人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ポテサラ

本日高校の中間テストが終わって、のんびりムードの息子くんですが
この母は、ではどこへ行こうかしら・・・と企んでいるのでした、うししし。

お昼のトンテキ、付け合せのポテサラを作りました、
かもめ食堂のHP「かもめとめがねのおいしいごはん」
の、ポテサラレシピを真似たのです
千切りキャベツにポテサラが加わると、食堂っぽい。
ポテサラ_e0271890_15174182.jpg






ジャガイモをゆでで、ちょっと粉ふきにして
ポテサラ_e0271890_15284655.jpg

つぶしてから、塩、こしょう、マヨネーズで味を調え
ポテサラ_e0271890_1517562.jpg

きゅうりを加えて混ぜるだけ、
ポテサラ_e0271890_1518899.jpg


このポテトサラダを半分に分けて、半分はそのままで完成
半分にはマイユの粒マスタード少々を加えて、大人バージョン。
ポテサラ_e0271890_15181715.jpg


飯島さんのレシピ通りだと、さらし玉ねぎも加わります
これにアンチョビとバターを加えるレシピもあって、
アンチョビ、買ってこようと思っております。

明日は愛知県に市川海老蔵さんがやってくる「古典への誘い」の舞台の日
息子さんの名前は勧玄(かんげん)くん、娘さんは麗禾(れいか)ちゃん
むずかしいので何て読むのかなって思いました。
歌舞伎を間近で見るのは初めてなので、楽しみにしています。
by tukinobo | 2013-10-11 15:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2013-10-11 17:24
こんにちは
明日は歌舞伎!
それは楽しみですね~♪
トンテキおいしそう。
ウチも、昨夜は中学生の孫が来てたので
同じようなメニューだった(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-10-12 00:54
はい、歌舞伎楽しみです、なに着ていこうかしらん、
新歌舞伎座もいつか、行きたいな~と思っています。

キラキラ、さゆりんですかね、
ポテサラとトンテキって、子供は好きよね。

東京は暑いそうですね、頑張ってね(^-^)

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31