人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

スノーバスケットの取り付け

スノーシューを買った昨シーズン、結局春になるまで出番がなかったのだけれど
そのときに一緒に買ったのがレキのスノーバスケットです。
レキ、ツアリングバスケット 525円×2つ
ローカスギアのトレッキングポールは軽くて丈夫でお気に入りです、

スノーバスケットの取り付け_e0271890_12104918.jpg








固定金具が緩み、ポールがスライドするようになったので
プラスネジで締めて調整します、金具は4ヶ所あります。
スノーバスケットの取り付け_e0271890_12112580.jpg


スノーバスケットを交換します、
トレッキングポールにもともと付いている、小さなバスケットをくるくる回して外し
交換するスノーバスケットをくるくる回して定位置に固定します。
上段が交換する前で下段が交換後です。
スノーバスケットの取り付け_e0271890_12210707.jpg
さて、交換でけた、
スノーシュ-もデビューさせないとね。

スノーバスケットの取り付け_e0271890_12134531.jpg

さてさて、話しはかわって
うちのニューフェイスのトヨトミの石油ストーブ、活躍中です。
新年会に小さな姪っ子やら、甥っ子の赤ちゃんやら来るので、
ストーブガードを買って来ました、これで安心です(^-^)。
今年のお正月は穏やかな天気がつづいていますネ、
昨日1月2日はわたしの実家の家族合わせて14名が我が家に集まり新年会でした。
父は加齢のせいか、おとなしくてソファの温め係りになりました、
母は耳が遠いけれど元気でとても嬉しそうです。

スノーバスケットの取り付け_e0271890_12241528.jpg

今年のケーキは近所のスリジェ、賀正の羽子板チョコや、
門松のチョコの飾りつけでお正月バージョンです。
スノーバスケットの取り付け_e0271890_14241055.jpg
母が毎年、孫とひ孫全員にくれる手作りの干支のあみぐるみ、今年は馬です。
女の子には白い馬に赤い飾りで
男の子にはうす茶色の馬に水色のたてがみだったりといろいろです。
ひとりひとりにこんなお願いをしたと話しながら手渡してくれます、
息子には勉強を頑張れますように、娘には元気で学校に行けますようにと。
ありがたいです、


スノーバスケットの取り付け_e0271890_14244484.jpg

LOCUS GEAR・CP2・FL ローカスギアのシーピーツー購入
スノーシュー、決めました MSRライトニングアッセント
by tukinobo | 2014-01-03 13:00 | 山の道具・服 | Comments(8)
Commented by pallet-sorairo at 2014-01-03 17:28
あけましておめでとうございます。
ブログ快調に滑り出していますね~今年も日々の更新楽しみです♪
我が家も昨日が家族10名での新年会でした。
yakoさんのお母様、ステキね。
ちょっとうるっとしました。
スノーシュー、持ってないので昨年の記事も見に行きました。
私もちょっと食指が動いちゃった。
あれば、もう少し行動範囲が広がるしなぁ(^^ゞ
と、新年早々羨ましがってます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by yukko-5 at 2014-01-03 22:44
明けましておめでとうございます

スリジェのお正月バージョンってこんな感じなんですね
去年のお正月は我が家もスリジェでしたよ(*^_^*)
スリジェ大好き♪

干支の編みぐるみ、、、素敵ですね~
毎年楽しみになりますね
お馬さん可愛い♪

本年もよろしくお願いします(^o^)/
Commented by カッペ at 2014-01-04 06:55 x
新年おめでとう。
いよいよ冬山支度の始まりですね。
私は足の調子を考えると、陽だまりハイク程度になりそうで、指をくわえて見ています。
我が家では昨年まで使ったトヨトミのストーブが引退し、コロナが新登場です。
コロナを選んだ理由は給油が簡単なことです。
Commented by 脱力 at 2014-01-05 12:25 x
あけましておめでとうございます。

僕のブラックダイヤモンドのストックは、バスケットの着け外しがし難いので、夏用のバスケットをつけたまま、下にスノーバスケットをつけています。
取り付けのねじ部分が余計に出っ張っているので可能な裏技ですが、こんな方法もありますよ~
Commented by tukinobo at 2014-01-07 00:59
palletさん、あけましておめでとうございます。
昨年はpalletさんの軽妙なブログや、温かいコメントに
幾度か励まされたものです。
スノーシュー、ようやくのデビューです。
わかんより、歩きやすいです。
今年は、お菓子もつくりたいし、桜梅桃李で自分らしく
ぼちぼち更新できればと思っています、たのしくね。
Commented by tukinobo at 2014-01-07 01:07
yukkoさん、あけましておめでとうございます。
そう、スリジェのケーキもちょっぴりお正月バージョン。
来年はホールを予約しようかなって考えてます、
スリジェは岐阜を中心に7店舗あるそうです。
わたしはぱりぱりのコルネが好き。

母の編みぐるみ、ほーんと、楽しみです。
今年もよろしくね。
Commented by tukinobo at 2014-01-07 01:10
カッペさんへ

上高地のスノーシューは無理ですかね。
陽だまりハイクも大好きですよ、
無理して、歩けなくなったら元も子もないですからネ。

コロナは給油が簡単なの?
気になるわ
今年もいっぱい一緒にお花を見に行きましょう。
Commented by tukinobo at 2014-01-07 01:14
脱力さんへ

あけましておめでとうございます

最初、どうやってつけるのか、悩んで検索しました。
純正もあるみたいなんだけど
無事、ルーカスにレキがはまってよかったです。

ことしもお写真、いっぱい見せて下さいね、
脱力さんのお写真、アングルとか楽しみなんです。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31