人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編

2012年6月27日(水)

週明けになっても水曜会の企画のメールが届かない
今週は企画が無いのかな
最近、水曜会に参加していないので情報不足
こんな時は親切なD師匠にメールして尋ねてみるのが一番
『どこか行く予定ありませんか』

大物が釣れました
『福ちゃんと白山釈迦新道に行くよ。
yakoさんにはハードだと思って
誘わなかったんだけど 興味ある?』

白山は去年の10月に紅葉狙いで
平瀬道から登ったことがあります。
花の時期に是非登ってみたい
福ちゃんも一緒なら、行く行く。

山と高原地図 旺文社とテント用のライト
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_2235017.jpg




雨の時にカメラを入れる用に買ったカメラサイズの防水のポーチ
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_2235895.jpg

KIKIさんの本『山スタイル手帖 KIKI』で見て真似して買ったもの
LEDヘッドランプ 小型の『イオン』
首から下げて寝ると時計を見るのに便利なのだそう
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_224456.jpg

初めて使うので、電池を入れました、オッケー。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_224112.jpg


で行って来ました。
石川県、白山登山口 市ノ瀬前泊
福ちゃんのテントで一緒に寝かせてもらいます。
福ちゃん、大好き。
わくわくして寝れませんでした、登りはシンドイかも。

4時 起床
4時45分 市ノ瀬P集合
急遽人数も増えて
みれさんも花のガイドのひろとろさんも一緒です、
ひろとろさんが車で車道の行き止まりまで送ってくれました。
5時00分 登山口、歩き始め
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_2401079.jpg

5時43分 川を渡る、ここまでずっと舗装路歩き
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_2401753.jpg

5時51分 ここから登山道 釈迦新道
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_345173.jpg

6時54分 水飲場で小休憩 各々パンやおにぎりを食べます。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_345613.jpg

イワカガミ(岩鏡)
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_35322.jpg

ヒメイチゲ(姫一華)
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_35862.jpg

ツマトリソウ (褄取草)
ツマトリソウとマイズルソウ、ゴゼンタチバナはたくさん咲いています
ハクサンチドリもちらほら
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_352083.jpg

8時51分 釈迦岳前峰 
ここまで歩き始めから4時間くらい
ガスが上ってくる時間だから またあとで
景色は見れますよと教えてもらう
うっすら見えるのが御前峰
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_351573.jpg

白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3233238.jpg

9時22分
右へ行くと釈迦岳のピーク、今日は左へ進みます
とガイドさんが説明してくれてます。
雪が残ってます。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3235295.jpg

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3313419.jpg

ミヤマキンポウゲの道
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_332349.jpg

ミズバショウのお花畑
咲いているミズバショウを見るのは初めてです 感激。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3324190.jpg

ミズバショウの赤ちゃん
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_345105.jpg

白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3335337.jpg
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3341898.jpg


そしてハクサンチドリの道が続いています。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3481160.jpg

ハクサンチドリ(白山千鳥)
本当に飛んでいる千鳥みたい
チドリは千取り(たくさんのモノを手に入れる)の意味があって
縁起が良い柄なんですって。
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3483820.jpg

ムカゴトラノオとハクサンチドリ
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_356064.jpg

グンナイフウロ(郡内風露)
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_357786.jpg

カラマツソウ
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3574279.jpg

キバナノコマツメ(黄花駒爪)
白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 前半編_e0271890_3585446.jpg
長くなったので、オオサクラソウは後半レポに続きます。
 白山釈迦新道 オオサクラソウを見に 後半編
by tukinobo | 2012-06-29 06:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(4)
Commented by 風花老師 at 2012-06-29 06:46 x
今週の水曜会は、お休みだったようですね。
でも、いい山へ出かけられて、よかったじゃないですか。

ワタシも、山準備をしていたのですが、結局やめてしまいました。
よほどの気合をいれないと、独りでは行けなくなりました。
Commented by tukinobo at 2012-06-29 09:07
風花さ~ん
白山の釈迦新道コースへ行ったこと
ありますか?
めっちゃシンドイですよ(T-T)
ここは独りで行っちゃ駄目ですよ。
今回は2200mのお花畑までのピストンですけど。
Commented by 脱力 at 2012-06-29 18:40 x
ミヤマキンポウゲの道はスゴイですね。
最近、いっぱいの花は見てないので、新鮮です。

この写真は、縦構図で撮ると、キンポウゲが強調されますよ。
Commented by tukinobo at 2012-06-29 18:54
脱力さん、白山のいっぱいの花、本当に新鮮でした。
縦構図、了解です、次回に期待されたし。
ひろろとろろさんが、この日、
同じ花や道を写してるんですけど
とっても良いんです。
いちご畑とか、ちゃんと可愛いんです。
写真って不思議ですね(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31