人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

漆洞山でスノーシュー

2014年2月11日(祝・火) 快晴

岐阜県 飛騨清見の漆洞山(うるしほらやま) 1302.7m
東海北陸自動車道を飛騨清見ICで下り、卯の花街道を登山口へ
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09120150.png




駐車場から、スノーシュー歩き、
Yeah!Yeah!Yeah!
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09060100.png
恋するフォーチュンクッキーを歌いながら歩くよ

あなたのことが 好きなのに わたしにまるで興味ない
Yeah!Yeah!Yeah!
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09100664.png

尾根に上がって視界が開けると
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09104696.png
白山の兄貴がこんにちは(・∀・)
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09070153.png
自然林のうつくしい森に、大きなぶなの木
見上げるときのこが凍ったまま。

漆洞山でスノーシュー_e0271890_10463995.jpg
ブナの大木の林をすぎれは、山頂だ
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09182433.png
漆洞山頂からは、乗鞍、北アルプスに御嶽山も見渡せる 
スターが勢ぞろいでこんにちは(・∀・)

乗鞍
漆洞山でスノーシュー_e0271890_12122294.png
穂高連峰
漆洞山でスノーシュー_e0271890_11222600.jpg
日差しがぽかぽかで、山頂の気温は6℃と高め
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09294515.png
「まっちゃん食堂、いらっしゃいませ。」
バックの山は右側が乗鞍で、左にパーンで穂高連峰。
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09302806.png
「鶏だんごの野菜たっぷり鍋」、うどんが投入され
お好みでしょうがとすりごまをかけてどうぞ。って、
これがもう、ほんとーーーっにおいしくて、

漆洞山でスノーシュー_e0271890_09305681.png
うまうま
漆洞山でスノーシュー_e0271890_10053121.png
はじめましてのうっちゃんとは、ぐうぜんにも同じスノーシュー(^-^)Х(^-^)
大きな前爪と360度のブレード、ぎざぎざのフレームで雪を捉えるので下りにも強い。
『急な斜面もスイッチバックせずに直登できる。
ライトニング・アッセント (電光石火の登り)の名はダテじゃない。』
こんなホーボージュンさんの言葉が決め手で昨年購入、

歩きやすくてとても満足しています。
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09353811.png
もうひとり、まっちゃんのおともだち、はじめて会った兄貴。
漆洞山でスノーシュー_e0271890_13182205.png
しばらくしてMハイキングクラブさんらが登ってこられ、
にぎやかな山頂、集合写真のシャッターをお願いし
お誕生日会のケーキもおすそわけしてもらいました。
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09440204.png
ずずずっと、下りは早いです、
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09542621.png
雪のお布団に、ねっころがると、青空だけの世界。
漆洞山でスノーシュー_e0271890_09483754.png
思い切りが足りず、惜しいです、50点(T-T)
みんなで背面ダイブの練習をして、のんびり下山


頂いた、地図 (by、風花っち)
漆洞山でスノーシュー_e0271890_08480295.png
登り、2時間、
下り、1時間くらい。

飛騨の雪は最高だ、まっちゃんのおともだちも最高だ(・∀・)
15時くらいに解散したので、寄り道して帰ろう。

《おまけ》
飛騨高山のいちい一刀彫
ずっと前、もう10年くらい前に高山の古い町並みで買ってもらったもの
最近は「ふくこ」とも呼んでいる、福良雀の福ちゃん。

あいらしか~
漆洞山でスノーシュー_e0271890_16335530.png
漆洞山でスノーシュー_e0271890_16340370.png

まっちゃんのブログ

by tukinobo | 2014-02-12 10:00 | スノーシュー | Comments(12)
Commented by うっちゃん at 2014-02-12 13:26 x
yokoちゃん
昨日は大変お世話になりました~
初めてのスノーシューを装備から教えてもらって感謝感謝!
お蔭でとっても楽しいパフパフスノーシューが楽しめました♪
これからもよい山友達になってね。
またご一緒しましょう~~
Commented by tukinobo at 2014-02-12 14:04
うっちゃん、こんにちは~
朝食のクロワッサンありがとう(^-^)
おかげで元気に歩けました、
青空は気持ち良いよね~

