人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

夏山ガーデン

今日はひざしがあって、ぽかぽか陽気でした。
我が家のベランダで夏山ガーデンのアネモネが元気に開いていました。

夏山ガーデン_e0271890_21172971.png




ね、満開でしょう。でも夕方になって寒くなるとちゃんとまた花弁を閉じるんです。
アネモネパンドラダブル、キンポウゲ科の耐寒性の多年草
八ヶ岳の横岳に咲くツクモグサも同じ、キンポウゲ科なので
寒いと花弁を閉じ、温かくひざしがあると開くのです。
夏山ガーデン_e0271890_21224795.png
このこはスカピオサ、西洋マツムシソウです
夏の霧ケ峰の車山でたくさん咲いてるのはタカネマツムシソウ
ちいさな花がたくさん集まって、ひとつの花になる、頭状花序。
夏山ガーデン_e0271890_21291805.png
アネモネの横のうつくしい銀葉のギムノカルパは
5月ころ、ピンク色のあざみに似た花を咲かせます。
わたしはあざみの花がすきです。
中央のちいさな花はキク科の花かんざし、かわいい日本の名前がついています。
夏山ガーデン_e0271890_21383043.png
ヒヤシンスも寒さに強いのか、元気に生育中、
奥がむらさきで手前がピンク色、背丈が伸び始めました、いつ咲くんだろ。
夏山ガーデン_e0271890_21420240.png
夏山ガーデン_e0271890_21464030.png
明日、明後日は東海地方にも積雪の予報が出ています、
過保護なのでサンルーム(と呼んでいる窓辺)へ一時避難中です。
花弁を閉じたアネモネ、不思議の国のアリスにでてくる白いばらみたいで
開いているときとは、ちがう花のようです。
夏山ガーデン_e0271890_21474444.png
わたしは白い花がいちばんすきだけど、黄色も青も、むらさきもピンクも
すきで選べず欲張りです(・∀・)。

わがままもいじわるも言わず(笑)、
地中に深く長く根をはって、可憐に咲く山の花はだいすきです。



ツクモグサはアネモネやフクジュソウと同じキンポウゲ科

by tukinobo | 2014-02-13 22:00 | ベランダ | Comments(0)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31