人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

福井県 岩篭山

2013年7月11日(木) 猛暑

梅雨明けと共に始まった猛暑はこの日も続いていた
福井県敦賀在住のSIVAちゃんから、夏にぴったりのお山に遊びに来ませんかと
お誘いがあったので、のこのこと出かけたのである

夏にぴったりのお山
それは実に楽し~い山だった、
敦賀三山 野坂山、岩篭山、西方ヶ岳のひとつ
岩籠山(いわごもりやま)765.2m
市橋~駄口縦走コース

インディアン平原にて 右奥のピークは岩籠山頂
福井県 岩篭山_e0271890_15535732.jpg





9:00 市橋登山口、出発

3月6日、雪の野坂岳から3ヶ月ぶりに会うSIVAちゃんとみれちゃん
お会いしただけで十分嬉しい ニコニコが止まらない

きれいな沢沿いの登山道は夏のハイクにぴったりだ
福井県 岩篭山_e0271890_10375050.jpg

福井県 岩篭山_e0271890_1038215.jpg

沢の渡りが20回程
気温が高いからか、アブもブユもいない
福井県 岩篭山_e0271890_1603496.jpg

SIVAちゃん、ありがとう気持ちのいい山だね
福井県 岩篭山_e0271890_10342828.jpg

流れ落ちるきれいな水
福井県 岩篭山_e0271890_10305179.jpg

こんなきれいな水だもの 泳ぎたい
福井県 岩篭山_e0271890_10431364.jpg


はぁ・・・いいなぁ~楽しそうやん
敦賀のマーメイドやな。
福井県 岩篭山_e0271890_1043252.jpg

姉さんきれいや、泡から生まれたビーナスやな。
福井県 岩篭山_e0271890_15241370.jpg


関西の血が流れるみれちゃんの靴は登山靴ではなく、トレラン用
水抜けするので乾きが早いらしい
このこは蛍かしら ピントが合いませんでした
蛍にせみの抜け殻に山アジサイ、敦賀は盛夏です
福井県 岩篭山_e0271890_10494192.jpg


分岐までの急登、もうホント信じられないような大汗をかきました
息が上がるので休憩を多めに長めに、ゆっくりゆっくり歩いてもらいます
途中、凍らしたオレンジをもらって生き返るぅ~
夕暮山と岩篭山の分岐、ここから岩篭山頂まではCT30分
福井県 岩篭山_e0271890_10511399.jpg


山頂直下、じりじりと照りつける夏の日差し
ここらでちょっと冷たい霧のシャワーが欲しい
福井県 岩篭山_e0271890_1055594.jpg

12:15 岩籠山頂、ここから敦賀湾やインディアン平原が見下ろせます
福井県 岩篭山_e0271890_10554592.jpg

福井県 岩篭山_e0271890_1056350.jpg

福井県 岩篭山_e0271890_1313763.jpg


山頂から10分のインディアン平原、岩の形がインディアンの羽飾りに似ているらしい
福井県 岩篭山_e0271890_111183.jpg

12:40 インディアン岩から振り返ると、お魚の姿も見える
福井県 岩篭山_e0271890_1113517.jpg

これがジョーズ岩、
知らなかった これは福井の常識なのか
ジョーズというより絵本に出てきそうな、大きな魚
福井県 岩篭山_e0271890_1142357.jpg

似てるでしょ
福井県 岩篭山_e0271890_22313053.jpg

毎日クーラーをつけて暮らしているわたし
暑さに慣れていないし、体力もない
けれどそれでもやっぱいいな
滝の汗をかいて登った岩籠山
ここらで暑さに慣れて、2013夏山準備ちう。

インディアン岩から見る海と山の景色、中央は敦賀湾
あの白浜へボートで渡って遊びたいねとおしゃべりしながら
福井県 岩篭山_e0271890_1181565.jpg

「かっけーーー」 ロダン作、登る人
福井県 岩篭山_e0271890_11192564.jpg


13:00 木陰を求め、ブナの森へ
みれちゃんが持って来てくれた、グリーンサラダ
プチトマトがチューリップなのが乙女
そして転んでもつぶさないのは、さすがです
yakoはきんぴらとポテサラ、Dちゃんは地元のハム
福井県 岩篭山_e0271890_11212541.jpg

SIVAちゃんの焼きそば屋さん、いらっしゃい 夏はスパイシー焼きそばだ
福井県 岩篭山_e0271890_11213930.jpg

豚肉とキャベツがいっぱい入って うーーまーーいー
福井県 岩篭山_e0271890_11221215.jpg


きれいなブナの森
福井県 岩篭山_e0271890_11311010.jpg

どうしてこうなるの?いっぱい穴の開いた木
福井県 岩篭山_e0271890_11313798.jpg


ブナの森を抜けたら、樹林の急坂を慎重に下って駄口の登山口へ下りる
15:45 駄口下山
福井県 岩篭山_e0271890_11323576.jpg


下山したら、もっと暑かった
フライパンの上にいるみたい 夏だ夏だ

ナイーブで暑さに弱いSIVAちゃんにガリガリ君をおごってもらって
4人仲良く車で食べる うっとりの美味しさ、ソーダ味
こんなに暑い夏、忘れていた子供の頃の夏休みを思い出す。

enjoy summer
by tukinobo | 2013-07-12 13:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(6)
Commented at 2013-07-12 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dolphy at 2013-07-12 21:26 x
猛暑の岩籠山か。記憶に残る山になりそうだね。
いつものSIVAちゃんなら、こんなに暑くはなかっただろうにね。てるてる坊主のほうが強かったか。
Commented by tukinobo at 2013-07-12 22:48
SIVA ちゃん
こちらこそ、初めての岩籠山が快晴で何も言うことはございません
冷たい沢の水に手を浸したり、蛍を見たり、ビーナスの舞いを見たり
福井県人の優しさがこころに染みました。

帰りに寄った、リラポート
大きくバブリーな温泉で大変気持ち良かったです

下山後の温度表示が38℃だったとは・・・
わたしのせいではございません




Commented by tukinobo at 2013-07-12 22:51
Dolphy さん
いつもありがとうございます
Dolphy さんのおかげで楽チンアクセスです

ガリガリ君美味しかったですね~
ホント、楽しかった
遊んだな~って気分でした。
Commented by テクテク at 2013-07-13 11:58 x
登山口には『熊注意』の看板がありませんでしたか。
画像を見ると仁王さんが写っていますね。
安心して山旅が出来たでしょうね。
画像からは楽しさが伝わってきます。
Commented by tukinobo at 2013-07-13 21:11
熊注意、あったような・・・なかったような
どうだったかな

ほんとだ 仁王さん、写ってますね(・∀・)
メジャーリーグの人みたいにも見えます

沢に飛び込みたいくらいの夏日でした
テクテクさんちのお野菜もとっても美味しそう~
夏は楽し。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31