人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

押入れ収納 ハンガーポール

押入れの上段をクローゼットのように
ハンガーで洋服をかけられるようにしたい。

突っ張り棒や市販のラックを探したのだけれど、
色・形が好みのものが見つからず、
近所のホームセンターで、パーツ選び。
DIY(ディー・アイ・ワイ)は
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語
『自分で作ろう』、

よし、DIYすっぞ。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_17401758.jpg




材料5点購入
ステンレス巻パイプ Ф16㎜×長さ910㎜ 318円
ブラケット横受 止 16㎜ 135円×2
ブラケット横受 中 16㎜ 135円×2
合計 858円
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_17402928.jpg



押入れの天井にある、木材に固定するためには寸法が半端で
ステンレス巻パイプを、910㎜から640㎜にカットする(他力)。
ブラケット横受 中はひとつで足りたので材料費は723円。
キリで穴を開けてから、木ネジをプラスドライバーで固定する。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_1749581.jpg

バーから床までの長さが94cmあるので、ハーフコートなら余裕。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_17501819.jpg

ブラケット横受 止 これでバーを受け止めて支える
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_17504155.jpg

ブラケット横受 中 わっかにバーを通して支える
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_175055100.jpg

ブラックダイアモンドのオービットを吊るす
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_17511222.jpg

押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_223120100.jpg

取り付けたハンガーバーの奥方に20cmほど、スペースが空くので、
上にザックを置き、下に山の小物の収納するための、
低い木台も作る予定だ。
やってみて上手に出来なかったら、また考えるさ。


今日のおやつ
アンデルセンのサンタのパン

夕方、1個だけ残ってました、人気のサンタのクリームパン。
食べてみたかったんだ~、会えて嬉しいよ。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_18193915.jpg

幅10cm、長さ17cm
ふたつの目はレーズンで、白いまゆとおひげはやわらかいメロンパンの生地。
中身も気になるでしょう。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_18195065.jpg


お顔部分にカスタードクリーム、帽子部分はクリームなしなので
わけっこする場合は気をつけましょう。
とってもおいしかった、アンデルセンさん、上出来。
もうすぐクリスマス、楽しく過ごせるといいな(^-^)、
サンタはやってくるものじゃなくて、となりにいるらしいよ。
押入れ収納 ハンガーポール_e0271890_18422066.jpg


旧モデル、色がお気に入りです、こちらもどうぞ。
ブラックダイアモンドのオービット
by tukinobo | 2013-12-10 19:00 | DIY | Comments(8)
Commented by 師匠 at 2013-12-10 20:04 x
頑張ったね~。
自分の思うようになるのがDIYの良いところだね~。
棚も期待しちょります。
(・ω・) ウンウン


あとは、
サンタのパンは何処から食べるのかな~?
自分なら帽子をもぎ取って頭カジルかな~

ゾンビみたいにね~。

(>_< )アタマカジラレタ (゚Д゚)ウマウマ!!


Commented by yukko-5 at 2013-12-10 22:06
本格的~♪ ハーフコートまでかけれるってのがいいね
こんなに可愛いパンだと食べるのがもったいないね
おひげ美味しそう♪ (●^o^●)
私はきっとサンタのお鼻から食べます
Commented by tukinobo at 2013-12-10 22:46
>自分なら帽子をもぎ取って頭カジルかな~
おじちゃん、それカッコイイ食べ方だね!
それにクリーム部分から攻めるのは正道かもしれない、
でもゾンビはきらい、ホラーこわい。
マイケルジャクソンのスリラーは好きっ!

わたしは目からですっ!!
ラム酒漬けのレーズンが、やさしい甘酸っぱさで
美味なところがアンデルセンですわ。

つぎにかりっとよく焼けた、鼻ですね、
それから、ひげのやわらかなクッキー生地を味見します。
クリームのない帽子をかじり
さいごにクリームの多い中心部を残して食べます(・∀・)。
Commented by tukinobo at 2013-12-10 22:56
yukkoさん、
木ネジを6本、プラスドライバーで固定するだけ
とはいえ、慣れないことでぐったりしました。
でも、重さにも耐えそうな感じです。

鼻からですね、わかります、
あのかりっとこんがり、丸いとこからかじりたい。

うちの息子はひげから順番に上がって、
さいごに帽子を食べると言ってましたが、本当か?
食べているところは未確認です。
Commented by SIVA at 2013-12-11 07:11 x
へぇ~ 驚いた。そんな事もやるんですね!
てっきり箸より重たい物を持った事がない、お嬢さんだと思ってました。
あっ、これは大げさかな?(笑)
間違えて、手に穴を開けないよう頑張って下さい。(^_^)
Commented by tukinobo at 2013-12-11 13:05
福井の貴公子、敦賀のぼんぼんからの励ましに
こころ温まる思いで恐縮でございます(・∀・)
大げさであれ、嘘であれ、えせと冠が付こうが
SIVAちゃんにお嬢さんと呼ばれて、朝からHAPPYな
しわすでございます。

わが家を壊さない程度に、がんばります。
Commented by flhtc2008 at 2013-12-12 21:06
ハンガーポール、良い『納まり』でnice!ですね(o^-')b グッジョブ
押入れも立体的に空間が使えると収納力アップしますし、木台も頑張ってください。

サンタのパン、クリスマス気分ありますね。
ボクもお髭から攻めたいです!
(最初にクリームたべたいし)
Commented by tukinobo at 2013-12-12 22:29
ショージさん、こんばんは

苦手だと思うこともやってみれば、出来たりして。
そんな今年の12月。

サンタのパン、ひげからなんだ。
それもショージさんにそう言われてみれば、
ありなのかと思えてきました、
男子らは、まずはクリームなのね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31