人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

みたけの森 ささゆり開花状況 続編

みたけの森 ささゆり開花状況の続きです。
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16334968.jpg

みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16371261.jpg


花粉がぽってりしていて
咲いたばかりのきれいさで。
強い風や雨にどうか打たれませんように。

つぼみも沢山あって
今週末から来週いっぱいくらいが見頃かしら。



堪能したので帰ります 池の横の道を歩いて
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16403112.jpg

←この奥がささゆり自生地ですよの看板まで戻ります
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16404897.jpg

あざみの蜜にちょうちょ
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16412314.jpg
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_164255.jpg

みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16512645.jpg

あじさい咲き始め
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16521750.jpg
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_16523175.jpg

可愛いあざみ
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_1653741.jpg


戻り道の途中に手作りの朴葉寿司を売ってました。
駐車場まで戻るとテントで地元の方達が五平餅を焼いていました。
寄っちゃいます。

まだ10:30ですけど、ひとりでおやつ 
あつあつで美味しい
座って食べていると、江南からのハイキングのグループさんが到着しました。
ここで15分休憩の号令がかかってます。
御嵩の駅から歩いて来たのかな。
『まだささゆり見てないけど、五平餅食べちゃうわ』
と楽しそうでした。
五平餅150円です 是非食べてみて。
つぶしたご飯もとても美味しいの。
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_17314632.jpg

さっきお土産に買った朴葉寿司、
最近 朴葉寿司さけてとおれません。
こどもと今日のお夕飯です
1パック2つ入りで400円
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_1743690.jpg

駐車場の横の土手にもささゆりが咲いてます
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_1752239.jpg

帰りに『とれった可児』で新鮮な野菜や玉子を入手。
葉っぱのついた人参が4本で100円、今夜人参サラダにしよう。
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_1752993.jpg

12:00 帰宅 家でお昼に1つ食べました
さくらでんぶのようなお魚のほぐし身やあさりのつくだにが入ってます。
みたけの森 ささゆり開花状況 続編_e0271890_1753615.jpg

by tukinobo | 2012-06-08 18:00 | 岐阜の山 | Comments(4)
Commented by 師匠 at 2012-06-08 20:14 x
ササユリの儚げな様が良いですね。山百合も同じく大好きです。
うちの庭にも咲いており、チョウチョも来ますよー。

それに美味しそうな五平餅。
馬籠の階段下のお店や恵那の笠置山横のお店なんかも良いですね。
また食べたくなりました。

あと、今回買った人参に葉っぱが付いているなら、
おひたしにして、細かく刻んで、胡麻和えなんかにすると
セリみたいに美味しく食べられますよー。

Commented by tukinobo at 2012-06-08 20:34
ササユリ、師匠んち庭に咲いてるの(@-@)
人参の葉っぱ、捨てちゃいました。

雨だから、うなぎ釣り行けないですねぇ。

Commented by 脱力 at 2012-06-08 23:18 x
結構開花が進んだようですね。
この花はアソコに咲いてた花かな?
このアザミはあそこのか?
このおじさん、日曜日にもいたよな?
レポを見ながらいろんなコトを思ったりします。

この週末の雨が心配です(T_T)
Commented by tukinobo at 2012-06-09 07:25
そうそう、わかるよね
アソコに咲いてた花です。
そしてアザミはあそこのです。
おそらく雨は大丈夫、咲き始めだから。
はじめてのササユリなのでどのくらいの期間が
見頃なのか、追ってレポしますね。
とれった可児の野菜入手の時に。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31