月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

なつかしいなーー。

友だちのおすすめの場所、江戸東京博物館に、
はじめて出かけたのは、2015年11月。
友人2人とボランティアガイドさんに案内してもらった思い出。
1時間くらいのつもりが、じっくりと説明をしてくれて
贅沢で濃い時間だった。

「おにぎりに添えるたくあんは何故、2つ入れるのか。」
とか、いろいろ、
質問されたら、答えなくてはならない。
ひさびさ緊張したなぁ。

「はい、そこのあなた。」
と不意に質問が飛んでくるので
うなずいて聞いているふりをして、
休憩していると、ばればれなのである。

ほぼ日の東京特集。
江戸東京博物館の藤森館長と糸井重里さんの
対談がはじまって今日で3回目。
この対談、とても面白いです!
木の建物のお話のところなんて、とてもいい。
わたしも栗の木の目を、ちゃんと見たくなりました。

e0271890_15493730.jpg
e0271890_17525861.jpg



# by tukinobo | 2017-04-18 16:00 | Comments(6)

名鉄犬山ホテルのさくら。

2017年4月12日(水)16:00 晴れ

犬山遊園駅から犬山ホテルまでの遊歩道、
さわやかに晴れた日の夕暮れ、さくらの下を歩きました。
午前中だと順光だけれど、この時間は犬山城が逆光になって写りが暗め。

e0271890_00352045.jpg



More
# by tukinobo | 2017-04-12 23:00 | 犬山市 | Comments(12)

2017年 犬山城のさくら

2017年4月10日(月)曇り 11:30

8日(土)は小雨で、9日(日)は晴れ。
月曜日は曇り、犬山城のさくらは満開です。

e0271890_21051321.jpg



More
# by tukinobo | 2017-04-10 21:00 | 犬山市 | Comments(8)

大辻の鱒寿し

富山旅行中のセリョンちゃんから、
宅配で届いた寿し工房・大辻の鱒ずしセット。


幻ますの寿しと炙り鱒
e0271890_16122329.jpg


More
# by tukinobo | 2017-04-09 23:00 | 日々ご飯 | Comments(2)

新境川堤のさくら

2017年4月5日(水)晴れ 11:00

各務ヶ原市民公園横の新境川堤の桜、今年もきれいです。
e0271890_22361084.jpg
e0271890_22370353.jpg


More
# by tukinobo | 2017-04-05 22:00 | 各務ヶ原市 | Comments(4)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31