月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浅草 入山せんべい

浅草の浅草寺へお参りしたあと、
入山せんべいのお店の前を通りました。

職人さんが長火鉢の前に座り、一枚一枚、
紀州の備長炭でお煎餅を焼きあげます。
ぷっくりふくらむお煎餅。

e0271890_18580547.jpg


More
by tukinobo | 2015-11-26 20:00 | 日々おやつ | Comments(6)

とらやの生菓子

東京へ1泊旅行へ行っておりました、
友だち3人でのんびり気ままに。

メインは斉藤和義コンサート。
ほかに行きたいところは、歌舞伎座と築地と
浅草寺、両国の江戸東京博物館、東京駅も見たい。


2日目は銀座の虎屋菓寮で、お茶して
可愛いらしい生菓子をお土産にしました。

林檎形 (りんごがた)
大徳寺・紅 (だいとくじ・べに)
e0271890_20502748.jpg



More
by tukinobo | 2015-11-24 22:00 | 日々おやつ | Comments(8)

カキフライと言えば、

カキフライと言えば、名古屋大須のすず家でしょ。

e0271890_23085144.jpg



More
by tukinobo | 2015-11-15 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

佐藤かなさんのタックパンツ

ソーイングパンツ部門2枚目は、佐藤かなさんのタックパンツを縫いました。
ツータックと言えば、ツータックボンタンと呼んでいました。
舘ひろし、ケンカ上等、そんな昭和世代。

中学の体育祭では、男子のこんなパンツを借りて、
学ランに長ハチマキで応援団をした思い出があります。
学ランのランは蘭服の蘭で、オランダ・西洋の服の意味だそう。

e0271890_11514166.jpg






More
by tukinobo | 2015-11-13 12:00 | チェックアンドストライプ | Comments(6)

各務ヶ原市 冬ソナストリートとイチョウ並木

青空が広がって穏やかに晴れました、
今日は各務ヶ原市民公園の隣にある、学びの森(まなびのもり)へ行きました。
ここはかつて岐阜大学の農学部の農場のあったところです。

イチョウ並木はきらきらときれいに色づいていました。
e0271890_21114503.jpg


More
by tukinobo | 2015-11-11 21:00 | 各務ヶ原市 | Comments(10)

西区菊井 グナグナカリー

にわか雨の日曜日、カレーを食べにおでかけしたのだった。

強く降ったかと思うと、止んだりぽつぽつしたり、
こんな雨をにわか雨というらしい。


うれしい日には雨が降るのよね、

e0271890_22292721.jpg


More
by tukinobo | 2015-11-08 22:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

秋のリリエンベルグ

東京のおみやげにもらいました、
はじめて見る、リリエンベルグのどんぐりクッキーです。

どんぐりのモチーフが好きなので、歓声をあげてしまいました。

e0271890_20270173.jpg


More
by tukinobo | 2015-11-06 20:00 | 日々おやつ | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30