人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

郡上のニリンソウ群生地

5月6日(月) GW最終日 穏やかな晴れ、ぐんぐんと気温上昇

テントサイトのBOGGYさん企画でニリンソウを見に行きました
群生は見たことがなく初めて これ何分咲きって言うのかな
8分咲きくらい?
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14562380.jpg





郡上のニリンソウ群生地_e0271890_15214560.jpg

郡上のニリンソウ群生地_e0271890_13243617.jpg

1本の茎から2つの花を咲かせるからニリンソウ
同時に咲いてるニリンソウはなかなか会えないらしいけど
今年は雨も無く花期が長いからか2輪のニリンソウがたくさん咲いてます

どこもかもニリンソウのじゅうたん
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_1471844.jpg

お花の下を見ると葉っぱの上に小さな蕾が有るのわかりますか?
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14185441.jpg

郡上のニリンソウ群生地_e0271890_2095458.jpg


徳澤園付近にはミドリのニリンソウがあって見つけると幸せになるらしく
ここでもミドリのニリンソウを、探したけれど見つからなかった

木の穴にかじり痕のある胡桃
食べていたのはリスでしょうか
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14294638.jpg

すみれ
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_1430661.jpg

ヒトリシズカの合唱部
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_155077.jpg


郡上市美並町 八王子峠 八王子神社
ここから遊歩道を10分ほど下ると群生地です
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14341659.jpg


トリのピリカラ煮、ごぼうと角煮
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14423651.jpg

チーズとひらたけのクリームリゾット
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14424950.jpg

楽遊畑のチェリーの季節です
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_14382717.jpg

どれも本当に美味しくて、お外のテーブルで頂くランチは贅沢

美濃のうだつの町を散策してから帰途
カッペさんが歩けるようになったので夏の花が楽しみです
郡上のニリンソウ群生地_e0271890_17181240.jpg

by tukinobo | 2013-05-07 13:00 | テントサイト(岐阜) | Comments(5)
Commented by カッペ at 2013-05-07 17:46 x
ニリンソウの大群落、よかったね。
緑のニリンソウは、天生湿原でも見られるよ。
Commented by まっちゃん at 2013-05-08 21:26 x
カッペさん元気になられて良かったですね~
私も嬉しいですよ

yakoさん上高地に行かなくてもこんなにたくさんのニリンソウの群落
に出会えてよかったですね
私も是非たずねてみたい場所です

情報ありがとうございます。
Commented by カッペ at 2013-05-09 10:58 x
まっちゃん、御無沙汰です。
八王子峠も、多花良の山です。
来シーズンも計画しますので是非、参加してください。
Commented by tukinobo at 2013-05-09 14:25
カッペさん、ミドリのニリンソウ探したいです
小さな幸せ見つけたい、そして天生湿原
行ったことがないので今年こそは行きたい
企画楽しみに待ってます。

Commented by tukinobo at 2013-05-09 14:29
まっちゃん、こんにちは(^-^)
ニリンソウってポピュラーな花なのね
あんまりたくさんなのでびっくりしました
上高地も行く予定ですよ~
今年はニリンソウ三昧するんだ(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31