月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピエールマルコリーニのクールエギモーブ oishii


毎年バレンタインのころに自分用にも買うのですが、
ことしはプレゼントでいただきました、
かなりかなりうれしいです。

愛するひとにチョコレートを贈るというイベントは
本当にすばらしいと思う。
「しあわせが訪れますように。」
ピエールマルコリーニのチョコレートは気持ちをうらぎらない。

e0271890_19521984.jpg




More
by tukinobo | 2017-01-31 17:00 | 日々おやつ | Comments(0)

ハーブス栄本店とゴッホとゴーギャン展

チーム斉藤で2017年新春企画、
ゴッホとゴーギャン展を見に行くことになりまして、

「ランチを食べてからゆっくり見ようぜ。」
「ここのケーキは最高だぜ。」

テレビ塔の横のハーブス栄本店にしよう、
チーム斉藤らしく男節で決めてみました。
e0271890_01421708.jpg



More
by tukinobo | 2017-01-28 23:00 | チーム斉藤 | Comments(4)

多治見 jikan ryoko

先日、もうだいぶ前になってしまったけれど、セリョンちゃんと
多治見の喫茶店、時間旅行・jikan ryokoさんにはじめて行きました。
ロイヤルコペンハーゲンのプリンセスのコーヒーカップ、
口当たりがとても良くて、しあわせな気分になりました。
写真はテイクアウトのバケットとパンドミー、
旦那さんがカフェ担当で、奥さまがパンを焼いている感じなのかな。
またパンを買いに行きがてらコーヒー飲みに行けるといいな。

e0271890_18254477.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-26 21:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)

またたび

火曜10時のドラマ、カルテットが最高に面白いです、
奏でられる音楽と、たたみかけるようにつづく会話が
とっても心地良いので、はまっています。

菊池亜希子ちゃんがちょい役ででてました、
じょゆうさんもしてるのね。

最近NHKの趣味どきっで、暮らしの道具の使い方特集があって
くるみの木のオーナーさんとかのリポーターさんをしていて
かわいいこだな~って、思っていたところでした。

松本や鳥取や岐阜の旅情報が載っていたので購入した彼女の本、
雑誌リンネルに掲載されたものをまとめて本にしたそうです。

またたび 菊池亜希子
e0271890_18180972.jpg



















by tukinobo | 2017-01-26 18:00 | 本棚 | Comments(0)

赤福ぜんざい

二十四節気最後の節気、大寒になりました。
このころになると、節分のお菓子が店頭に並び始めて
おひなさまも見かけるようになって、
なんだかとても寒いのに、春の気配を感じたりするのです。

用事をすませたあと、松坂屋さんのデパ地下で
赤福ぜんざいをいただきました。
店内でふっくら焼いてくれるおもち、
びっくりするくらい大粒の大納言あずき。
カリカリ梅と糸こんぶ、
温かい伊勢茶は、伊勢本店で焙じたものを使うそうです。

赤福の屋号は「赤心慶福」という言葉から来ていて
「赤子のような、いつわりのないまごころを持って、自分や他人のしあわせを喜ぶ」
という意味があるそうです。

すこし元気が足りないときに、赤福のぜんざい。
あー、あったまる。
家に帰ったらうがいをして、流行りの風邪に負けないように、
あと14日すごしたら立春ですから。

520円(税込)
e0271890_10242170.jpg

by tukinobo | 2017-01-20 11:00 | 日々おやつ | Comments(8)

雪の日の星月夜

雪と月と花
雪月花(せつげつか)といえば、日本のうつくしいものを連想します。

雪の上に照れる月夜に 梅の花折りて贈らむ 愛しき児もがも
万葉集にも詠まれているし。

雪の日の犬山散歩で、ひさしぶりに星月夜さんに
寄ってみようと思いました。
星月夜という、うつくしい名前のカフェは
犬山の本町の交差点からすぐのところにあります。

e0271890_19222212.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-18 19:00 | 犬山市 | Comments(0)

雪の犬山城散歩

めずらしく名古屋の郊外が雪化粧をした1月15日の日曜日。
雪景色の犬山城なんて、うつくしくて良いかもしれないと出かけてみました。

ああ、もっと早起きをするんだったな。
お昼前の犬山城の天守、瓦の雪はすでにとけていました。
e0271890_23503098.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-16 23:00 | 犬山市 | Comments(4)

スタバのプリンのプランター

スタバのプリンと出会ったら
やりたかったこと。
食べたあとの空カップを
多肉植物のミニプランターにする。
白いカップはカスタードミルクプリン、
黒いカップはチョコレートプリンです。
e0271890_23192763.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-15 23:00 | Comments(8)

クリスマスの約束2016

小田和正
・夜空ノムコウ 

宇多田ヒカル・小田和正
・Automatic 
・花束を君に 
・たしかなこと 

和田唱・小田和正
・JUNK 
・Waterfalls  
・Silly Love Songs  
・My Love

スキマスイッチ 常田真太郎・大橋卓弥
いきものがかり 水野良樹
STARDUST REVUE 根本要
・Breaking Up Is Hard To Do
・君は天然色
・約束

松たか子・和田唱・小田和正
・風をあつめて

JUJU・和田唱・小田和正
・Both Sides,Now

JUJU・松たか子・小田和正
・赤い花白い花

小田和正
・僕等がいた

ALL
・The Times They Are a-Changin


寒い週末になりそうで、予定もないので
年末放送の「クリスマスの約束2016」の録画を見てました。
宇多田ヒカルの声ももちろんすてきだけれど、
和田唱くんの歌うポールマッカートニーのメドレーの、
その声の透き通って伸びやかなことったら。
しずかな雪の日に聞くのにちょうど良かった。

e0271890_17510746.jpg
写真は今年1月4日の北横岳で撮影した
ツララの飾りのクリスマスツリーの森、
きっとこの寒波で、モンスターの森になっていると思われる。
e0271890_18013886.jpg
気温はまだまだ下がる予報です、
みなさま、風邪をひきませんよう。




by tukinobo | 2017-01-14 17:00 | Comments(6)

あたらしいパソコンのはなし。

しばらくスマホの画像で細々とブログアップをしていたのですが
このたび、あたらしいパソコンが我が家へやってきたのです。

値段交渉をしつつ電気屋さんを数軒回り、
いちばん値引き率の大きい、大須アメ横ビルのツクモ電機で買いました。

最新の冬モデルなのですが、2月に春モデルがでるので大幅値引き。
東芝ダイナブックシリーズのT75 
T75BGP-BJA2 15.6型 色は人気のサテンゴールド
e0271890_23080154.jpg


More
by tukinobo | 2017-01-12 23:00 | Comments(4)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー