人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント

先日の蛇峠山のスノーハイクは借りたわかんで参加したのだけど
スノーシューがあるといいなっと思っていたので検討してました

MSRのライトニングアッセントの22インチ
女性用でメンズモデルより巾が細身です
靴を固定するベルトの長さもやや短いそうです。
試し履きもしていないので見た目のデザインと持ってみた時の軽さ
そして最新号の雑誌、ビーパルでのホーボージュンさんのコメント
『急な斜面もスイッチバックせずに直登できる。
ライトニング・アッセント (電光石火の登り)の名はダテじゃない。』
ホーボーさんの文章はカッコいいな、で決まりです。

色はもっと派手っぽいオレンジ色とかが良かったのだけど
女性用は水色×黒とグレー×白の2色展開だったので、グレー×白に
メンズのイエローやオレンジもすてきです

フレームがグレーで板が白です、22インチで長さは56㎝
白い板は見た目より固くなくて柔らかいのです
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16471114.jpg




並べてみます
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_1650933.jpg

裏はギザギザのあるフレーム
※360℃のトランクションフレーム
航空宇宙グレードのアルミ製フレームが全方向に
トラバース時に比類ないグリップ力と信頼性を発揮します
※今シーズンからクランポンは前爪が2つに分かれ
各々がたわむことにより力を分散してトラクションと耐久性を高めます
聞き慣れない言葉が難しいです
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16504244.jpg

スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_2265666.jpg

左右はこれで合っているのかしら、
※-40℃でも凍結しないツーピース構造のウレタン樹脂性のシェルと
4本のストラップベルトで靴を固定
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16511316.jpg

う~ん、かかとのバー どんなときに使うのか良く判ってないです
※急斜面で威力を発揮するテレベーター
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16541373.jpg

MSRのスノーシューバックが別売りであるのもすてき
車に運ぶ時や収納時も便利で使いよさそう
※生地もスノーシューの刃でも破れない耐久性の高いリップストラップ
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16555515.jpg

スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16561922.jpg

スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_17223649.jpg

ストックを固定するベルトが2ヶ所と
手で持つハンドループ、肩にかけるショルダーストラップ
ザックに着けるためのループが付いてます
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント_e0271890_16565690.jpg


行ってみたいのは北横岳の坪庭、上高地、乗鞍高原あたり
とりあえずミーハーなとこ、行ってみたい。


MSRライトニングアッセント (22) 31500円
MSRのスノーシューバック  3780円
by tukinobo | 2013-02-05 17:00 | 山の道具・服 | Comments(18)
Commented by SIVA at 2013-02-05 19:02 x
とうとう買っちゃいましたね!それも一番いいやつを!
この前も、みれ殿と「どうするんだろう?」って話をしていたとこです。
実は私も欲しいんだけど、貧乏人にはなかなか手が出せない値段で
超羨ましい限りです。でもいつかは?(苦笑)

Commented by 脱力 at 2013-02-05 22:24 x
かかとのところのバーは、傾斜がキツイ斜面を登るときに出します。
すると、上り坂なのにふくらはぎがずいぶん楽になりますよん。

Commented by みれ at 2013-02-06 00:28 x
あ・・・かっこいい
そりゃyakoさんにワカンは似合わん!!とSIVAちゃんも申しておりました
これだとまったく山スキーと同じレベルです、たぶん!
今年は伊吹も雪がないのでワカン、ちゃう!アカンけど
来年、シューとスキーで行きましょう(笑)
Commented by 風花老師 at 2013-02-06 09:10 x
ワシもMSRです。
バックはないので、ゴミ袋です。

スキー修行ついでに、試し履きしますか。
Commented by ミヤマン at 2013-02-06 18:22 x
いいやつを買いましたね。
私もこれですが、男性用で普通サイズ。
色はライトグリーン、袋はないです。
あることさえ知らなかった。
山友さんに、ネットで購入してもらいました。
25000円くらいだったか忘れた。
前持っていたのは、ジュラルミンの黒竜?だったか、10000円で購入したが、横滑りして使い物にならなかった。
これに変えたときは、全く横滑りしないし、軽いし、世界が変わった感じがしました。
経年により、ゴムがちぎれないのか、心配でもあります。
使用前に防水スプレーをかけておくと雪がつかないです。
Commented by tukinobo at 2013-02-06 21:39
SIVAちゃんに 『それも一番いいやつを!』
そう言ってもらえると嬉しいです
ムフフ~買っちゃったもんね
黄色、かっこいいのでオソロにしましょう。
Commented by tukinobo at 2013-02-06 21:43
『あ・・・かっこいい』
キュン(^-^)

