月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅葉の立山 別山乗越から雷鳥沢

2017年9月27日(水)晴れのち曇り

剱御前小舎のある別山乗越から、雷鳥沢まで下山します、
きらっきらの紅葉の登山道です。

ナナカマドの赤も、モミジの黄色も、とても鮮やか、
では、一緒に雷鳥沢へ下山しましょう。

e0271890_19562654.jpg



More
by tukinobo | 2017-09-29 20:00 | 北アルプス | Comments(12)

剱御前小舎から見える山

2017年9月27日(木)
剱御前小舎からの眺め


立山方面 薬師岳の後ろに黒部五郎岳

e0271890_15094793.jpg


More
by tukinobo | 2017-09-29 18:00 | 北アルプス | Comments(0)

紅葉の立山 大汝から別山乗越

2017年9月26日(火)快晴

雄山山頂から大汝山に向かいます、
正面に剱岳、かっこいいなぁ。
e0271890_20523360.jpg


More
by tukinobo | 2017-09-28 22:00 | 北アルプス | Comments(0)

紅葉の立山 室堂から雄山

2017年9月26日(火)快晴

室堂 気温10℃ 微風 視界良好

室堂のバスターミナルに着くと、雲一つない青空、
ひさしぶりの山歩きは、のんびり行こうと思います。


8:30 室堂には、立山アザミが咲いて、
e0271890_11581998.jpg


More
by tukinobo | 2017-09-28 14:00 | 北アルプス | Comments(8)

鍵善良房 よりょう

黒田辰秋展 おみやげ
e0271890_20003540.jpg





More
by tukinobo | 2017-09-25 20:00 | 日々おやつ | Comments(0)

月あかり

ことしの栗活は月あかりでスタートです。
和久傳の水羊羹、夏の笹ほたるにつづいて、秋は月あかり。
水羊羹に栗きんとんが入っているらしい、
e0271890_16074679.jpg



More
by tukinobo | 2017-09-23 16:00 | 日々おやつ | Comments(0)

2017 初秋のゆる京都

夏の終わり、秋のはじまり。

お昼に京都に到着、まずは、お蕎麦を頂こう。
はじめて行くお店、蕎麦ろうじな
ここのお蕎麦が、とても美味しかった。
もりそば(せいろ)を頼んだけれど、
はりそば(すだち)1000円も人気らしい。

もりそば、880円。
e0271890_23100573.jpg



More
by tukinobo | 2017-09-22 23:00 | 京都 | Comments(0)

上七軒 糸仙

大学の夏休みも、もうすぐ終わりです、
見たい美術展があったので、
ぼっちゃんを誘って京都へでかけました。
気温はちょうど良いくらいの、
暑くもなく寒くもない心地良さ。

ポパイ7月号の「お邪魔します、京都。」
その特集を見てから、ずっと行きたかった糸仙。
北野天満宮の宮脇の、上七軒の細い路地にあります。

コロンとした豚肉に、パイナップルが二切れ入ったすぶた、
透明感のあるビジュアルで、とてもおいしいの。

『うちのは豚のモモの赤身だけを使っていて、
ミンチも自分で挽いてにぎって、油で揚げてますわ。』(ポパイより抜粋)
e0271890_22265050.jpg


More
by tukinobo | 2017-09-21 23:00 | 京都 | Comments(0)

怖い絵展、ムンクの聖母マリア

ムンクの描いたマドンナ(聖母マリア)、
この絵のモデルは、ダグニィ・ユール。
「頭上に聖なる光輪を有してはいても、男を破滅させる魔性の女の雰囲気を漂わす。」
(解説より抜粋・中野京子)
ムンクは美しい絵を描くのだなぁと、怖い絵展のグッズコーナーで選んだもの、

e0271890_20390376.jpg


More
by tukinobo | 2017-09-19 21:00 | Comments(2)

2017年、岩魚。

先週末に、うれしい岩魚が届きました、
りりしいお顔、いちばん大きいので、25センチの立派なサイズ。

九頭竜かな、9月で渓流解禁も終わり。

e0271890_15292970.jpg




More
by tukinobo | 2017-09-17 10:00 | 釣り | Comments(2)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー