人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ

高山の古い町並み、上三之町の中橋からほど近くに
木版手染のぬいぐるみのお店、住真商店があるのです。

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15404096.png




「フクロウ」、森の哲学者
「不苦労」「福老」に通じると、近年は縁起物にされたりします。

かわいいでしょう。
素朴な生木綿に飛騨の木版で染めつけて、高温で蒸して色止めし、
もみ殻をつめ、縫い合わせた手作りのぬいぐるみです。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15414046.png

裏側のむらさき色のお花は、ホタルブクロです。
フクロウだからブクロと、語呂合わせだそう。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15415467.png


糸が通っているので、吊り下がるのも得意です。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15465254.png

それに立っているのも、得意なんです。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15473551.png



「岳」
このペン立て、この山の上から、煙が出ているでしょう。
北アルプスの活火山、焼岳なんです。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15505118.png

焼岳から、くるりと一周させますね~、
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15535475.png

前穂から吊り尾根、岳沢
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15542695.png

西穂かなぁ、
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15544785.png

煙が見えて来ました、焼岳に戻る。
縁の飾りも、コマクサやクロユリがカラフルで愛らしいです。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_15552343.png



「飛騨」
ラストは絵皿です、ペントレーや壁飾りに使えます。
冬の白い雷鳥と雪山、いろり、合掌つくりの家の絵柄です、
先代の社長さんのデザインで、ずっと以前からあるんですって。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_164771.png

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_1654940.png

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_16348100.png

それぞれ絵柄や大きさの違う、紙袋に入れてくれました。
高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_16153586.png


ペントレーが450円+税、ペン立てが510円+税、
フクロウのぬいぐるみは730円+税・・・。
ぬいぐるみも絵皿も、たくさんの種類があるので、
自分のお気に入りが見つかるといいですね。

絵皿やペン立ては、お値段を抑えるために機械刷りだそうですが、
ぬいぐるみは、木版の手刷りなので、ひとつひとつ表情が違います。

高山陣屋の近くに真工芸の工房があります。
キジとイノシシの木版のぬいぐるみは日本郵便の切手のデザインにもなってます。

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_16222420.png

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_16223964.png

高山のおみやげ 真工芸の木版手染ぬいぐるみ_e0271890_16233745.png



高山のトランブルーとセンター4
真工芸
by tukinobo | 2014-07-08 17:00 | 岐阜 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2014-07-08 23:27
フクロウの後ろがホタルブクロだって分かりましたが前はまさかアサガオじゃないですね・・・・・(#^.^#)

こう言う小物って好きです~
昔は見たらすぐに買ってしまいましたが最近は買わないようにしています~

ペントレーとペン立ては和紙ですか?
山風景が描かれている tukinoboんの触手が伸びますね~~♪^^
Commented by yukko-5 at 2014-07-09 00:42
高山らしいお土産ですね♪ 素敵♪
そのお店のぬいぐるみ、、、色あいが大好きで
地味~に集めてるんです(^^ゞ
ふくろうだからホタルブクロってのが、お茶目だね~ 可愛い♪
前は、↑shizenkazeさんが朝顔だっていうから、本当に朝顔に見えてきちゃった(笑)

ペントレーとペン立ては、柄は少し違うけど、
同じような雰囲気のものを子供の頃に使っていたので
懐かしい気持ちになりました(*^_^*)
Commented by flhtc2008 at 2014-07-09 08:46
フクロウかわいいです。
民芸的な雰囲気だけじゃなくって、うまく言えないけどイイ感じと思いました。
ツボにはまりましたので高山へ行ったらお店を訪ねてみようと思います。
Commented by tukinobo at 2014-07-10 08:57
shizenkazeさん、こんにちは(^-^)

ホタルブクロって、わかりましたか?
わたしは最初は、クロユリかな~って思ったんです、さすがですね。

前はアサガオではなくて(笑)、そう見えるけど
ふわふわの羽でしょうか。
消しゴムスタンプみたいですね。

>山風景が描かれている tukinoboんの触手が伸びますね~~♪^^
そうなんですよね、山の景色がデザインされているものは
とりあえず、手元に置いておかねばと思ってしまいます。
とくに穂高さん(^-^)
ペン立てや、絵皿は和紙だと思いますよ~。

全国の観光地のおみやげの絵皿を作っていて
店内にかざってあるんです、
その土地に行かないと買えないみたいですし
コレクターさんもいるんじゃないかしらん。
Commented by tukinobo at 2014-07-10 09:02
yukkoさん、こんにちは。

>地味~に集めてるんです(^^ゞ
わ~い、そうなんですか。うちにも、もう少しいますよ。
ネコさんと、干支のネズミと犬。

おさかなも気になってます(^-^)

懐かしい気持ち、そうよね。
おばあちゃんちにある感じ(^-^)
この感じが似合う、馴染むようになってきた・・・ははは。
Commented by tukinobo at 2014-07-10 09:11
ショージさん、こんにちは。

>うまく言えないけどイイ感じと思いました。
うん、さすが、上手に表現しますね(笑)

布に刷った状態のフクロウの柄が、色がきれいだったんです。
ここのデザインをしていた先代は、
とてもセンスがあったんだろうと思います。
平面を立体にしてね、
モズのぬいぐるみはおなかにエサの
バッタとカエルの絵が描いてあるんですよ(怖)。

2014干支の馬には、ひょうたんの絵、
ひょうたんから駒で、良い出来事があるように。
だそうです。
ささやかだけど、そういう願いって
選んでもらって贈られたひとはうれしいよね。
Commented by tukinobo at 2014-07-10 09:18
Sちゃん、コメントありがとうございます。

そんなにかしこまらなくって、気楽に訪問してくださいね。
わたしは大丈夫ですから。
こうしてお返事しますから、また書いてください(^-^)

コメントを送信するときに、
左下の非公開コメントをクリックして送信してくださいね。
たいせつな情報が記載されていたので、削除しましたが
いろいろ、書いてくれてうれしいです(^-^)

愛知や岐阜の方なのかな?
今日は、台風が怖いですね。
無事にすぎるといいんだけど(^-^)


Commented by akko-kornblume at 2014-07-10 17:02
可愛いね~~~!

私は雷鳥さんの絵皿が欲しいな~って思いました。
机の上のこんな可愛いのがあったら、嬉しいなって。

フクロウさんには仲間がいっぱいいるんだね。
HP見てビックリしました。これも悩んじゃうなぁ。鳥が大好きだからね。

こちらもだんだん風が強くなってきたよ。
静かに通り過ぎていってほしいね。
Commented by tukinobo at 2014-07-13 10:11
akkoちゃん、こんにちは。

山歩きを始めるまでは、気に留めなかった山の柄。
気になるんですね~(^-^)。
これは穂高かな、乗鞍かなって、

雷鳥さんも気になります。
そういえば、鳥シリーズに雷鳥がないですね・・・。

鳥シリーズ、わたしはモズ、カワセミ、ルリが好きです。
お魚だと、岩魚と大岩魚(笑)。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31