みれちゃんの『山スキーと同じレベルです、たぶん!』
トーシローのわたしにはピンとこないのですが
高い山も登れるぜって意味かしら
いやいや、わたしは平らなとこで充分です、
スキーはリフトで上がって滑ります。
Commented by tukinobo at 2013-02-06 21:49
風花さん、『ワシもMSRです。』
もちろんチェックしてました
水曜会の少数派MSR隊に1人追加よろしくです
バックに入れるとバイオリンみたいだし
押入れに隠すときも楽々です。
試し履きしないうちに春になったりして・・・
Commented by tukinobo at 2013-02-06 21:54
ミヤマンさんとオソロですか
間違いないですね
ライトグリーン、カッコいい色ですね~
横滑りしないんだ
滑落したくないですもんね
あんまり厳しい山は行きません
軟弱スノーハイクコースがいいな。
Commented by tukinobo at 2013-02-06 21:58
脱力さん
セールになるまで待てませんでした・・・
取説が付いてました、履き方の手順とか云々の。
バーは登りで使うんですね(^-^)、ありがとう
家で試し履きしたら、じゅうたんがボロボロになるかしら。
Commented by ジオン at 2013-02-06 23:49 x
良いのを買われましたね。
是非、明神平で試し履きを、、
老師に山行き、おねだりしてくださいね
Commented by みれ at 2013-02-07 09:00 x
えっとね「山スキーと・・・」っていうのは浮力があるっていう意味なんです
知っているかもだけど、山スキーは板を履いたまま登れるのよ
板の裏にはサメ皮のようなシールを張る、そして
つま先がくっついたままでかかとが外れるビンディングなの
で、yakoさんのシューと同じバーのようなものが出ていて斜面も楽々ってわけです
それでシューと同レベル?で沈まず登れるんです
ワカン<シュー=山スキー板
浮力でいうとそんな感じかな~と思ったの
幅はシューの方が広いから実際はシュー>スキーかもね(^_-)-☆

どこかで練習したいでしょ、頑張ってね
スキーも誘って~(そろそろ復活したい)
Commented by tukinobo at 2013-02-07 20:04
ジオンさん
明神平、奈良なんですねぇ
今週末はわたしに予定が入っていて
おねだり出来ませんでした(T-T)
Commented by tukinobo at 2013-02-07 20:11
「山スキーと・・・」っていうのは浮力があるっていう意味

なるほど、みれちゃん判りやすいわ、ありがとう。
山スキーってスキー板で登るのイメージ出来てないです
スノボを背負った人みたいに、スキーも背負って登って
滑って下りるようなイメージしてた・・・
スキー板で登るのって不思議な気がします。
Commented by たか at 2013-02-11 09:40 x
うわ~ぁ。。。
お高いですね(笑)僕にはまだまだ先の話だ。

雪山で早く使用できるといいですよね(笑)
Commented by カッペ at 2013-02-13 14:18 x
楽しみにしていたプログがまた、しばらく見られなくなってしまった。
春には、絶対復活するからね。
Commented by tukinobo at 2013-03-03 08:57
たかさん、お元気ですかぁ
度々のぞきに来てくれていたと思います
更新してなくてごめんなさいね

スノーシュー、準備はオッケーなので
条件が整えばデビューです
春が来る前に履いてみたいわ~
Commented by tukinobo at 2013-03-03 09:05
カッペさんの見上げる空をわたしも
窓から眺めていました
強く吹く風の音を聞いていました
美しい朝焼けを見ていました
寒すぎる毎日
山には行かずゲーム三昧していました
春の復活、ってステキな言葉ですね
またお顔を見に、会いに行くのを楽しみに
yakoも日々、過ごしていますからね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31