人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

アルピコ交通バス缶クッキー

諏訪湖SA(上)で見つけました。

車で行くので松本電鉄のこのタイプのバスに乗ったことはないんです。
平湯のあかんだなPから上高地行きのバスに乗るので、
沢渡も行ったことがないんです。

山やのみなさま、このバスに乗ったことがありますか?
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15443617.png




夏が来たら、また上高地へ行きたいなぁ、
聖地ですからネ。

まずはニリンソウの徳沢園へ。
「発車~、おーらい♪」
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15460598.png
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15461501.png
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15463964.png
サービス判の写真が入る大きさ、お薬箱にもなるかな。
お札も折らずに入るので、フリマの店番のお供にもどうぞ。
長さ180×幅90×高さ88㎜
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15470250.png
ふたを開けても、かわいい(・∀・)、丁寧なつくりです。
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15472214.png
中身は個装のクッキーが12個、
やわらかめで中におっきなチョコが入ってます、
アルピコ交通バス缶クッキー1台、1050円です。

あらすてき、1台いただくわ。
アルピコ交通バス缶クッキー_e0271890_15473712.png
2種類あって松本電鉄と、もうひとつは新しい車体のバスで
上高地でおなじみ白のハイランドエクスプレスです。

2014年1月より、梓川SA(上)、諏訪湖SA(上)、姥捨SA(下)で限定販売だとか。

by tukinobo | 2014-01-21 16:00 | 山のお土産 | Comments(14)
Commented by flhtc2008 at 2014-01-22 08:11
素敵なバスですね、これは是非一台いただきたいな。
乗り物系のお土産の中でもとってもそそられる缶ですね。
3つのSA限定なんだ、メモっておこうっと。

Commented by cyu2 at 2014-01-22 08:41 x
にゃ~!カワイイ~!ほすぃ~~!
yakoさんはホント、そそられるもの見つけるのお上手ですよね。
このバス乗った事はないけど、こういう事は物知りのpalletさんがご存知かと(^^♪

欲しいけど、車乗らないからSA行く機会がないの。残念!

Commented by pallet-sorairo at 2014-01-22 13:37
「物知り」のpalletです(^^;;;
yakoさん、cyu2さんはいつもこうやって私を困らせるのです(^^;
本気にしないでね(しないでしょうけど(^^ゞ)。
で、このバス。
私も沢渡からバスに乗ったことたぶんないので…
でも、大昔は新島々からもこのバスが出ていたかもしれないので
乗ったことがあるかもかなぁ、座席の間がすんごく狭いバス覚えてるから。
相棒のゆきさんならあるかもしれない…聞いてみよう。
それにしても、この缶超かわいい!
Commented by yukko-5 at 2014-01-22 21:31
yakoさんがブログで紹介されてるものって全部欲しくなっちゃう(●^o^●)
このバス、、、めっちゃ可愛いね~
限定ってのもいいね

誰かお土産でくれないかな~
Commented by tukinobo at 2014-01-23 10:47
ショージさん
>素敵なバスですね、これは是非一台いただきたいな。
んっもう、ショージさん、お目が高いわ。
小物入れとして、本棚に3台くらい並べて、バスターミナルにしたい
そんな欲望は押さえておりますが・・・すてき。
上高地という場所は大事な心のよりどころのような
場所ですね~、そこに行けば穂高に抱かれるような。
Commented by tukinobo at 2014-01-23 10:51
ちゅちゅさん、
>にゃ~!カワイイ~!ほすぃ~~!
さすが、よくわかっていらっしゃる、
これはにゃ~にゃ~な古き時代の良さがあります。
松本電鉄って、今も走っているのかしら?
アルピコ交通バスは「さわやか信州号」って
新宿発のおなじみのバスです。
Commented by slow-trek at 2014-01-23 10:52
うーんんん、これ買っちゃいますか・・・
yakoさんは鉄子ならぬ、バス子?^^
なかなかキュートですね、このバス
えーっと、私は確か、徳本峠から上高地へ下ったとき
車が置いてある島々まで戻るのに乗ったのがこのバスだったかと・・・
えぇ、ちょっと自慢してます^^
Commented by tukinobo at 2014-01-23 11:00
palletさんへ

palletさんもツボで嬉しいです。
オレンジっぽい赤いと、ネイビーにクリーム色の車体、
沢渡~上高地
って行き先表示が山やさんなら「おっ」と手にとりたくなります。
松本経由の上高地入り、いつかしてみたいなぁ。

