人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース

2012年6月17日(日)
テントサイトのカッペさん復帰企画第一弾
瓢ヶ岳 1162.6m
カッペさん Mさん ミツルさん 風花さん
ブルさん katakuriさん sawaさん yako の計8名

今日はカッペさんが4月に足を痛めてから
しばらくお休みしていた山行の
復帰企画第一弾で 楽しく登れれば良しである。

瓢ヶ岳は今年の2月に初登し今回2回目。

ふくべの森駐車場を通り過ぎ、林道終点に車2台を停めて
中美濃林道新登山口(1011m)より登る
山頂(1162.6m)との高低差は150mほど。
登山口の看板にはコースタイム70分と書いてある

9:26 中美濃林道新登山口より登り始め
整備されたきれいな道で歩きやすい遊歩道。
朝方まで降っていた雨が上がって
道は乾燥していてぬかるみもない
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_13584998.jpg




10:15 奥瓢ヶ岳
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14225984.jpg

10:26 瓢ヶ岳山頂手前の分岐・ここから山頂まで1分
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14231316.jpg

10:27 山頂 登山口よりゆっくり歩いて約60分
高賀山がすぐ近くに見える
雪の残る白山も遠くに見える
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14232296.jpg


10:40 ランチタイム
越乃寒梅 ミツルさんより差し入れ
娘時代にロックで飲んだ記憶のお酒
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14472893.jpg

カッペさんと越乃寒梅
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14472127.jpg

katakuriさんのお手製、夏野菜ソースの煮込みハンバーグ
ブルさんのお手製スモークチーズ、ミツルさんの砂肝炒め、
風花さんのキムチ、カッペさん青森土産の松前漬け
yakoは京都・村上重本店の生柴漬け 豊橋名産ヤマサの野菜はんぺん
『yakoさんのお手製は無いの?』
ふふふ。基本食べる人なんですが
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14302163.jpg

たまたまあったぜ、人参サラダ ど~ん。
『切っただけ~~』とおっしゃる料理番長
それがね、切るのにコツがあるの(^-^)。
ミツルさんは上手に揚げ物中、鳥のから揚げ。
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14305741.jpg

なんでしょう?あげのくるくる肉巻きでした。
このあと、キノコとえびと豆腐の巾着煮込みも登場
お料理教室みたいで楽しい
料理番長、今日はノリノリ。
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_1431595.jpg

katakuriさんとsawaさんの朴葉寿司はお持ち帰りにして
風花さん差し入れのドトールの珈琲で珈琲タイムです。
ブルさんが丁寧にドリップして淹れてくれたのでとても美味しかった。
やかんがないのでお玉を使います、喫茶番長もすてき。
Mさんのリンゴのデニッシュと珈琲で〆
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_14311229.jpg


いろんな話を聞かせてもらってすごす
そよ風が吹いて 梅雨の晴れ間のおだやかな山頂
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_15293758.jpg


13:10 下山開始 
中美濃林道新登山口ピストン組と
ふくべの森駐車場下山の中美濃登山道組の二手に分かれる
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_15484846.jpg

骨ヶ平までは両側から笹が生い茂る道、ももから腰の高さの笹
13:33 開けて骨ヶ平(1060m) 20分で100mほど下山した
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_15491268.jpg

13:55 沢の水は多くなく静か、いくつか渡る
大きな岩に木が生えている
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_15562820.jpg

展望台経由で駐車場の上側へ下りる
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_153847.jpg

展望台の手前で見える景色、どこ?ビルも見える。
4.瓢ヶ岳 中美濃林道新登山口コース_e0271890_15563452.jpg

展望台のベンチでザックをおろして一休み
14:30 ふくべの森駐車場へ下山 (下山約80分)

ふくべの森駐車場でピストン組と合流、
むげ川道の駅で解散。
日差しがきつい
岐阜で最高気温29℃と夕方のニュース

カッペさん、のんびりのんびりで行きましょう。
みなさん、おつかれさまでした。
遊んでくれてありがとう(^-^)

『渓流アマゴと下広豆腐店と山友の朴葉寿司』
『日々ご飯 にんじんサラダ』
も良かったら見てね。
by tukinobo | 2012-06-18 15:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(8)
Commented by カッペ at 2012-06-18 18:00 x
のんびりのんびりで行きますよ。

そんな訳でこの週末は行くかどうかも含め、水曜日あたりに決めます。
Commented by 風花 at 2012-06-20 07:01 x
秘かに期待していた、ヒルが居なかったのが心残り。
雪のある頃に、中美濃林道から高賀山へ歩くとおもしろいですよ。
Commented by tukinobo at 2012-06-22 22:37
カッペさん
どんなとこなんでしょう、右俣谷(^-^)
Commented by tukinobo at 2012-06-22 22:46
風花さん
ヒルいなくて良かったねぇ
ダニもいなくて良かった。良かった。
あ。蚊取り線香、買ってこなくちゃ。

風花さん また一緒に遊んでね(^-^)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-05 20:55
一升瓶がすごいな~ 山で酒飲んだら、私はひっくり返る(><
Commented by tukinobo at 2014-03-06 13:11
ここは、岐阜の山を登るGP、ミツルのテントサイト
山で宴会がコンセプト、無理はしません。
掲示板に集合場所が出され、誰でも自由参加です。

でも伊勢からだと、遠いですね~(^-^)
この越乃寒梅、抱えてわたしも写真を写せばよかったわ。

Commented by beretta-a304 at 2014-03-06 18:47
tukinoboさんのブログ ワイワイガヤガヤと賑やかな仲間と酒
それと食器、花、食べ物が多いな~ 
Commented by tukinobo at 2014-03-07 11:34
おっしゃるとおり、くいしんぼうなんです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31