月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ももぐさカフェとミナペルホネン展

多治見のギャルリももぐさでミナペルホネン展をしています、
11:00~18:00、4月18日(土)から 5月6日(水・祝)まで。

今回の企画展期間中のももぐさカフェのメニューは、いつもより少なくて
パンとソフトドリンクのみのテイクアウトカフェです。


『メニュー』
ルヴァンのパンのピタパンサンド、クロワッサン、カントリークッキー
宗像堂のカトルカール
兎風亭のキーマカレーパンなど
coffee kajitaのアイスコーヒー、カフェオレ、リンゴジュースほか



上田のルヴァンの玄米キッシュと玄米クロワッサンを注文し、
チーズパンは3人でわけっこして、kajitaのアイスコーヒーも。

e0271890_23165202.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-30 23:00 | 多治見市 | Comments(2)

銀座 空也もなか

パパの東京のおみやげにリクエストしていました、
銀座 空也(くうや)のもなかです。
夏目漱石は空也餅が好きだったとか、
空也餅は2月限定なので、定番の空也もなかをお願いしました。

包み紙はソイラテ色のような、やさしいグレーベージュ、
リボンはあずき色の紙紐で結んであります。

e0271890_00302099.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-29 23:00 | 日々おやつ | Comments(6)

岐阜の山 飯盛山から西ツグミ

2015年4月26日(日) 岐阜テントサイト9名

お天気に恵まれた日曜日、半年ぶりのカッペさん企画がありました、
諸事情でずっと山を歩いていないわたしには、ちょうどいいかもしれない。
カッペさん企画は、旬のお花の写真を撮って、
楽しくのんびり歩いて疲れないがモットー。

岐阜県揖斐郡の山、『飯盛山から西ツグミ』
ツグミなんて、小鳥の名前みたいでかわいいなと、
調べると西津汲、ニシツクミとかニシツグミとか読むみたいです。


こんにちは、ミノコバイモさん。
e0271890_16433322.jpg





More
by tukinobo | 2015-04-27 17:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(10)

佐藤かなさんの幾何学柄のスカート

佐藤かなさんのソーイングの本『KANA,S STANDARD 』から、
幾何学柄のスカートを縫いました。
使った生地はC&Sオリジナル色のリバティ、ロビン(ピンク・ネイビー系)です。
e0271890_10193988.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-25 22:00 | チェックアンドストライプ | Comments(10)

名古屋市東区 洋菓子のボンボン

チェックアンドストライプの代表、在田さんのブログで
紹介されていた洋菓子のボンボン、

伊藤まさこさんの最近の本にも紹介されて
名古屋を代表するおやつになっているとは
知りませんでした。

灯台下暗し、うかつだったわ。


e0271890_01382300.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-23 23:00 | チェックアンドストライプ | Comments(2)

蓬莱551とたねやのちまき

昨日大阪でポールマッカートニーのコンサートがあって
パパがおでかけしてました、

大阪帰りのパパのおみやげ

たねやの黒糖ちまき~、名古屋のデパートでも買えるけどうれしい。
たねやさん、大好き。
e0271890_20454530.jpg




More
by tukinobo | 2015-04-22 21:00 | 日々おやつ | Comments(6)

チェックアンドストライプの名古屋の催事

松坂屋のオルガン広場でのチェックアンドストライプの催事、
4月15日~20日までの6日間、最終日は春の嵐の月曜日。

わたしは3日目の金曜にでかけて、5日目の日曜の夕方にも
気になるものがありふたたびでかけました。

「カットをお願いしてもいいですか、」
たまたま知らずに、何も考えずに近くのひとに声をかけました、
ものごしがやさしくて、にこにこ話しかけてくれたのであれこれ相談して。

そのひとがチェックアンドストライプの本を書いている在田佳代子さんでした。
お話しできて良かった~、
この写真には写ってないけれど、スカートの裏地用の布を相談して
白のコットンリネンレジェールの生地も買ってます。
e0271890_16270269.jpg






More
by tukinobo | 2015-04-21 17:00 | チェックアンドストライプ | Comments(6)

夜のアオイクカフェ

夜のアオイクカフェに行ってみたいな、
ということで
楽しみにしていたアオイクカフェへ。

ゴルゴンゾーラのニョッキ。

e0271890_01280292.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-19 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(0)

重五(ちょうご)の節供

さわやかな青空が広がった日、

街路樹の木々はゆらゆらと笑うように
大きく芽吹いておりました。

この4月、ぼっちゃんは大学生になりました、
ふたつ離れのむすめも大学3年生に進級です。

ずるずるすごした春休みが終わり
ひとりごはんが新鮮だったりします。





ラシックでひとり遅めランチ

東京ボルシチやオマール海老のビスクにも惹かれながら、
なんでゴッホなんだろうと気になって選んだのは、

スープアンドストックトーキョーの
ゴッホの玉葱のスープと石釜パンのセット。

おいしいオニオンスープでしたが、どの辺りがゴッホなのか
じつは気になったままです。

レギュラーカップセット スープ+パンかライスで780円
スープ単品は630円
e0271890_00391552.jpg



More
by tukinobo | 2015-04-17 23:00 | Comments(10)

雪鶴 ゆきづる

雪鶴 ゆきづる 

北海道、もりもとのお菓子といえば、ゆきむしスフレの大ファンなのですが

こちらも同じ、もりもとのお菓子なので買ってみました。




e0271890_21373365.jpg


More
by tukinobo | 2015-04-09 22:00 | 日々おやつ | Comments(10)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30