月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

みれさんの鹿の子豆の蒸しパン

昨日、水曜会で山登りでした。
お天気に恵まれてのロングコース
レポは後ほど。

今朝、子供の朝ご飯のデザートに
鹿の子豆の蒸しパンを出しました。

水曜会でご一緒させていただいた
山の大先輩、みれさんの蒸しパンです。
みれさんはお菓子作りの達人なのです。

ロングコースのおやつで、手作りの
美味しい蒸しパンが食べられるなんて素晴らしい。
余っていた分を子供にも食べさせたくて1個もらってきました。

『みれさんの鹿の子豆の蒸しパン』
e0271890_12545679.jpg

e0271890_12551430.jpg

うちのこはお豆が大好き
朝から美味しいもの食べれて良かったね。

みれさんのブログに
『鹿の子豆とレーズンの蒸しパン』のレシピが載っていました。
興味があったら、是非見て下さい。
左上でリンクさせてもらっているジオン隊長のホームページから
みれさんのブログに行けると思います。

蒸しパンはヘルシーで簡単だから
わたしも作ってみようと思っています。
# by tukinobo | 2012-04-19 14:00 | 日々おやつ | Comments(0)

大菩薩峠と大菩薩嶺 下山めし 七福

下山後のご飯のセレクトは大事だ。
山梨県はめったに来れないので 美味しいほうとうが食べたい。
今年初めての富士山に会い
大菩薩の湯につかり
満開の慈雲寺のイトザクラを愛で おなかがすいた。


山梨県 塩山 七福
鳥のモツ煮 おつまみに良い
e0271890_8351790.jpg

ほうとうと馬刺しのセット
e0271890_8363539.jpg


三種類の合わせ味噌のほうとうは煮込みすぎず
野菜が煮崩れないあっさり味
鰹節・昆布・アゴでだしをとってある
その時期のきのこや野菜が14~16種入っている。
きのこ好きなので たまらない
まいたけ・しいたけ・なめこ・しめじ・白菜
人参・南瓜・ごぼう・じゃがいも・サトイモ・・・
野菜だけでもおなかいっぱいになる。

馬刺しも大好き ここのはかなり美味しい。

ふきのとうのてんぷら(525円)
や鳥モツで呑むといいと思う

また行きたいお店 
e0271890_935233.jpg



鳥モツ煮 525円
ほうとうと馬刺しのセット2100円
ほうとう 1365円
馬刺し 1365円

七福本店
ホームページあり

山梨県甲州市塩山熊野56-3
0553-33-2114
11:00~21:00
月曜日(祝日の場合は翌日)
# by tukinobo | 2012-04-19 10:00 | 長野・山梨 | Comments(0)

金精軒・信玄餅 松尾商店・野沢菜

大菩薩峠・大菩薩嶺の帰りに買いました、
(正確には買ってもらいました)
どちらも中央道 諏訪サービスエリア下りで買えます。

お気に入りの2つ
台ヶ原 金精軒の信玄餅
茅野市松尾商店の野沢菜・本漬け
e0271890_21363681.jpg

信玄餅、こちらは金精軒さんの。
ちょうちょの柄が好きなので巾着型の入れ物に惹かれます。
e0271890_213818100.jpg

原材料名 砂糖・餅米粉(国産)・黒蜜・きな粉(大豆)・水飴
添加物の入っていないシンプルなお菓子ってなかなか無いので貴重です。
e0271890_21405522.jpg

可愛い包みを開けると きな粉のお餅と黒蜜 
包みの上で食べないときな粉がこぼれます。
e0271890_21454122.jpg

3つ入っているお餅を1つ外して黒蜜を入れて食べます。
食べ方も楽しいし、子供が喜んでくれるのでお気に入りです。
e0271890_21522228.jpg

松尾商店の野沢菜 本漬け
e0271890_21591823.jpg

お漬物は特に添加物が多いので買う時に気をつけています。
野沢菜・塩・調味料(アミノ酸)・醤油
アミノ酸(うまみ成分)が気になるけど
シンプルで許容範囲内、
以前食べた手作りの野沢菜の味を探していて
こちらはその味に近いです。
e0271890_2215178.jpg


山のお土産・食べ物編でした。
# by tukinobo | 2012-04-18 23:00 | 山のお土産 | Comments(0)

大菩薩峠と大菩薩嶺 山のお土産編 

大菩薩峠に来たら、介山荘の売店でこの2つを買うことは決めていた。
e0271890_19494087.jpg

介山荘のオリジナル山バッチ
大菩薩峠 介山荘 1897m
黒地に白い花、ウスユキワリソウ
ちなみにこちらが人気第2位で。
e0271890_19515989.jpg

大菩薩嶺 2056.9mの山バッチ 色のバランスが絶妙。
こちらがダントツ人気の1位なんだと介山荘の方に教えてもらう。
e0271890_19554698.jpg

もうひとつ、売店で見て決めたもの
e0271890_202532.jpg

黄色いバンダナ 方位盤になってて
大菩薩峠から見える山の名前が書いてある。
黄色と赤と青の3色がある。
e0271890_2032419.jpg

汗拭きながら、南アルプスの名前が覚えられるんだぜぇ、便利だぜぇ。
e0271890_2033135.jpg
こちらもね、
金精軒・信玄餅 松尾商店・野沢菜


# by tukinobo | 2012-04-17 21:00 | 山のお土産 | Comments(0)

慈雲寺のイトザクラ 大菩薩嶺山麓

2012年4月15日(日)

大菩薩峠・大菩薩嶺を下山して
15時 大菩薩の湯へ行く
市外3時間入浴・600円(市内の方は半額)

大菩薩の湯ロビーにおいてあった周辺マップに載っていた
慈雲寺の糸櫻が気になるので寄ることにする。
T・S氏とamigaが休憩所で爆睡してて起きないのでしばらく待つ。

知らなかったけれど桜の時期は人気のお寺のよう
駐車場整理の人がたくさんいて車が駐車待ちをしている。
写真を見るまでずっと慈雲寺なのに慈恩寺だと勘違いしていた
ジオンさんの寺ではなかったので何だか、残念だ。

17時 慈雲寺へ
e0271890_1015912.jpg

e0271890_1021612.jpg


More
# by tukinobo | 2012-04-17 11:00 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30