人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

宇治平等院と京都さんぽ

2014年5月6日(火・祝)

24年9月から、長期の鳳凰堂の修理に入り、26年4月1日より、
拝観が再開したばかりの宇治の平等院へ行って来ました。

宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22220755.png





宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22223550.png
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22230281.png
新しくなった鳳凰堂の金色の鳳凰、ぴかぴかですよ~、
2代目鳳凰、金箔をまとって舞い戻って来ました。
初代は境内のミュージアム鳳翔館に展示されています、お見逃しなく。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22232830.png
柱の赤い色も、平安の色調で復元なんですって、
創建(1053年)当初の色がよみがえったそうです。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_02183911.png
尾廊部分の工事は今秋9月まで続きますが、正面の工事は終了。
8:30~17:30
平等院拝観料・大人 600円

平等院表門前、ますだ茶舗の抹茶ソフトが、うまうまです。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22274678.png
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22280593.png
茶団子の食べ歩きも宇治の楽しみ。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22291715.png
宇治橋にもたれて、川風に吹かれましょ、
こんな時間がしあわせだなぁって思うのです。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22302867.png
藤はマメ科の植物なんだなぁって思う、花の形。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_00533870.png
たま木亭は定休日
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_00532203.png

京都市内へ移動して、新福菜館のラーメンでお昼のあとは寺町散歩、

甘味処、栖園(せいえん)へ
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22342617.png
琥珀流し、660円はつるりとした寒天に蜜をかけたもの、

5月は抹茶蜜。
6月は梅酒蜜、7月はペパーミント、8月は冷やし飴、
9月はぶどう、10月は栗、11月は柿、12月は黒蜜だそう。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22371955.png
つまるところ、抹茶蜜の琥珀流しは、5月しか食べられないのです。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_09162748.png

総本家 河道屋で
お花の形の素朴なお菓子、蕎麦ほうるを買って、
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22393002.png
ノースフェイスも京都っぽい
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_23295897.png

移動してお漬物、野呂本店
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22413692.png
赤メックであしたの朝食のパンを買い
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22414708.png
すぐきのなり田
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22420101.png
すっかり葉ざくらの上賀茂神社へ
ここはさくらが多くて、花の時期によく来るの、
木によって、開花時期が異なるので4月中なら長く楽しめるのです。

こちらは早めに咲く、御所桜。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22433971.png
玉砂利の道の奥に見えるのは、二ノ鳥居
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22435106.png
きれいな神馬(しんめ)ちゃん、神様が乗る白馬。
日曜日と祭日に会える神山号(こうやまごう)に今日は会えず、
やきもちの神馬堂(じんばどう)は火曜の午後はお休みでそちらも買えず。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22455295.png
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22464653.png
境内では、結婚式
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22470631.png
立砂(たてすな)は神社の背後の山、神山(こうやま)を表している。
上賀茂神社の社殿の基は678年の造営、京都で最古の神社。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22480066.png
二葉葵、そう赤い花が咲くのよね。

宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22482878.png
こんな花
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_23134738.png

夕暮れてなにを食べようか、迷った末
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22494737.png
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_23194397.png
お肉が食べたいと、
1940年創業、三条のイノダコーヒー本店へ
ビーフカツレツサンドをしっかり食べたのでありました。

創業時からあるブレンド、アラビアの真珠も一緒にね。
宇治平等院と京都さんぽ_e0271890_22503387.png
イノダコーヒー本店は駐車場があるのでふらっと、寄るのに便利、
営業時間 7:00~20:00(無休)

心地よい季節、の~んびりな日帰り京都でした。


お昼はここ、
新福菜館の竹入中華そば

お土産はこちら、
今回の京都みやげ
by tukinobo | 2014-05-11 23:00 | 京都 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2014-05-12 07:34
おはようございます。
宇治平等院。
3月に京都に行ったときに行きましたが思いっきり修理の工事の真っ最中(´・ω・`)。
一応、撮るには撮りましたが載せる間もなく桜の季節が到来してしまいました・・・。
修理工事中の時にはその時にしか工事中の写真は撮れませんからタイミングを見計らってそのうち載せようと思っています。
京都は何回も行ってますが未だに行ってないところがたくさんあります。
仕事の休みは取ったけど、行き先が決まらないときは京都に行きます。
京都はいつ行っても絵になりますし、名古屋からだと遠過ぎず、近過ぎずちょうどいい距離にありますし(^^)
伏見稲荷には行かれましたか?
Commented by tukinobo at 2014-05-12 20:12
sarusaM1さん、こんばんは。

宇治平等院、長きにわたって改修工事が行われていたことも、
それが終わって、ぴかぴかなことも、じつはちっとも知らなくて
のんきに出かけたわたしです。
工事中の写真?興味あるなぁ、(・∀・)
京都はだいすきだけど、年に2回くらいかな。
行くたびに同じとこもふたたび行きたいしで、
行ってないとこもたくさんあります。

伏見稲荷は何年か前に行ってます、ああ記憶が曖昧。
で、伏見稲荷がおすすめですか?

Commented by shizenkaze at 2014-05-12 23:56
平等院拝観料は大人が600円・・・・・
と言う事は平等院の描かれている硬貨なら60個分ですね~^^

イノダのコーヒー・・・・懐かしいな~(*´∀`*)
Commented by akko-kornblume at 2014-05-13 09:58
yakoちゃん、こんにちは!

京都って修学旅行でちょこっと降りただけの半日しか行ったことないの。
大人になってからはいつかゆっくり行ってみたいな~っていつも思うの。
その時はyakoちゃんの美味しいもの情報を歩く旅をしてみたいわ。
この蕎麦ほうる、私も大好きです。抹茶蜜の琥珀流しもおいしそうね~!
娘ちゃんとの旅だったのかな?素敵な休日ね。
Commented by tukinobo at 2014-05-14 21:01
shizenkazeさん、こんばんは。

そうそう、10円の絵柄だよね(^-^)
とても身近に感じるね。

JRタカシマヤの京都展が14日(火)~20日(火)
来ていて、行きたいなぁって思っています。
イノダコーヒーもイートインで来るのよ。

Commented by tukinobo at 2014-05-14 21:06
akkoちゃん、こんばんは。

いっぱいお山に行ってて、うらやましいです(・∀・)
素晴らしいな~、いいな~って。
ゆびをくわえて見ていますよ。

akkoちゃんも、京都は好きだと思いまするよ。
おいしいものがあって、新しいものも古いものも
ちゃんとあって。
とっても、気の流れの良いとこです。
早朝の清水寺と上賀茂神社は、何度行っても好きだな~。
って思います、イノダもね。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31