人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大原美術館と道後ビール

二日目


9:00 朝の大原美術館へ
エルグレコの受胎告知
想像していたより小さな絵で、柵もなくて間近で見ることが出来る
まだ人が少なくて貸切だった

大原美術館と道後ビール_e0271890_2237133.jpg




大原美術館と道後ビール_e0271890_22384299.jpg

建物のすぐ横にモネの睡蓮 モネの睡蓮の池から分けたもの
ちょうど見ごろできれい
大原美術館と道後ビール_e0271890_22404774.jpg

うちの坊っちゃんが寝そべって写真を撮っていた(笑)
大原美術館と道後ビール_e0271890_2353335.jpg

その写真、下2枚
大原美術館と道後ビール_e0271890_23151687.jpg

大原美術館と道後ビール_e0271890_2316230.jpg

工芸館も好きだ、モダンな焼き物を見るのはとても楽しい
大原美術館と道後ビール_e0271890_2381248.jpg


大原美術館隣の蔦のカフェ、エル・グレコ
わたしは珈琲、君らはミックスジュースでひと休み
大原美術館と道後ビール_e0271890_2384132.jpg


11:30 ホテルに戻って出発しよう
今日は瀬戸大橋を渡って香川から愛媛の道後温泉に行く 倉敷から松山は2時間半
瀬戸大橋、海の橋の高度感は苦手だぁ
大原美術館と道後ビール_e0271890_095383.jpg

12:00
与島SAからは瀬戸大橋が眺められる
大原美術館と道後ビール_e0271890_23324991.jpg

見えているのは四国なのかな
大原美術館と道後ビール_e0271890_23271054.jpg

与島SAのひやしうどん290円、香川はうどんだよね
ちゃんと美味しいし安いし、瀬戸大橋を眺めながらランチ
大原美術館と道後ビール_e0271890_2337335.jpg

吉備SAでもらった倉敷周辺地図は役に立ちました
二日目の今日は倉敷から瀬戸大橋を渡って、香川経由で愛媛入り
三日目は今治からしまなみ海道で広島・尾道へ、岡山から愛知へ戻るコース
大原美術館と道後ビール_e0271890_23475775.jpg


15:00 松山ICで降りて道後温泉へ
ホテルに着いたら、外湯の神の湯・400円にまずは行くべし
夕方になったら神の湯の横の地ビールのお店、道後麦酒館で飲むべし

伊予牛のバラ焼き肉定食 うんま~っ
大原美術館と道後ビール_e0271890_0184931.jpg

今治の赤地鶏のからあげ、ホタテバター
大原美術館と道後ビール_e0271890_0155819.jpg

宇和島のじゃこ天とかまぼこ、明石の鯛のお刺身
大原美術館と道後ビール_e0271890_0232246.jpg

写真は無いけど、トマトサラダやら、坊っちゃんビールにマドンナビール
大原美術館と道後ビール_e0271890_0195018.jpg

未成年はサイダーね
大原美術館と道後ビール_e0271890_0122620.jpg

道後麦酒館、湯上りにちょっと寄るのにいい感じ
地ビールもお値打ち、ここの地ビールは美味しいと思います
大原美術館と道後ビール_e0271890_034133.jpg

夏目漱石、坊っちゃんの道後温泉
神の湯だけなら400円、神の湯に浴衣とお茶菓子付の休憩所利用がセットで800円
大原美術館と道後ビール_e0271890_0323899.jpg

ハイカラ通りでお買い物のあとは、ホテルのお風呂にも行かねば
二日目の宿泊は椿館別館、大浴場がとってもきれいで気持ちいい


8:00 三日目は今治から瀬戸内しまなみ海道で広島へ
10:30 尾道に寄ってみました、千光寺からの街の眺め
駐車場からお寺までちょっとだけ山歩き 蝉の声、のどかなところ
この山が縁結びの聖地なんだって、
娘は出雲大社にも行きたいそうだ、わたしも~(^-^)
大原美術館と道後ビール_e0271890_037826.jpg

大原美術館と道後ビール_e0271890_037478.jpg

13:00 福山ICから高速に乗り、山陽道、名神で小牧へ 一宮でやや渋滞
20:00 わいわい最後までお元気に帰宅


岡山、香川、愛媛、広島と今まで行ったことのない場所へのドライブの旅
サービスエリアも楽しかった、初めての四国、初めての瀬戸内
頭で考えてもわからないことっていっぱいあるんだな
実際に見て感じることってまだまだいっぱいあるんだな
短い滞在だったけど四国まで行けて良かった。

