人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ

3月19日(水)晴れ

ひらきそうなんだもの
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17382364.png




もうまもなく ひらきそうなんだもの
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17375079.png
つぼみが7つ こちらはつぼみが小さいからもう少し先かな
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17392950.png
片栗(カタクリ) ユリ科 カタクリ属 多年草
長楕円形の葉に暗紫色のまだら模様がある
発芽から開花までは7~8年を要する
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17403798.png
鳩吹山の大脇登山口にある、カタクリ群生地
カタクリの葉っぱとつぼみのじゅうたんです、
今週末にはぽつぽつと咲き始め、水曜あたりには
咲きそろうのではないでしょうか、楽しみです。
この北斜面ぜーーーーんぶ、カタクリの明るいむらさき色になるのです。
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17414557.png
ああ、わくわくするなぁ、

つぼみの写真を撮っていたら、散歩のひとが、
咲いてるとこ、あるよ。
って教えてくれました。
自生地からはなれた、日当たりの良いところに一株。

2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17500490.png
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17494216.png

一昨年、2012年4月2日 満開のカタクリのレポはこちら
カタクリを見に 鳩吹山麓


消費税改定でこちらの切手も、2014年3月31日で販売終了です
カタクリ切手
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_20011737.gif
鳩吹山 岐阜県可児市土田
標高 313m


橋の上から見る可児川
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17584190.png
 土田(ドタ)城跡 織田信長の生母は土田のお姫さまです
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17585404.png
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_17591150.png


鳩吹山麓のカタクリを見て、戻ったあとは
図書館で気になる絵本を借りて帰る

「キャベツくんとブタヤマさん」 長 新太
めっちゃ、笑った。
キャベツくんの生き方って、ちょっとクールでいいな。
わたしは乱暴なブタヤマさんの気持ちがわかる
人はブタヤマさんと折り合いをつけて生きるのだ。

「もこもこもこ」 たにかわしゅんたろう
赤ちゃんコーナーに置いてあって、図書館のお姉さんと一緒に探していたら
若いママさんがここですよって、教えてくれた本。
もうそれだけで、もこもこした気分。
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 つぼみふくらむ_e0271890_18025077.png
こちらもどうぞ
ジャズセッションのように

カタクリ咲きました、
2014年 鳩吹山のカタクリ群生地 7分咲き
by tukinobo | 2014-03-19 18:00 | 可児市 | Comments(10)
Commented by beretta-a304 at 2014-03-19 22:50
tukinoboさん 今晩は~ カタクリは傷薬になるんですね 新聞に載ってました。それと今日 伊吹野の節分草 撮ってきました(^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-19 23:12
鳩吹山のカタクリは見に行ったことがないです~
娘の旦那様の実家が可児市なので無効の親が『カタクリを見に来てください~』と言っていました・・・・・^^

私が見に行くのは岐阜県内でも近場が多いです~
今月末頃が見頃かな~と思っています・・・・・

それにしてもtukinoboさんの行動は素早いですね~
彼方此方に飛び回られるので花を追う蜜蜂さんのようですね・・・・・♪

絵本いいですね~
岐阜市内に絵本専門の本屋さんがあります
そこの主人は絵本の文に曲をつけて歌って子供たちに絵本を見せています~
Commented by カッペ at 2014-03-20 09:26 x
ここのカタクリ群生地には十年ちょっと前の12月に行き、株の多さに驚いた記憶があります。
カタクリを見るという目的でどこかに行ったことはなく、だけどこれからの時期、どこに行っても見られるという身近な存在で好きな花の一つです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-20 17:01
ほんと。
yakoさんはshizenkazeさんのおっしゃるとおり
花の咲く場所をよく知ってて、ミツバチさんのようですね。
かわいいミツバチさん♪
それにしても、すばらしいカタクリ群生地ですね~。
350円切手も買って来ようって思いました(たぶん使うことないけど(^^ゞ)。

レポ、リンクしてくださってありがとう。
Commented by tukinobo at 2014-03-20 22:01
berettaさん、こんばんは。

伊吹野のお写真拝見しました、詩的な写真を撮るんですねぇ。
かわいらしーですねぇ(^-^)
絵のセンスがあるんですねぇ、ほれぼれします。
Commented by tukinobo at 2014-03-20 22:08
shizenkazeさんへ、

岐阜県って、とっても広いですよね、
岐阜市と可児市は近いほうです。
可児市の鳩吹山はわたしの住んでるとこからはアクセスが近いんです。
カタクリ、可児市へもおでかけになったらいいのに(^-^)

>彼方此方に飛び回られるので花を追う蜜蜂さんのようですね・・・・・♪
そうですね、ミツバチさんのように頑張ろうかな、来週あたり。

>絵本の文に曲をつけて歌って
楽しそう、見てみたいな(・∀・)
Commented by tukinobo at 2014-03-20 22:12
カッペさんへ、

晴れと雨と晴れと雨
お天気がころころと変わりますねぇ、
花粉のせいか、目もかゆいし、

鳩吹のカタクリは咲いた頃また、写真を撮ってきますね。
Commented by tukinobo at 2014-03-20 22:18
palletさんへ

かわいいミツバチかと言われると、ミツバチ協会から
クレームが入りそうですが、お優しいお言葉、
いつもありがとうございます。

350円切手、無くなるのはちょっとさみしいですね、
ベニシジミだったかな、30円切手もいい絵柄ですし、
れんげとミツバチ、20円もありますね。

キャベツくんシリーズ、全部読みました、
わたしはすきです、シュールで。

Commented by pallet at 2014-04-03 22:49 x
yakoさん 
この記事、リンクさせていただきました。
palletのURLに入れました。
事後承諾でスミマセン。
Commented by tukinobo at 2014-04-04 00:44
palletさん

リンク、ありがとう、嬉しいです(^-^)
やっぱり本物の切手はきれいで絵になりますねぇ。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31