人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2

4月29日(月・祝)
霊仙山(りょうぜんざん)
鈴鹿山脈の最北端
北側に伊吹山があり、花の百名山、花が多い山として知られている

「ヤマシャクが咲いていそう」と、お誘いしてもらいました
お花の撮影が好きなメンバーです
楽しげなお話を傍でただ聞いて歩くのも楽しいし
自分のこと聞いてもらうのも嬉しい
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_2151864.jpg


今畑登山口→笹峠→近江展望台→西南尾根(せいなんおね)
→霊仙山最高点1098m→経塚山頂→お虎ヶ池→
汗ふき峠→落合登山口→(徒歩5分)→今畑登山口





9:10 今畑登山口に車を止めて登り始め
登山道沿いのまだ早い蕾を見つけたら
右側に注意して歩きましょう
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22501039.jpg


お花を堪能した後は笹峠へ
10:25 左側に近江展望台が見えてきました
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_23135432.jpg

11:00 笹峠から近江展望台への登り
にせピークもあって一番しんどい、ゆっくり焦らずに登れば何とかなる
立ち止まれば琵琶湖も見える
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_23422455.jpg


近江展望台から霊仙山最高点方向を見る、これが西南尾根
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_0425839.jpg


11:40 近江展望台で
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_09788.jpg


ミスミソウ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22173330.jpg

フクジュソウ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22175733.jpg

ニリンソウ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22363713.jpg

アマナ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22181897.jpg

フデリンドウ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22185372.jpg

ヤマシャク
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_23211763.jpg

西南尾根でランチタイムのあと
13:40 霊仙山最高点1098mへ
奥に見えるのが伊吹山1377mで、手前が経塚山
伊吹の方が標高が高いのに低く感じるなぁ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_23452648.jpg

霊仙山頂はスルーして経塚山へ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_2041295.jpg

経塚山頂より伊吹山の眺め
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_22241866.jpg

かえるのぬいぐるみをザックに入れてる小学2年のボクチャンや
ワンコ連れの人もいて、賑わうGWの霊仙山

経塚山→お虎ヶ池→汗ふき峠→落合登山口
お虎ヶ池から汗ふき峠の間にはフデリンドウが咲いてます
汗ふき峠から落合登山口までは登山道が一部崩壊
ロープや脚立が置いてあり通れますが
道が狭くてちょっと怖いとこもありますよ

16:00 落合登山口へ下山、今畑登山口は徒歩で5分ほど
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_0404844.jpg

今畑登山口付近のイチリンソウ
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_0212288.jpg



山でいただく『美味しいもの』
山菜の天ぷら (タラノメ、コシアブラ、ヨモギ、コゴミ)
温かいうどん、ちらし寿司、サラダなど、
ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_2335985.jpg

ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_2341915.jpg

ヤマシャク咲く 鈴鹿・霊仙山 その2_e0271890_002089.jpg


オレンジゼリーの作り方を教わったので是非作ってみたい
久しぶりに会えた皆がそれぞれに凛々しく逞しく
元気をもらえました、ありがとうね
by tukinobo | 2013-04-30 23:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(6)
Commented by SIVA at 2013-05-01 20:44 x
ヤマシャクがこのコースで見られるとは知りませんでした。
私もてっきり滝のコースかと思ってましたよ。
しっかりメモしときます。

で、フクジュソウ、ミスミソウ、アマナも見れたなんて・・豪華!
盆と正月がいっぺんに来たみたい(笑)
霊仙の実力を改めて認識させられました。
Commented by tukinobo at 2013-05-02 11:03
SIVAちゃん、霊仙山ってコースがいろいろあるんですね
去年も5月1日だからほぼ同じ時に同じコースを
歩いたのですが、ヤマシャク群生に気が付かなかったんです
去年はまだ咲いてなかったのかも知れません

まだ見たことが無くて
今年見て見たい花はクロユリとツクモグサです
叶えたい夢ってやつ
Commented by あさひ at 2013-05-02 16:19 x
写真で改めて見てみると、またきれい・・・

山はいろんなコースがあって、いろんな楽しみがありますね。
また来年も行きたいですね。
Commented by tukinobo at 2013-05-02 20:21
あさひさん
去年の同じ頃、登山口は違うけどほぼ似たコースを歩いたんです
記憶が曖昧だったのですがブログのおかげで思い出せました
ヤマシャクはまだ咲いてなかったんです。
来年も行きたいです、ヤマシャクが咲くのを見計らって行きましょう
今日は寒いっす、ぶるぶる
こんなに寒いとHは出ません。

Commented by ikakan at 2013-06-15 08:51
まわりにはなにもなく展望が開けそうな見晴の良い山ですね。
岩の景色がなんとも良いです。
ヤマシャクというのも綺麗な花で春先くらいに行くのがよさそうですね。
食事も盛り沢山で(^^
Commented by tukinobo at 2013-06-15 17:47
ikakanさん
コメントありがとうございます
霊仙山は変化に富んでいて面白い山だなぁ
と思います、まだ2回しか登ってないけれど・・・

関西の若手ブロガーさんなんですね、
興味深いです、じっくり読みに行きますね



line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31