん」に、まもなく身長が追いつきそうだと、
今日ふたりが歩く姿を見て気がつきました。

近くにあるメッゲライ・トキワとペイザンも寄り道して、
いつもと違うスーパーで、琥珀エビスも見つけました、
白エビスと黒エビスもあるらしいです。

じゃん!琥珀エビス、飲みやす~い。
e0271890_16382636.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-10 17:00 | 日々ご飯 | Comments(8)

カルビー・贅沢ショコラ

寒気がくるらしいので、今日はホットカーペットを出して、掃除をして
買いだしをして、冷蔵庫を食材で満たしたのであります、
スーパーのお菓子コーナーで見つけてきたもの
期間限定カルビー・ポテトチップス・贅沢ショコラ 
ロイズのチョコがけって、ここの生チョコ好きには気になります。

これかぁ
e0271890_2364738.jpg


More
by tukinobo | 2013-11-08 23:00 | 日々おやつ | Comments(2)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30