人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

みたけの森 ささゆり開花状況編

2012年6月8日(金)

今朝、お天気が良かったので午前中に
みたけの森までささゆりを見に行って来ました。
日傘を差してのんびりお散歩です。

みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1346942.jpg
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_14115954.jpg


きれいに咲いてますよ~
ささゆりって大きいんですね。
ニッコウキスゲよりうんと大きい感じ。
一面にゆりの香りがします。



9:00 みたけの森P

歩きはじめてすぐにホタルブクロ
14ひきのねずみシリーズで14ひきのあさごはんの
朝食の時にねずみが帽子にしているお花です。
ジオンさんのお嬢さんが小さい頃、
このシリーズの絵本が好きでお庭に植えた花だと教えてもらいました。
ハイキングコース沿いに5分くらい歩くとささゆり群生地
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1359167.jpg

立ち入り禁止の看板の横のつぼみ三つ
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_13595893.jpg

もうすぐ開きそう・・・
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1402929.jpg

屋根の看板のある辺り
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1411243.jpg

蛇の目もようのちょうちょが羽やすめ
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1414439.jpg
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_142565.jpg
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_142403.jpg

平日の10時前だと貸切みたいな風景です。
大きなレンズで三脚を持った方が3~4人いました。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_15545858.jpg

みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_145442.jpg

みどりの保護ロープの内側にいのしし避けの電流の流れるロープがあります。
ささゆり群生地を夜だけでなく日中もずっと守っているそうです。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1461931.jpg

パトロールの方、いろいろと説明して下さいます。
一度でも電流ロープに触ったいのししはものすごく驚いて近づかないそうです。
人が触ってもかなりびりっとするね、とおじさん。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1472967.jpg

このあと花が終わり、やがて秋になると種が出来て
種から運良く発芽して
その後、花をつけるまで育つのに10年かかるそうです。
お花屋さんにあるゆり、カサブランカとかもそんなに時間を
かけて育てられるのでしょうか。
それともささゆりが特別なの。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1484514.jpg

ささゆりを眺められるベンチで一休み
冷たいお茶が美味しい。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_1494033.jpg

可愛いぴんくのつぼみ この週末に開くかな。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_14101279.jpg

一旦下って東屋へ、東屋付近にもささゆりのつぼみが二つありました
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_14102992.jpg

さらに奥の群生地まで行くと、花が立派なのが咲いています。
冒頭の1枚目、2枚目が奥の群生地の花の写真です。
このぴんくのも奥の群生地、白っぽいのもぴんくのも色々でした。
みたけの森 ささゆり開花状況編_e0271890_14105678.jpg

『みたけの森 ささゆり開花情況編』が長くなったので
番外編に続きます。
by tukinobo | 2012-06-08 15:00 | 岐阜の山 | Comments(0)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31