月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015 レニエのガレット・デ・ロワ

名古屋市西区のレニエ本店のガレット・デ・ロワ、
年末から1月中旬にかけてケーキ屋さんの店頭に並びます。

フランスで1月6日の公現祭のお祝いのお菓子だそうです。
ガレットは円形のお菓子、ロワは王たち、
ロワ・マージュで東方の三銃士のこと、
ガレット・デ・ロワは王たちの円形のお菓子という意味です。


ことしはレニエで予約して買いました。
e0271890_12172747.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-29 12:00 | 日々おやつ | Comments(6)

拓郎さんと民生ちゃん。

部屋の写真を撮ると、他人目線でものが見えてくるのね。
この壁紙が汚れてんだなとか、
ここらへんは殺風景なんだなとか。

クリスマスツリーもね、海外ではクリスマスの
3週間前頃から1月6日まで、飾るんですって。
日本にはお正月があるから、お正月バージョンに切り替えないとね。

昨日はとっても空気が澄んでいて、青空が広がって
めずらしく遠くの御嶽山がよく見えてました。
今朝はとても寒かったので、家ですごします、

キッチンの目隠しのカフェカーテンを縫いました。
e0271890_2045242.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-28 21:00 | 手芸 | Comments(2)

斉藤和義 zepp名古屋

12月21日(日)、名古屋ライブの初日に行って来ました。

なんだなんだ、列が長いな、
なんと1600番まで。

100番ごとに赤いポールに数字がしるしてあるのでそこに並ぶ。
入場近くになると、10番ごとに区切って呼ばれ入場する、
番号が早ければ、良い立ち位置を確保できるのだ。
入場の際にドリンク引き換え用コインと交換するための
500円を用意しておくとスムーズ。

ロッカーに上着や荷物をしまうか、あらかじめかさばらない服装で行くこと。
きれいなおねえさんのポニーテールは密着度が高い場所だと、
顔に当たるので、低めに結ぶのが思いやり。

e0271890_2119339.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-26 21:00 | チーム斉藤 | Comments(4)

クリスマスの約束

今年も小田和正さんのクリスマスの約束
を見ながら、しずかにクリスマスの夜は更ける。

うたげの思い出
ツリーのはしおき
e0271890_04331100.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-25 23:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

無印良品 新しいトースターを買ってきた、

『例えば君のこと』、斉藤和義

新しいテーブルを買ってきた、
素敵な事、書けそうで、書けそうで
新しいテーブルで何を書こう、
例えば君、例えば僕、やっぱり君

斉藤和義のうたの歌詞にそんなフレーズがある。


新しいトースターを買ってきた、
素敵なトーストが、焼けそうで、焼けそうで。
ふふふふ、ふ~
るるるる、る~

このデザインって良いね。
e0271890_1228352.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-24 12:00 | 無印良品 | Comments(6)

各務ヶ原市 鵜沼宿 ふりそで散歩。

成人式の前撮り撮影が終わったあと、
ママのスマホでも振袖のお写真を残したいので
鵜沼宿へ寄り道。

江戸時代に京都宇治から徳川家に献上する
お茶が運ばれた御茶壺道中でしられる中山道。
中山道69次のうち江戸・日本橋から数えて、
妻籠宿は42番目、馬籠宿は43番目、
こちらの鵜沼宿は52番目の宿場町になります。
街並みがうつくしく整備されていて、駐車場が
無料なので振袖でおでかけのときに便利です。
e0271890_21474328.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-22 21:56 | 各務ヶ原市 | Comments(10)

12月。

サンタクロースはそわそわしている
もう、19日でしょ。


12月に思うこと、

12月はじめ、皮膚科へ行って採血をし
アレルギーの検査をしました。

保険が使えて4000円くらいで、結果がわかるのは2週間後、
結果、わたしのアレルギーの数値は正常値上限の
3倍ちかくあって、とても高い状態であることが判明。

アレルゲンを33種類調べたなかで
該当したのは3つだけ。

コナヒョウヒダニ
ハウスダスト1
スギ

ちゃんと戦う相手が見えたことは、
涙がでるほどうれしかった。
皮膚科の先生が熱心に説明し、親身になって
やさしく接してくれたのもうれしかった。
ダイソンの布団用の掃除機を買って
シーツを洗い、たくさん掃除してすごしてる。

毎週、きちんと診てもらい、
ぬり薬を相談しながら、じょじょに回復中、
ようやく、苦しく長いトンネルを抜けた気がする。

サンタクロースがいるのなら
わたしにとっては、出会えた皮膚科の女医さんだ。

e0271890_1552996.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-19 23:00 | Comments(14)

しろたえのパウンドケーキ。

昨夜から積もった雪は、10センチくらい、
名古屋市内の方が、23センチだからたくさん積もったみたい。



ちらりと見える、赤いチェリーにこころ惹かれて。
e0271890_2158334.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-18 22:00 | 日々おやつ | Comments(4)

崎陽軒 特製シウマイ

今夜から、すっごい雪なのよ、
ずんずん積もってんの。

東京駅で買ったおみやげ
崎陽軒の特製シウマイ、12個入り・1350円
e0271890_0281654.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-17 23:00 | 日々ご飯 | Comments(17)

名古屋テレビ塔のイルミネーション

昨日は午前中、皮膚科でアレルギー検査の結果を聞いて
西区のhagiでお茶してから、栄へ。

夕方、学校帰りのむすめと三越で待ち合わせて
クリスマスプレゼントを一緒に選んで来ました。
着るものがいいということで、彼女にとても似合っていたコートです。

寒い日でしたが
テレビ塔がとてもきれいでした。

e0271890_1844981.jpg


More
by tukinobo | 2014-12-16 18:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー