人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

大川入山の留守のひつじ

2013年12月4日(水) 水曜会にて大川入山

大川入山 1908m
横岳 1574m
中央アルプス最南端 恵那山の南東


「おーーーい」
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1762776.jpg









6:00 自宅出発
8:20 冶部坂高原P集合
8:45 大川入山、登山口出発
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1313276.jpg


9:40 歩き始めて1時間ほどで冠雪の南アルプスの山々が見えてくる
今日は冬晴れで眺望がいい、
風もなくぽかぽかと暖かい・・・ということは、もしかして。

大川入山の留守のひつじ_e0271890_14445242.jpg

赤石岳
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1321272.jpg

北岳、間ノ岳、農鳥岳
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13214854.jpg


9:55 横岳 1574m
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13235851.jpg

雪は積もっていないが、木の葉の落ちた木々は冬の装い
幹が真っ白だから白樺かなぁ
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13262873.jpg

これはブナかしら、それにしてもなんて気持ちの良い空だろう。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13264619.jpg

大川入山の留守のひつじ_e0271890_13291396.jpg

大川入山の留守のひつじ_e0271890_13294477.jpg

ゆるゆるした登り下りの落葉松林の中を歩く
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1422194.jpg

これは脱力さんの写した写真
雪にかくれた 赤い実、ああ、かわいい。
マイヅルソウの実か?
大川入山の留守のひつじ_e0271890_141529.jpg

あれが大川入山の山頂ですよ
みどりの笹原にドウダンツツジの木々がポツンポツンと
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13301312.jpg

おや、今日はひつじは居ませんね、「留守ですかーーーーっ!」
大川入山の留守のひつじ_e0271890_14325536.jpg

ここは風が強いんだろうなと思う、踊るように曲がった枝たち
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13304728.jpg

12:20 大川入山山頂 1908m
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1337753.jpg

腰かけて座れるのってありがたい、
そんなミドルエイジの我々に、ナイスな山頂のベンチ、本日貸切。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_15532566.jpg

皆さんからいただいたさつまいものポテトサラダ、厚切りのハムや
だし巻きたまご、ケーキ等々。
J隊長はカレーヌードルに苦戦していたような・・・。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13412541.jpg

うすく切ってラップで1枚づつラップで包んで、背負ってきた
12月のお楽しみ、トランブルーのシュトーレンもおすそ分け。
わたしシュトーレン好きなので、皆さんにも食べてもらいたくて。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1418823.jpg

1908mにて、ぽかぽか日和のランチ会、漫画カメラなるものも見せてもらったり。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_14482577.jpg

山頂からは北ア、中ア、南ア、飯田の街、八ヶ岳も一望の好日。
木曽駒ヶ岳、空木、南駒ヶ岳
来年2014年の干支は馬なので、まだ行ったことのない
南アルプスの甲斐駒や、中央アルプスの木曽駒にも行けたらいいな。
白馬は2012年の夏休みに白馬山荘に1泊小屋泊まりで歩いたっけ、
馬の付く山って他にも、どこかあるのかな?
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1356193.jpg

南アルプスと飯田の街
大川入山の留守のひつじ_e0271890_13562681.jpg

振り返って、ばいばい山頂、ばいばいまたね、会えなかったひつじたち。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_14184632.jpg

13:30 さぁ、登ってきた道をピストンで戻るよ~、下りはハイテンション。
雪の残ったところは、念のため4本爪の簡易アイゼンを着けました。
大川入山の留守のひつじ_e0271890_15474294.jpg


16:00 下山。

昼神温泉、湯ったり~なのあとの
飛騨牛の焼肉~、(^-^)
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1554617.jpg


こちらのレポもよろしかったら是非、
大川入山の霧氷のひつじ 2012年12月5日(水)
大川入山の留守のひつじ_e0271890_1512224.jpg


水曜会mayuさん企画で
ジオンさん、乱丸さん、のこさん、ドルフィーさん、
脱力登山家さん、mayuさん、yako (7名)
登り 3:40
下り 2:30
山頂休憩 1:10
by tukinobo | 2013-12-06 15:00 | 水曜会(鈴鹿・福井・滋賀) | Comments(14)
Commented by flhtc2008 at 2013-12-06 21:52
こんばんは。
山歩き?山登り?というのも、どことなくオートバイのツーリングに似てるような気がしますね。
ぽかぽか日和のランチ会、外で食べるのはとても気持ち良さそうですし、和やかで美味しそう&楽しそうです。
下山しての温泉、飛騨牛も・・・登山ってこういう感じなんですね。美味しい事も多いみたいで興味でてきました(笑)
Commented by tukinobo at 2013-12-07 10:46
ショージさん、そう思いました?やっぱり。
イワタニジュニアバーナー、持ってますもん、
山頂のカップラーメンは美味しいです。
山専ボトルってサーモスの便利な魔法瓶もあります。
山の麓の道の駅や、日帰り温泉には自然と詳しくなりますし
好きなことなら、調べることも楽しい。
ショージさんの、ビーナスラインとか伊那・木曽福島とか
福井のボルガライスとかお蕎麦の美味しいものレポは
大変に興味深い、ニアミスしてるかもですね(^-^)

わたしは安曇野や松本の街が大好きです、北アルプスの
わたしの夏の定番、常念岳や燕岳の登山口なので。
山に登らないときでも、麓から眺めるだけで、しあわせです。
山の道具の雑誌を読んでるだけでしあわせです。
Commented by 風花老師 at 2013-12-07 13:08 x
1週間前だと羊が出たようです。
でも、吹雪。山頂気温-5℃。
青空に羊というシーンに出遭おうとすると、なかなか難しい。
これからは、里山が暖かくて、ええよ。
Commented by 脱力 at 2013-12-07 18:50 x
ヒツジには会えませんでしたが、温かくて良かったです。
ヒツジはウールのコートを着込んでいるので、この陽気では暑くて逃げ出しちゃったんでしょうね。

Commented by Dolphy at 2013-12-07 21:34 x
あの白いひつじはどこに行ったのかと思ったら、暑くて逃げ出したのか。せっかくみんなで会いに行ったのにね。
でも、すごい展望と真っ青な空とわいわい仲間で楽しかったね。
Commented by yukko-5 at 2013-12-07 21:53
真っ青な空、、、 ほんと気持ちが良さそうですね
写真から伝わってきますよ
お弁当も美味しかったでしょう(●^o^●)

シュトーレン、、、まだ食べたことないんです
今年こそ買いたいと思っているんだけどどこのお店がいいのか迷い中、、、
Commented by tukinobo at 2013-12-07 22:03
風花さんへ
>1週間前だと羊が出たようです。
>でも、吹雪。山頂気温-5℃。
そのレポ探せました、壮絶な登山って・・・(^-^)、きょわっ。きょわっ。
どちらかというと、ぽかぽか登山の方がいいか。
12/1・2のヤマレコのレポにもヒツジはちゃんと居ました。
居たり居なかったりなんですね、で、来週は居そうなんですけど。
Commented by tukinobo at 2013-12-07 22:17
脱力さんへ、
登りでふくらはぎがつるのは、かかとを使っているから
つま先で着地しているから、でしたっけ。
歩くとき、気をつけてみようと思います。
mayuさんの去年の霧氷のヒツジのレポを見ながら
再び、何度も、改めて、感動しちゃってます。
また、あんな景色が見れたらいいな~って。
Commented by tukinobo at 2013-12-07 22:25
Dolphy さん
>すごい展望と真っ青な空とわいわい仲間
おっしゃるとおり!
南アルプスを歩いたことのないわたしでも
長~い山脈だわ~ってわかるくらい、全部見えてました。
北岳と赤石岳、おかげで名前、覚えましたよ(^-^)。
Commented by tukinobo at 2013-12-07 22:41
yukko-5さん
山の上で見る空は、いつもより青いのはどうしてなんでしょうネ、
シュトーレン、迷う迷う、
今気になるのは神戸のベッカライ・ビオブロート
神戸のツマガリ、近場だとアンデルセンとか・・・かな。
わたしもあまり詳しくないのだけど
1本買うと高いから、1枚試食できたら良いのに~って思います。
カルディでメイドイン・ドイツが安く(500円くらいで)
売っててそれも気になる。
Commented by pallet-sorairo at 2013-12-08 10:55
わっ!可愛い羊たちだ♪ 私もぜひ見てみたい。
昨年の記録も拝見したら、これってドウダンツツジなのね?!
こんな羊、初めてみましたほんとにカワイイ。
住む地域が違くてなじみのないお山だけど、展望もよくてとっても素敵。
yakoさんいいお山に行ってますね、羨ましいです。
Commented by tukinobo at 2013-12-08 20:40
palletさん、こんばんは
そう、真っ赤に紅葉するドウダンツツジらしい
なので紅葉の時期もなかなか良いらしいです。
ひつじと言えば、ほかにも鈴鹿山脈の竜ヶ岳のシロヤシオの
花が咲く時期も、ひつじ、ひつじと皆さん、そわそわします。
palletさんの行く奥多摩とか、秩父とか、日光とか、
関東の山や富士山の見える山にも憧れますが
こちらの山からはお天気が良いと、北アルプスとか、御嶽山
白山が見えると嬉しいかな。
Commented by SIVA at 2013-12-09 17:41 x
去年のあの羊はどこに行ったのでしょうか?
Dさんにジンギスカン鍋にされたのでしょうか?(笑)

今回は残念でしたが、去年のあの光景が確実に見られるのなら
ちょっと遠いけど、行ってもいいかなぁ?という気にさせられる山ですね。
それにもしこんな大展望だったら・・気絶もんです。(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2013-12-09 20:33
SIVAちゃん
ヒツジ&大展望か、それはスゴイ。
来年は日にちが合うと良いね
山たまごさんのレポ、見た?、吹雪もきょわいよ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31