まっちゃんもまきちゃんもうっちゃんも
本当にやさしくて、大事なおともだちです。
背面ダイブ、楽しかったよ~(・∀・)
Commented by テクテク at 2014-02-12 18:42 x
この日、「猪臥山に登ろうか」と迷っていました。
画像を拝見して・・・。行くべきでしたね。悔しい!
Commented by まっちゃん at 2014-02-12 19:47 x
楽しかったね~ ホント
また行きたいね

うっちゃんにいろいろ教えてくれて、ありがとう
私もスノーシューはまだまだ慣れません
パフパフのうちにもう一度・・・・

またよろしくお願いします
Commented by SIVA at 2014-02-12 20:49 x
凄い晴天で、気温が6度ですか!
はぁ~ まるで同じ日本とは思えませんね。(^_^;

スノーシューハイクには手頃な山みたいで、とても楽しそう。
背面ダイブも昔やらされた事があって、やっぱりやる事は皆一緒かもね!(笑)
ただ、恋するフォーチュンクッキーには無理がある気がして・・?(笑)
Commented by tukinobo at 2014-02-13 06:46
テクテクさん、こんにちは~
武奈ヶ岳は、まだ登ったことがないです、霧氷がきれいですね、
ふもとではもう、菜の花が咲いているんですか(・∀・)

こちらは広範囲で晴れてました、北アと白山の展望は
めったいにないことで、ラッキーでした。




Commented by tukinobo at 2014-02-13 06:52
まっちゃん、
うんうん、まっちゃんの快気祝いで晴れてくれたんだね~
うれしいね、
はじめてのラッセルの経験だったし、急登ではずるずるすべるし
あれこれ楽しく雪山を満喫できました。
顔からダイブするひとははじめて見ました、
まっちゃんは水泳のとびこみが得意なのだと思います。
風のおっちゃんもなんだかんだ言いながら
やりたかったんですねぇ、しみじみ。



Commented by tukinobo at 2014-02-13 07:04
SIVAちゃん、こんにちは(・∀・)
近場でアクセスが楽で、白山を背負って登り、
山頂で北アのスターたちを見られるとは、お徳な山です。
木々がじゃまなので、360度展望だともっとうれしいのになぁ。

あたたかくて、雪が良くって、
そんなごほうびハイクもたまにはあるね。

未来はそんなに悪くないよ~heyheyhey!
人生捨てたもんじゃないよね~、あっと驚く奇跡が起きる~、

このうたは中高年にこそ、わかる応援歌なんだよ。
Commented by 風花老師 at 2014-02-13 08:40 x
ゴメンゴメン! 地図に間違いがありました。
「せせらぎ街道」とあるのは「卯の花街道」の誤りです。
差し替えしてちょうだいね。

>まっちゃんもまきちゃんもうっちゃんも
本当にやさしくて、大事なおともだちです。

忘れちゃイヤ!

Commented by tukinobo at 2014-02-13 08:54
オッケー、差し替えたよ~(^-^)
弘法も筆の誤りっすね、

>忘れちゃイヤ!
風花っちはやんちゃなので意図的に外しました。
Commented by cyu2 at 2014-02-13 09:02 x
ホント、雪質が最高!って感じ伝わってきます。
い~なぁ、飛騨。大好きなんです、飛騨って山も町も食もお酒も。
そんな飛騨の近くで遊べるyakoさん、うらやましか~
Commented by tukinobo at 2014-02-13 20:15
ちゅちゅさん、こんばんは
東海北陸自動車道というのが、何年かまえに開通して
2時間足らずで行ける、飛騨地方はさらにとても身近になりました、
家から3時間ほどで穂高のふもとへ行けるようになりましたし。
登山口へ、じぶんで行くようになって、3時間を近いと思うようになって
5時間をかなり遠いと思うようになって、不思議な感覚です。
高山は名古屋エリアからはとても馴染みのある場所で

うらやましか~なんて、関東のひとに言ってもらえると涙がでそう。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31