人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ヒヤシンスのつづき

気温が上がって暖かい日
ヒヤシンスのつづき_e0271890_16460659.png




ベランダのヒヤシンスはまだきれいに咲いていましたが、
新しいつぼみがあったので、お花は切ってコップにさしました。

ヒヤシンスのつづき_e0271890_16464194.png
切る前の、2輪咲きの根元のつぼみ
ヒヤシンスのつづき_e0271890_16521803.png
鈴なり咲きの根元のつぼみ、
どのくらいまで大きくなるかしらん
ヒヤシンスのつづき_e0271890_16522855.png

山友さんにもらった中島みゆきのCDを最近、よく聞いてます

『ガラスの靴を女は隠して持っています
紙飛行機を男は隠して持っています』

誘惑(1982年)の歌詞です、流行り歌で良く覚えています
やさしい歌詞だなぁって思います。
つまらない意地で守るもの、
それがガラスの靴なのであれば仕方のない意地でしょう。

紙飛行機を男は隠して持っています、
そんな風に考えたら、傷つかず許せることもあるのでしょう。

『さみしかったさみしかった
夢のつづきを始めましょう』

大人になって聞くとまたいいもんだなあ、ふわりと甘く
ヒヤシンスの香る夕暮れ。


ふもとのセツブンソウでも見に行きたいな
 伊吹山、セツブンソウ
by tukinobo | 2014-02-25 17:00 | ベランダ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 22:05
ヒヤシンスは可愛いですね~
子供の頃に水栽培で大きく育てたことがありました・・・・・

今日の歌詞を見て思い出しました
私は『悲しみをひとひら かじるごとに子供は 悲しいと言えない大人に育つ・・・・・』って言うところが好きでした~^^
Commented by yukko-5 at 2014-02-25 22:17
2輪咲きで根元にまだつぼみがあるなんて楽しいね~♪
うちのは、つぼみがピンク色になってきたよ
でも寒くてまだ縮こまってる、、、

おかげ犬サブレの可愛さにやられました(●^o^●)
Commented by beretta-a304 at 2014-02-25 23:43
ヒヤシンスは小学校の時に水耕栽培の記憶しかありません(^^;
去年の夏に伊吹山には行きました~ セツブンソウを探しに行こうかな
Commented by pallet-sorairo at 2014-02-26 11:08
この空間にガラスのコップに差したヒヤシンスがよくお似合い。
我が家まで、いい香りが漂ってくるようです♪
Commented by tukinobo at 2014-02-27 18:09
自然風さんへ

小学校のときに、全員育てましたよね~
水栽培キットのような、プラスチックの花瓶で。

大人になって、土で育てるのは初めてで、
おっかなびっくりだったけれど、丈夫なようでぐんぐんと育っています。

>悲しみをひとひら かじるごとに子供は
わたしもここのフレーズ、すきです、
でもまだ、ちっとも「誘惑」の意味なんてわからなかった(笑)。
Commented by tukinobo at 2014-02-27 18:14
yukkoさんへ

ここのところ、暖かいので、ぐんぐんと育ってませんか?
早く、開くといいね(^-^)、楽しみだ。
うちのは、咲いた花を切ったらつぼみの、背が伸びてきました~。

おかげ犬のぬいぐるみが、白いものだから、
つぶらな瞳がかこちゃんに思えて仕方なかったです。
おかげ犬サブレは、味も良いのよ。
Commented by tukinobo at 2014-02-27 18:16
berettaさんへ

んんん、冬の独標ですか(・∀・)
すんごい、
山ボーイなんですね!
Commented by tukinobo at 2014-02-27 18:19
palletさんへ

ヒヤシンスって、子供のときはきらいだったの。
アジサイとか、集合してる花が重くて苦手だったみたい。

今はね、きらいとか、感じなくなった、
感性が変わったのか、きらう必要がないと学んだのか

数年まえから山へ行くようになって、写真を撮るようになって
花をしっかり見つめるようになったからかもしれないな。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31