もうひとつの真っ白な車体
さわやか信州号も、乗ったひとなら欲しいと思います。
Commented by tukinobo at 2014-01-23 11:07
yukkoちゃん

昨日は8℃でしたか、わたしはマイナス6℃の場所で
ううう、とふるえておりました(笑)。
寒かったですね、
アルピコ交通さん、限定数は何個なんだろう、気になってきました。
幻のバス缶になったりしてさ。

かこちんのおやつ入れにも、紅茶のティバック入れにも
きらきらと凍った諏訪湖を眺めに、2時間のドライブ
あっという間に着きますよ。是非、
Commented by tukinobo at 2014-01-23 11:15
スロさん、

鉄子でも、バス子でもないんですけど
鉄子にしろ、バス子にしろ
遠い自然の中で、変わらないものを待つ、触れるというのは
あの高い場所にある小屋へ行くわくわく感とおんなじでしょうね。

松本の文字にきゅんとし、
上高地の文字になぜか、泣きたくなる
また風にふかれに、お花畑に、行かなくっちゃ。
Commented by みゃあみゃあ at 2014-06-02 23:20 x
はじめまして、検索からやってきました。
このバス缶、諏訪湖SAのアルピコ売店で見つけ、あまりの懐かしさに思わず買ってしまいました。

実はかつて、上高地・乗鞍方面のアルバイト車掌として、このバスに実際に乗務していたことがあるのです。缶を手に取っていると、今はもう20年以上前の出来事が、昨日のことのように思い出されました。
Commented by tukinobo at 2014-06-04 08:25
みゃあみゃあさん、こんにちは。

なんと、このバスの車掌さんですか?
コメントいただけてこちらまで嬉しくなります。
そっか、20年以上前なんだ、
懐かしいし、わくわくドキドキしちゃいますね。

上高地、行きたいな~(^-^)
素晴らしい景色が待ってるし、おいしいものもあるし。

出来の良いバス缶、買って良かったです(^-^)
Commented by 岳南鉄路 at 2015-10-07 01:07 x
私も30年前の夏休み、新島々営業所で車掌をやっていました。

初めて見習い明けでこの営業所で乗ったバスがこの468号車で、今は松本市営バスになってしまった奈川線の最終便でした。
基本的にワンマンの路線なのですがこの468号車は夏休みなどの繁忙期に上高地輸送などのため他の松本や明科、塩尻の営業所から運転者さんが運行の応援に来た時に乗る予備車両で、この日の奈川線の最終便に翌日の勤務の都合で終点の川浦の宝来屋さんで宿泊しない応援の運転者さんが乗ることになったため私の最初の乗務車両がこの車になりました。

その時の運転者さんにはとてもかわいがってもらい、応援の時は決まってこの468号車に乗っていたため、たくさん乗った車掌としても愛着のある車です。ちなみのその運転者さんは定年退職した今も浅間温泉で送迎バスの運転者さんやっています。

まだ売っていたらぜひ入手したいです!
Commented by tukinobo at 2015-10-07 21:11
岳南鉄路さんへ

30年前の夏休みに車掌さんだったのですか。
そしてこのバスは468号車なんですね。

わ~~、30年前かぁ(^-^)、青春まっさかり。
バス缶クッキー、たぶん、まだ、売ってるんじゃないかな、
2015年1月には、諏訪湖saで見かけましたから。
こんど、そちら方面に行く機会があったら、チェックしますね。

運転手さんと車掌さんは、違うんですね。
車掌さんは、切符を切るひとで、バスには同乗しないのかな。
浅間温泉で送迎の運転手さんのお話、良いお話ですね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31