人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ

8月2日(金) 2日目、槍沢ロッヂから槍ヶ岳山荘へ

ヒュッテ大槍付近からの眺め
2万年前の氷河期に氷河に削られて出来た「氷河公園」の別名がある天狗原カールだ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_16384099.jpg




5:00 槍沢ロッヂを出発しよう
槍沢は曇りと霧雨 天狗原分岐では晴れて来た

7:20 目指す槍の頂は雲の中
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15173693.jpg

7:45 エネルギーチャージ 
お花畑でお弁当を食べる、槍沢ロッヂのちらし寿し
たっぷりの鮭と錦糸玉子、椎茸、レンコン、甘い栗
酢飯が食べやすくて美味しいお弁当
食べ切れないので半分残して竹皮に包み、ロッヂの封筒に入れる とても機能的
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15174337.jpg

ナナカマドがいっぱいだ 青空と緑と残雪の白
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15181354.jpg

ナナカマドの白い花
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_19375532.jpg

9:25 槍の姿は見えないが、雲の中に入ったからには見えないけれど近いのだ
雪渓はじゃりじゃりのシャーベット
ダブルストックで慎重に進めばアイゼンは要らない
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15231162.jpg

9:30 坊主岩屋から右へ登り、ヒュッテ大槍に寄る
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15232287.jpg

九十九折の登山道はお花好きにはオススメのお花畑コース
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_9495929.jpg

シナノキンバイ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_16112881.jpg



アオノツガザクラ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_16221160.jpg



ハクサンイチゲ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15431464.jpg



クルマユリ 葉っぱが車輪状だから
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1622292.jpg



クロユリ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15442326.jpg


10:40 憧れのヒュッテ大槍に到着
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15462732.jpg

②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_15464228.jpg

ここでランチの大休憩しよっと
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1547214.jpg

槍の穂先から帰って来た人がどしゃぶりでしたと話してた
みんな興味津々 そっか、あの雲の中はどしゃぶりだったのか。
特製 冷やしつけ麺 いいお味、納得価格の1000円
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_16105450.jpg

②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_9402171.jpg

ヒュッテ大槍のてぬぐい
田淵行男さんの精密画や昆虫の写真が好きなんです
田淵さんがデザインしたてぬぐいが欲しくて、ずっと憧れていたヒュッテ大槍
ロープに蝶々のデザインと槍の穂先に蝶々のデザインの2種類を購入
大胆な構図がモダン、シックな色味も美しい
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_9453148.jpg


11:30 のんびり休憩後、出発しよう 
稜線に咲くウサギギク
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1941482.jpg


ヒュッテ大槍から槍ヶ岳山荘は東鎌尾根の
岩稜帯歩き、眺望が良く槍から穂高への縦走路が見える
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_17135442.jpg

12:00 カッパを脱いでストックを仕舞う
振り返ると、常念が見えた 
常念が見えると30分後に槍も晴れるらしい 槍のセオリー
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_17141636.jpg

大喰岳と中岳
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_17145053.jpg

下に見えるのは殺生ヒュッテの赤い屋根
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1715549.jpg


ちょっと怖いね、慌てずゆっくり進もうか 
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1928174.jpg

ハシゴだ
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_1716133.jpg

12:43 ふいに槍が姿を見せる
いままで見えなかったから、余計にドラマチックな気分になる
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_174076.jpg

13:00 槍ヶ岳山荘3080m 
5:00にロッヂを出発してから8時間かけて到着、まずはひと休みでしょう
②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_20323325.jpg

②はじめての槍ヶ岳 槍の穂先を目指すのだ_e0271890_20281855.jpg
いざ山頂へ
by tukinobo | 2013-08-06 21:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(8)
Commented by kayo at 2013-08-06 23:02 x
いい時に登られたんですねぇ~~
う、羨ましいです!こんなにくっきり槍が見えるなんて。。。。
私達が登った日に下りてこられたんですね、
横尾も賑わってました!
槍かぁ~久しく行ってないなぁ~
見てたら登りたくなりました!晴れた日に!(ボソッ)
Commented by まっちゃん at 2013-08-06 23:41 x
今度は槍でしたか!
スゴイね 頼りになる息子君がいて、こちらも天気と
同じくらい羨ましい

次はどこを狙ってるの?
クロユリに会えて良かったね
Commented by SIVA at 2013-08-07 07:56 x
ヤリますね! なんてオヤジギャクを言ってる場合じゃないですが
赤く染まる槍に雲海ですかぁ~  見てみたい ・・・溜息

息子さんのその若さでこんな体験ができるなんて羨まし過ぎます。
私もyakoさんの息子になりたかったなぁ~(笑)
Commented by tukinobo at 2013-08-07 11:12
kayoさん、来てくれてありがとう
そうなの、3日にわたしたちが下山してるときに
kayoさんたちは登っていたのです 近くに居たと思うと嬉しい
眺望が素晴らしいお天気の土曜日でした
山荘で会った人たちも、南岳まで縦走とか笠まで縦走とか
話してて下山するのがもったいない気持ちでした

ゆっくりゆっくりしか歩けないけれど、無事
槍の山頂にも立てて、ホッとしました(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-08-07 11:22
まっちゃん、そう今度は槍です
車での上高地へのアクセスは学習済み
お天気がいいときを狙って自分で行けるので槍にしました


もの静かな子ですが頼りになります、山で出会った人たちが
はしごの登り方など色々と親切に教えてくれてます

槍に行くか、爺ヶ岳に行くか、双六に行くか迷ってました
まだコマクサを見ていないのでコマクサも見たい
きらめく夏は短くて、行くなら今ですが すでに槍きったというか・・・
お疲れ中なわたしです。
Commented by tukinobo at 2013-08-07 11:28
SIVAちゃん オヤジギャク大好きよ
ヤリきった、そんなお天気に恵まれた山行でした

わたしもSIVAちゃんが息子に欲しい
運転してもらってさ、荷物も多めに持ってもらって
山荘で焼きそば作ってもらいた~い(^-^)




Commented by akko-kornblume at 2013-08-07 21:01
yakoちゃん、こんばんは~♪

私もyakoちゃんの子供になりたかった~(^-^)
こんな素敵な経験をいっぱいさせてもらえてホント羨ましい。
よーし、私もyakoちゃんを追っかけて槍登ろうかな~♪
なーんて、まだ相棒の夏休みがはっきりしないの、どうなるやらな我が家。

槍沢ロッジのお弁当、めっちゃつぼです。
この為に小屋に泊りたいくらいだ。
ヒュッテ大槍のつけめんもたまりませんね。

黒百合は今年まだ会えてない。
お目当ての手ぬぐいもゲットできて良かったね。
Commented by tukinobo at 2013-08-08 20:04
yakoちゃんの子供は大変ですよ~
お世話が出来ないので自立しなきゃイカンのです。

山を始めたときから、ずっと憧れていた槍ヶ岳
自分の足で行けたことが嬉しい
下山後、予定が立て込んでいたのでちょっとお疲れ中、
お天気は回復したようで晴れが続くようです
お疲れなのはもったいないかな。

槍沢ロッジのお弁当、大きいので2人でひとつでもいいかも
残りは穂先の登頂後に食べました。
ヒュッテ大槍のブログも読んでね、手作りラーユのつけめんでした。
冷たい麺って食べやすい。

てぬぐいも後ほど、紹介します、手に入れてしあわせです(^-^)

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31