人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー

上田ルヴァン どんぐり製
イイノナホ展期間中の特別メニュー、四つ葉のクローバーのクッキー、

縁起が良いですネ(^-^)
四つ葉のクローバーにも、角度を変えると十字架にも見えます。
左上から、抹茶、黒胡麻、ミント、くるみの4つの味です、
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_2317414.png




岐阜県多治見市にある、ももぐさカフェに
ランチに行って来ました。
入り口

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_2320813.png

奥はギャルリ百草で、手前がももぐさカフェ、
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23202636.png



ガラス工芸の作家さん、イイノナホさんの企画展をしていて、
企画展中は企画展にあわせた特別メニューが食べられます。

2014.6.14(土)~6.29(日)
11:00~18:00

イイノナホ展の期間中のランチプレート 1100円

・エンドウ豆と新玉葱の豆乳ポタージュ
(旬のお豆と新玉葱を使ったシンプルな味)
・旬の野菜のスパニッシュオムレツ
(野菜のたくさん入ったチーズオムレツ、ゴーバルさんのウインナー入り)
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_2330442.png

・人参ドレッシングのグリーンサラダ
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23434847.png

・上田ルヴァンのパン
・大豆と紫玉葱のフムス
(ゆで大豆をハーブソルトとペーストに、パンに添えてどうぞ)
・プチリンゴジュース
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23244571.png

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23442782.png


四つ葉のクッキーもね(^-^) 250円
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23485566.png

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23492360.png


名東区のコーヒーカジタの豆を使ってます、
カジタは大好きなお店ですが、営業日が少なくなかなか行けません。
ホットコーヒー 500円
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23503378.png

カフェは中村好文さんの設計です、
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23505077.png


イイノナホ展、
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_2353146.png

人気のペーパーウエイト、クローバー他
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_2353297.png

すてきなライトがありました、買えないけど眺めて楽しんで来ました。
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23543330.png

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_1882892.png

多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23565039.png


期間中はルヴァン・どんぐりのクッキーも買えるんです、1袋 300円
上田の北国街道のパン屋さん、ルヴァンには、一度だけ行ったことがあります。
でもね、上田はやはり遠いのよね、期間中じゃなくてもルヴァンのパンが食べられるので
長野が恋しくなったらまた来ましょうっと。
多治見 ももぐさカフェ イイノナホ展メニュー_e0271890_23572371.png



百草HP

2012年の訪問
by tukinobo | 2014-06-21 23:00 | 多治見市 | Comments(8)
Commented by yukko-5 at 2014-06-22 07:35
四つ葉のクッキーのなんて美味しそうなこと!
ランチも素敵ね♪

百草って今はカフェも併設されてるんですね
知らなかった~ 私が一時期ハマってよく訪れていたのは
考えてみれば娘が小学生の時だ~ (^^ゞ 

久しぶりにまた行きたくなりました

この時期は、ガラスの企画展が涼しげでいいね~
Commented by tukinobo at 2014-06-22 11:04
yukkoちゃん、

あら、そうなの?ギャラリーは以前からあるのですか。
わたしは、いつだったか失念しましたが
コーヒーカジタさんに初めて行ったときにですね。
カジタさんで百草のお取り扱いの器を使っている絡みで、
ももぐさカフェのカードが置いてあって。

多治見なら行ってみようと思ったのが、きっかけでした。
1階は企画展ですが、ショップになっている
2階がとっても充実していると思いました。

カフェからの眺めがとても、すきです。
今回の期間限定ランチはおいしいですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-22 11:26
yakoさん、おはよう。こちらはしとしと雨が降っています。
私の都合にお天気が合わせてくれないので、6月は山無しになりそうです。
さて『おだんごぱん』と「中村好文」さんに反応してしまいました。
カフェには本棚があるのかしら?
全部ひっくるめて素敵。
東京の多摩丘陵には『百草園』というちょっとした庭園がありますが
こちらは「もぐさえん」と読みますよ。
Commented by tukinobo at 2014-06-22 13:06
ええ、palletさん、おはようございます。
こちらは9時ころに雨がやんで、むしっとして来ました。

6月は山なし、山梨みたいですね。

>さて『おだんごぱん』と「中村好文」さんに反応してしまいました。

おだんごはん、娘が本棚から選んでテーブルに
置いたまま、おしゃべりに夢中になって
結局、開かなかったというエピソード。
絵本だけの本棚が、ありますね、ここ。何でだろう。

建築のことは、わたしはちっともくわしくないので
中村好文さんは、安曇野ちひろ美術館の
イスを作ってる人ってくらいのことしか、知りませんけど。
このひとの作るものって、好きです。
とても、気持ちにぴたりとします。

松山の伊丹十三記念館も、行ってみたいです。
カフェタンポポへ。
そのときは石鎚ハイキングもしてみたい。

珈琲のカップは、オーナーさんの作品です。
安藤夫妻の作品みたいな場所です、

もぐさえんですか。
たくさんのいろんなお花って意味よね、きっと。




Commented by sarusaM1 at 2014-06-22 23:05
素敵なお店ですね。
建物は和風なのに出てくるのはコーヒーやクッキーなどの洋食。
でも全く違和感を感じませんね。まさに和洋折衷。
そういえば飛騨高山の古い町並みや、京都にもこういったカフェがありましたね。
Commented by tukinobo at 2014-06-23 21:57
sarusaM1さん、こんばんは。

建物は築100年を数える寄せ棟の家、
鳴海の庄屋兼医者の家を移築したとか。
なんだか、すごい。

いろんなこだわりがいっぱいなんです(^-^)
パンも珈琲もおいしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 23:22
百草カフェ素敵ですね~
私もそろそろ定年なので定年後は多くの人と接することがしたいのでカフェの小さいものがやりたいな~なんて思っていたことがありますが・・・・・

そんな私のお店なら『ものぐさカフェ』なんて名前にしてセルフでお客様に色々やってもらいたいな~(*´∀`*)

野にある木の実でクッキーを焼きたくなりました
子供たちが小さい時にはよく焼いていました・・・・・
椎の実入りやオニグルミ入りが美味しいですよ~(#^.^#)
Commented by tukinobo at 2014-06-25 19:29
shizenkazeさん、こんばんは。

百草って、松のことなんですって。

ものぐさカフェ、それはそれで有りのような・・・

手作りのクッキーって、美味しいですよね。
わたしも、焼きたくなりました(^-^)。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31