人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

おおかみこどもの雨と雪 見ました

おおかみこどもの雨と雪

映画館で予告を何回か見ていたものの
見る予定は無くスルーしていた映画。

7/10~7/16まで
名古屋駅中央コンコースをジャックしたという
記事を読んで行く気になった。
巨大ポスターには
『富山に来られ。』
『夏の立山黒部アルペンルートへ』
『おおかみこども雨と雪の舞台、富山へ』
の文字と海ごしの立山の巨大パノラマ。
そんな景色が見れるなら
名古屋駅に行けば良かった。

細田守監督の作品は見たことがないが
監督の出身地が富山県上市町で
物語の舞台が富山
剱岳や立山の景色、ミクリガ池も見れるそう
うひょ~『立山の景色が見たい』

うちのこふたりと一緒にレイトショーに行って来た
夏休みだから? びっくりするくらい混んでいた。
おおかみこどもの雨と雪 見ました_e0271890_140138.jpg








わたしは立山に行ったことがなく
立山の景色、ミクリガ池もわからない
唐松岳から見た立山が一番近くから見た景色だろう。

映画で描く空はどこまでも青い 青い
山で見たことのある空の色だ
秋の紅葉の時の涸沢や白山で見た空と同じ青。
唐松岳で見た稜線や
涸沢カールの記憶がよみがえって
どんって広がるミクリガ池とパノラマに気持ちよすぎて泣いた。
だって山、欠乏中だもの
『富山に来られ。』

お父さん、お母さんの出会い
おおかみこどもの暴れっぷり散らかしっぷり
は笑えるところ
子育てもそうそうそうだった そうだった
おおかみこども 大変だなそりゃと
感心して見ていると娘が隣で泣きっぱなし。

甘える雨のたまらない愛しさ。
活発な雪の可愛らしさ
おおかみシーンの雪山を駆けるところ
成長するこどもを見守ること
なんか引き込まれてしまう魅力ばんばんの映画だった。

うちのこもお姉ちゃんとへたれな弟なので
それぞれいろんなお気に入りのシーンがあり 
わいわい感想を言いあいながら帰って来た。
ママはおおかみおとことはちょっと結婚出来んな~

水曜会はお休みだけど 山気分で久々リフレッシュ出来ました。

おまけ

2010年8月の唐松頂上山荘前から見た剱岳と唐松岳山頂
おおかみこどもの雨と雪 見ました_e0271890_10254226.jpg

山頂から振り返って見た唐松頂上山荘とテン場
おおかみこどもの雨と雪 見ました_e0271890_10264259.jpg

唐松岳山頂から見た五竜方面
おおかみこどもの雨と雪 見ました_e0271890_10342436.jpg


唐松岳は山登りを始めたばかりの夏に日帰りで登ったところ
始めて知る山の美しさ 高度感
楽しかった思い出の場所。
by tukinobo | 2012-07-25 23:00 | 映画 | Comments(2)
Commented by 脱力 at 2012-07-28 06:54 x
立山は観光地だけれど、
そこから向かう五色ヶ原はいいところだよ。夏は花が一杯。
雷鳥坂を越えた剣沢もいいね。
テント担いで行っても苦にならない近さ(^^;
それでいて、目の前には剣岳がどーん!

唐松は、テント場がアレなので・・・小屋からつづら折れの道をしばらく下ったところ。
トイレに行くのが大変です。
でも、雷鳥いるよ。

Commented by tukinobo at 2012-07-30 12:52
脱力さん、こんにちは。
毎日、暑いですね(^-^)
立山も行ってみたいけど遠そうなイメージ。
上高地なら、自力でも行ける範囲なんだけど。
五色ヶ原
雷鳥坂、剣沢。
剣岳ど~ん。か いいですね。
立山のこと、もっと調べてみます。

唐松のテン場に
雷鳥いるんだ~。知らなかった。

昨日、一昨日 快晴の常念岳に行って来ました。
雷鳥には会えなかったです。
コマクサは見頃終わり、枯れはじめでした。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31