人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

速報 白山 トンビ岩コースの紅葉

2012年10月9日(火)

天気予報は快晴、白山に紅葉を見に連れて行ってもらいました。
室堂付近のナナカマドの輝かしい紅葉は終わって
赤い実のみが残って 青空に映えて、それも可愛らしかったのですが
帰りに歩いた トンビ岩コースの紅葉がとてもきれいでした。
霜も風もあたらず 葉っぱもきれいで
赤から橙、黄色、きみどりのグラデは
この2人で見るのはもったいないくらいの美しさ

トンビ岩の下辺り ナナカマドが赤い
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_11353813.jpg

速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_11373755.jpg





速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_11425528.jpg

速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_2192881.jpg

速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_2194160.jpg

登りのエコーラインコースでは残っていなかった果穂が
下りのトンビ岩コースではきれいに残っている ここは風が吹かないのだろう
ナナカマドを背景にチングルマの果穂 
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_2113489.jpg

きれいなチングルマの草紅葉も
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_2114205.jpg


南竜のすぐ上辺りの紅葉
ガスがかかって陽がささないので残念だけど
陽がさすとブナの黄色がもっと映えそう
おひさま、ちょっとだけ顔を出してくれないかな
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_21104865.jpg

南竜小屋の赤い屋根が近くに見える
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_2234617.jpg

こわれかけた木の道を通るともう南竜小屋
トンビ岩~南竜小屋までずっとずっと 紅葉 
速報 白山 トンビ岩コースの紅葉_e0271890_225932.jpg



別当出合~砂防新道~エコーライン~五葉坂~室堂~御前峰山頂
登りのエコーラインから槍、乗鞍、経ヶ岳、荒島も
御前峰山頂では剱岳も見れたし
ハイマツの実を食べるホシカラスさんも見れたし
青石の下辺りで、白山の主さんに3ヶ月ぶりくらいに
再会したのも とても幸運で嬉しかった。
トンビ岩~南竜小屋~甚之助避難小屋~砂防新道~別当出合で下山
途中の池で、クロサンショウウオを見つけたり
恐竜の足跡の化石を探したりしながらの 山歩き
詳細レポは後ほどアップします



更新が早くて人気の ひろろとろろさん
花や紅葉の情報がとても参考になるので是非見て下さい
HPは「山あっとらんだむ」
ブログは「山のメモリーズ」です
by tukinobo | 2012-10-10 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(8)
Commented by カッペ at 2012-10-11 09:55 x
恐竜の足跡とかクロサンショウウオとか、退屈しのぎに見たテレビでやってましたね。
それにしても、トンビ岩コースの紅葉は、真っ盛りですね。
Commented by ミヤマン at 2012-10-11 18:33 x
いつも良い所に連れて行ってもらえますね。
紅葉をどこの山で見れるかなあ。
11月ころは、どこの山が紅葉しているかな。
晴れていないせいでしょうか、赤色が映えていないようですね。
実際にはきれいなんでしょう。
いいなあ。
Commented by ジオン at 2012-10-11 22:53 x
こんばんは
6日に室堂に泊まって、白山禅定道~加賀禅定道を歩きました。

が、お天気はイマイチで、紅葉の良い写真が撮れませんでした。(泣)

6日に室堂に着いてから、南竜方面が見たくて
トンビ岩コースの入口まで散歩しましたが、寒くて戻りました。
詳細レポまってますね。
Commented by まっちゃん at 2012-10-11 23:39 x
良い時に行かれましたね
白山の紅葉は平瀬からしか行った事がないので
そちらは全く知りませんでした

私も行きたくなりました白山
Commented by tukinobo at 2012-10-12 09:31
カッペさん

次の退屈しのぎ、にっぽん百名山は五竜よ
戸隠の蕎麦は食べれたのかな・・・

Commented by tukinobo at 2012-10-12 09:39
ミヤマンさん

yakoの今回のカメラはsonyのα
赤い色を鮮やかな赤には見せるのを好まず
そのままの色に近い発色です。
曇っていたこともあって
この日、トンビ岩のナナカマドは燃える赤ではなく
やさしい橙から茜色でした
先週紅葉の盛り、だったらどんな色でどんな明度だったのか



Commented by tukinobo at 2012-10-12 09:45
ジオンさん

はうさんの写真見ました、
3日前の室堂は鮮やかですね
草紅葉は黄金色
ナナカマドも燃える赤

前日の冷え込みで雪が舞い一気に色あせたと聞きました
同じようなアングルもあって見比べると
3日間の秋の進み具合がとても楽しかったです。
Commented by tukinobo at 2012-10-12 09:56
まっちゃん

わたしも去年、平瀬から登ったのだけど
去年は色付く前に散ってしまったようで
紅葉の山の印象は持たなかったのです

今年の大倉山の色づきは良さそうです

お餅、美味しそう
お会いしたことないけど
いつもブログ、楽しみに見ています。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31