月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

苺を使ったチョコの専門店 AUDREY(オードリー)

苺を使ったお菓子の専門店、オードリーは
2014年に横浜の高島屋にオープンして、
2016年には東京日本橋の高島屋に上陸した人気店です。
東京のお土産としてとても人気なのだそうです。

「おいしいって聞いたから、買って来たよ。」
むすめがお土産に買って来てくれました。

オードリーという苺の新品種(信大BS8-9)をメインに使っているのですって。


e0271890_17241948.jpg



More
by tukinobo | 2017-02-12 17:00 | 日々おやつ | Comments(7)

勝駒 純米酒しぼりたて生

日本酒の新酒の蔵出しの時期ですね、
勝駒あるかなぁと車を走らせて、酒屋さんをのぞいたらありました。
入荷したばかりだそうです。

「しぼりたて生を汲みあげました。」
のシールがぺたり。

e0271890_00594497.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-11 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)

とらやの羊羹 千里の風

とらやの羊羹、千里の風(せんりのかぜ)
虎斑模様がうつくしいです。
e0271890_16165301.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-09 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)

ブルーチーズと白ワイン。

火曜の夜10時はドラマ「カルテット」の放送があります、
ブルーチーズと白ワインを用意して、体制を整えて真剣に見ます。
e0271890_12330477.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-08 12:00 | 日々ワイン | Comments(4)

うちのおひなさま。

春のひかりを味方にして、
おひなさまの可愛らしさが写せますように。

e0271890_15334505.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-06 15:00 | Comments(6)

あめふりの日曜日

グレーの空色、あめふりの日曜日です。

でかけないで家で過ごすことにして
シリーズで録画していたNHKの趣味どきっの
「暮らしの道具の使い方。」
ストーブをつけた暖かい部屋で繰り返し見ていました。
『引田ターセン&かおり夫妻』
おふたりをあまり知らなかったのですが、
東京吉祥寺の有名なダンディゾンという、
いつか行ってみたいと思っていたパン屋さんの
オーナーさんだとわかって、興味がわきました。
Dans Dix ane (ダンディゾン)は
フランス語で「10年後に」という意味です。

ご主人のターセンさんと奥さまのかおりさん、
(ブログ・ターセンの光年期ではカーリンさん)
ふたりで書いているブログも面白いです。
ブログを読んでメモしたこと、
「出来ないことでも、時間をかけて出来るようになる。
時間をかけてやることは、本当に身に付きます。」

放送では、引き出しの整理術を見せてくれました、
「パソコンのデータベースと同じで、整理していつも、
引き出しのなかをフレッシュに保つことが大切。」
まねてわたしも引き出しのなかを、すこし整理しました。
まねって大事。

勢いが付いて今日はおひなさまも出しました。
うちのおひなさまは、わたしの母が
娘の初節句のお祝いに買ってくれたものです。
親王飾りで愛らしく品の良いお顔です。
母と一緒に人形店で選んだときのことは忘れていなくて
とてもうれしそうにしていた母を思い出しながら
おひなさまを飾りました。
甘えることが苦手だったわたしの大事な思い出です。

引田家の食器棚にも、ブラパラの小皿がありました。
「ものは使われてこそなので、なかなか使わないものが
あることが気持ちよくない。」
ものは使われてこそ、良い言葉だと思います。

写真はブラパラの21センチ。
e0271890_01381265.jpg

NHKの趣味どきっ 「暮らしの道具の使い方。」

1 こぐれひでこ ルールは「私が好きなもの」
2 相場正一郎 家族でOFFの時間を楽しむ
3 野村友里 「食」で人とつながるために
4 石村由起子 祖母の知恵 いつも心に
5 美濃羽まゆみ 手と心になじませる
6 山本浩未 自分らしく綺麗でいたい
7 甲斐みのり たくさんの「好き」を集めて
8 引田ターセン&かおり夫妻 二人の日常 整理を楽しむ

by tukinobo | 2017-02-05 23:00 | Comments(0)

ドゥバイヨルの量りチョコレート。

ちいさなピンク色の箱をもらいました、
ドゥバイヨルのチョコレートですって。
聞けば彼女がいちばんすきなチョコの詰め合わせらしい。

小箱を開けてびっくりしました、
ほおお、
こういうチョコの詰め合わせなのね。

e0271890_18041023.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-04 18:00 | 日々おやつ | Comments(4)

映画 恋妻家宮本

昨夜は友人らと映画を見に行きました
「恋妻家宮本」です。

学生結婚し50才を迎えた夫婦二人の軽めのラブコメで、主人公は阿部ちゃんです。
ここ最近はつづけて阿部ちゃんの映画を見ているかもしれない。
この選択は本当に正しいのか、間違いなのか、
より良いものはあるのか、
主人公はいつも自問しています。

大人になると正解がわからなくて困ります。
ひとは間違えるものだし、正解なんて日々変わるものです。

e0271890_19533722.jpg


More
by tukinobo | 2017-02-04 17:00 | チーム斉藤 | Comments(0)

関市 うなぎのしげ吉 3

新年のお食事会で出かけました、
2017年の初、しげ吉(しげよし)であります。


肝吸に鯉の洗いとメロン付きのうなぎ丼(並)定食、
なんて贅沢なのかしら。
e0271890_23594428.jpg





More
by tukinobo | 2017-02-02 22:00 | 岐阜 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー