月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

東京

e0271890_16314515.jpg
e0271890_17430398.jpg
5月10日(水)~5月11日(木)

用事がてらの東京行き、
せっかくなので行きたい美術展もからめて。
上野と表参道へ、ああ、5月の新緑がまぶしすぎる。

大英自然史博物館展 国立科学博物館
バベルの塔展 東京都美術館
上野動物園
ヒグチユウコ原画展 TOBICHI 
根津美術館

どこも素晴らしかったです、
東京は大きな木がたくさん残っているのね。
おまけのようなちいさな旅だけれど、旅は良いね。




# by tukinobo | 2017-05-12 17:00 | Comments(2)

飛騨市 池ヶ原湿原の水芭蕉 見ごろ

2017年5月5日(金・祝)晴れ 11:00

池ヶ原湿原は高山市街から、車でさらに1時間くらいの場所にあります。
山の大先輩のかっぺさんが、水芭蕉を見て来ましたよと
花情報を教えてくれたので、はじめての池ヶ原湿原へでかけました。

奥飛騨数河流葉(おくひだすごうながれは)県立公園内 低層湿原ニコイ高原
池ヶ原湿原 標高960~980m
約6hの湿原に、30~40万株の水芭蕉の花が咲きます。

こんなにきれいな水芭蕉や広い湿原を見たのは、
はじめてで、とても感動しました。
e0271890_17431012.jpg
e0271890_09524305.jpg




More
# by tukinobo | 2017-05-06 10:00 | 岐阜 | Comments(8)

トラクレの春とラテ

おみやげ編

郡上の國田家芝桜からの、清見の小鳥峠の水芭蕉からの
高山トランブルー、

順調に来た来た。

高山トランブルーは、GWは混むのよ。
でも待つの。

お目当てのデコポンのデニッシュは売り切れて無かったけど、
新作の季節限定のトラクレ、春とラテをお持ち帰り。
パン バニーユ(有塩バターと共に)も大変お気に入り。

e0271890_21330106.jpg


More
# by tukinobo | 2017-05-04 21:00 | 日々おやつ | Comments(2)

高山清見 小鳥峠の水芭蕉

2017年5月3日(水・祝)晴れ

ゴールデンウイークですね、今日は水芭蕉が見たいなぁと思って、
高山清見の小鳥峠に、初めてでかけました。

小鳥峠はことりとうげではなく、おどりとうげと読みます。
道の駅ななもり清見から、荘川方面へ、ほんの少し車で走ると
R158の小鳥峠の山頂付近に路肩の駐車場が20台ほどあって、
車を停めた場所から、すぐに水芭蕉が見えました。

「こんにちは」って
あいさつしているような、水芭蕉に会えました。

13:00
e0271890_23333564.jpg




More
# by tukinobo | 2017-05-03 23:00 | 岐阜 | Comments(2)

郡上の國田家芝桜 

2017年5月3日(水・祝)晴れ

まずは明宝の國田家の芝桜に寄り道します。
ぽかぽか陽気に来ているひとたちも、のんびりと嬉しそう。


10:00
e0271890_16345086.jpg
e0271890_16355888.jpg


More
# by tukinobo | 2017-05-03 22:00 | 岐阜 | Comments(0)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30