次は瀬戸内のお魚をもっと食べたいなぁ、食べさせてあげたいなぁ
宇和島のじゃこ天をお土産に買って帰ったので、美味しく頂きました。
daiwaのクーラーバックが役に立ちました。
by tukinobo | 2013-08-31 23:00 | 瀬戸・四国 | Comments(6)
Commented by 風花老師 at 2013-09-01 07:05 x
大原美術館、、、いい所へ行きましたね。
10年前、出張ついでに寄ったことがありますが、
「グレコあたりになると、絵の具が煤けているとしか思えない暗さだ。」
などという感想を残してます。

出雲もぜひお出かけください。
古代出雲歴史博物館がお薦め。
Commented by SIVA at 2013-09-01 08:07 x
この付近が初めてだったというのは驚きです。
けっこういろんな所へ行ってるような気がしていました。
それにナビもなしでなんて・・凄い!

見るもの全てが新鮮で、その土地ならでは食材にも触れて・・
旅の良さを大満喫!って感じで、いい思い出になったのでは!?
私なんか小学5年の時に香川で食べた讃岐うどんの美味しかった事が
今でも忘れられないなぁ~(^^ゞ
それから娘さん、どことなくyakoちゃんに似ているねぇ~(当たり前?・笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-02 21:06
yakoちゃん、こんばんは~♪

ホーント素敵な旅だったね!
エルグレコの受胎告知・・・小さな絵だったっけかなぁ(^_^.)
もう、うん十年前のことだもの、覚えていないわね。

お坊ちゃまが撮った睡蓮の写真好きだな、いい構図ね!
香川にはうどん食べるためだけに行ったことあるよ。
5軒目で苦しくて死にそうだったっけ。でも、美味しいよね。
相棒が蕎麦よりうどん派、それも讃岐うどんラブなの。

道後温泉の地ビール美味しいよね。
あの歴史的なお風呂・・・泊ったホテルに入浴券が付いていて、それで入ったからお座敷には行ってないの。
またいつか行く機会があったらいいなぁ。

四国も美味しいものいっぱいあるよね。
今度は石鎚山とか剣山とか登ってみたいな。
素敵な夏の旅、子供たちの思い出に残ったことでしょうね。
Commented by tukinobo at 2013-09-03 17:48
風花さん、こんにちは
エルグレコって大原美術館のほかの絵と
比べると年代がグンっと古いのよね
100億円の価値って聞いたけど
ムンクの叫びが39億、大きすぎて分からない。
建物もお庭も雰囲気もすてきな美術館でした。

古代出雲歴史博物館、行ってみたいと思います
以前、四国も結構近いんだよ、橋で渡れるんだから
と教えてもらった言葉を覚えていて背中を押してもらえました。
あるがとうございます(^-^)
Commented by tukinobo at 2013-09-03 18:03
SIVAちゃん
そう、初めての関西から先へ。
愛車はナビなしです、でも娘のスマホで
いざとなったら下道は案内してもらえるし、ナビいらないかなぁ
でもナビがあったらあったで便利よね、
そしてわたしもスマホにしようかしらん、と思いました。

気が向くまま出かけたので、行き先も先々で決めて
優柔不断なこの頃、夏休み旅行無事行けて良かったわ。
Commented by tukinobo at 2013-09-03 18:20
akkoちゃん

エルグレコの受胎告知、1m足らずに見えたけどなぁ
うちのリビングに飾るには大きいけど
モネの睡蓮も同じくらいの大きさで頑張れば飾れそうな大きさ
あっ小さいんだ~って思った 大きな部屋に1枚だけ
朝の美術館は貸切だしね、わたしは絵を見るのが好きで
うちのこも小さいときから、ピカソ展やゴッホ展
に連れていったけど覚えてないみたいなの

大原美術館は覚えていてくれるかしら

モネの睡蓮、ちょうど咲いてて良かった
香川のうどん、5軒ってすごいね(^-^)
苦しくても頑張れるのね
わたしも、次回はもっと頑張るわ、香川のうどん。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31