月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花盛りだよ~、の白山

2014年7月30日(水)

白山(はくさん)へ行って来ました。
夏山のお花畑が大好きなみなさま、

すごいよ~、一気に花が咲き始めましたよ~。
e0271890_15241640.png


More
by tukinobo | 2014-07-31 18:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(14)

うちのこと浴衣でお出かけ 

e0271890_1055993.png


More
by tukinobo | 2014-07-28 13:00 | 浴衣 | Comments(12)

ももぐさカフェと肉のひぐち

夏はこころのカギをあまくするわ、ご用心。

そう、また出かけてきたの、
だって、沖縄に行くよりずっと近いし。
沖縄より、うんと暑いし。

多治見のももぐさカフェ、
沖縄から展は、7月27日(日)が最終日です。
土日だけ販売の、宗像堂のパンがお目当てだったのだけれど、
土曜日のお昼頃のんびり到着したら、ほぼ完売しておりました。
開店前に14組が並んだそうです、
宗像堂(むなかたどう)人気ってすごいのね。


気をとりなおして
沖縄展の企画ランチ、食べましょっと。
e0271890_1152046.png


More
by tukinobo | 2014-07-26 23:00 | ももぐさ | Comments(2)

セリアの園芸誘引テープ

すばらしい快晴にベランダに出ると、尋常じゃない暑さ。
多治見市が39.3℃になったと、夕方のニュース。
ああ、そんな感じの暑さでした。

ぼっちゃんの部屋のシーツやタオルケットを
洗って干してすぐ乾く、そんなお洗濯日和。

朝顔さん、
ぐんぐんと先端が伸びて来ました。
e0271890_21451945.png


More
by tukinobo | 2014-07-25 22:00 | ベランダ | Comments(4)

生姜ジャムとグレトラ録画

多治見のももぐさカフェに行ったときに、姉がですね、
食後に自家製ジンジャーエール(限定数)
『国産根生姜を地元で採れた蜂蜜につけています すりおろしの生姜をまるごとどうぞ』
というのを頼んでいたのです。

お隣のぎゃるりももぐさでは、沖縄展が開催中で
期間限定で販売していた、ジンジャーシロップの瓶を買い
帰りに寄ったコンビニで炭酸水も買って、家でふたたび
氷いっぱいの冷たいジンジャーエールを作ってくれました。
ああ、このひとはジンジャーエールがすきなのね、と気づいたのでした。

で、わたしもそのときに、生姜ジャムを買ったのですが
こちらもとてもおいしいので紹介します。

e0271890_1333141.png


More
by tukinobo | 2014-07-24 13:00 | 日々おやつ | Comments(8)

朝顔日記 2 本葉

7月3日 種まき


7月21日 植え替え
本葉が2~3枚になった頃、支柱を立て植え替える

e0271890_2355174.png


More
by tukinobo | 2014-07-22 23:00 | ベランダ | Comments(10)

岐阜市 ペーシュ(PECHE) おしりシュー

岐阜市にちょっと用事があって、お出かけしてました、
そのついでに寄りたいお店がありました。

ペーシュ(PECHE)、長良の焼菓子とケーキの人気店だそうです。

その人気店の人気メニューのおしりシュー。
e0271890_22171299.png


More
by tukinobo | 2014-07-20 22:00 | 岐阜市 | Comments(6)

多治見のももぐさカフェ 沖縄から展メニュー

梅雨明け間近の好日、
多治見の気温は日中35℃を超えたらしい。
そんな日本でもっとも暑いといわれる、岐阜県多治見市。

ももぐさカフェへ、仲良しのお姉やんとランチに行って来ました、
ギャルリももぐさでの企画展はおきなわ~、行きたいな~、おきなわ。

e0271890_024351.png


More
by tukinobo | 2014-07-17 23:00 | ももぐさ | Comments(6)

hutte ヒュッテ12号

ヒュッテ№12、でてたんや~
そっかそっか、
e0271890_17384893.png


More
by tukinobo | 2014-07-15 18:00 | 本棚 | Comments(6)

山室湿原のカキランとハッチョウトンボ

2014年7月9日(水)

2007年公開の大友克洋監督の映画「蟲師」
蟲師ギンコをオダギリジョーが演じています、
ロケ地のひとつは滋賀の山中にある菅山寺の朱雀池だそう。

その菅山寺から、木ノ本宿散策、醒ヶ井宿の梅花藻につづいて
滋賀県米原市の山室湿原と伊吹薬草の里の薬草園へ。


日本一小さいハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)
体長は17㎜~21㎜で、極めて小さい。
メスは黄色で、オスは赤い、草に静止してメスを待つ。

ハッチョウトンボくん、
e0271890_11124650.png


More
by tukinobo | 2014-07-13 13:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(8)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー