人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

火打・妙高の山バッチ

美しい秋の青空がつづいています、
朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
わたしは持病のアレルギーが悪化して、ちょっと大人しくしています。


火打・妙高の山バッチ_e0271890_15522184.png




火打山 標高2462m
ピンクのハクサンコザクラは7月が見ごろです。
高谷池と木道、中央に残雪の火打山、オオシラビソが囲んだデザイン。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_15523922.png

妙高山 標高2454m
溶岩ドーム型の妙高山に、妙高トリカブトの咲く8月の緑の山。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_15524826.png

山頂に咲いていた妙高トリカブト
火打・妙高の山バッチ_e0271890_15531022.png

裏に、高谷池ヒュッテの文字の刻みがあります、
黒沢池ヒュッテでは、違うデザインが売られていました。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_16173645.png


ネットのきのこ図鑑を見ていたら
このこは、ミヤマタマゴタケでは、ないかと思えて来ました。
秋山きのこ散策にも出かけたいなぁ。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_15541151.png
火打・妙高の山バッチ_e0271890_15535620.png



2014年の山バッチは、火打・妙高追加で4つめ。
先の2つは縞枯山荘と縞枯山、

オサバグサの可愛らしいデザイン、北八ヶ岳の縞枯山荘
シンプルなとこが好きです。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_16281086.png

巨大な海老のしっぽが素晴らしかった、縞枯山の山頂。
山肌はちゃんと縞々ですし、ピッケルとザイルにオサバグサのデザイン、
標高は2403m。
火打・妙高の山バッチ_e0271890_16282347.png



山レポはこちら
草紅葉の火打・妙高
ぼちぼち集めています、
山バッチの保管
by tukinobo | 2014-09-13 15:57 | 山バッチ | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-13 18:14
yakoさん 体調良くないのですか お大事にね。
最近の山バッチ、色もきれいでとっても可愛いですね。
とは言え、昔ながらのシブいのも素敵。
また見せてね♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 23:45
アレルギーは大変ですね
アレルゲンが無くなるまでは本当に辛いと聞きますので安静にして何か他の楽しみも探してくださいね~

タマゴタケまでは判りますがそれ以上は無理です~><

バッチやメダルのような観光地や山小屋で売られているグッズの大半は静岡県や山梨県のメーカーで作っているようですね~
北海道のものから沖縄のものまで作られているようですよ・・・(夢がないかな・・・・><)

学生時代や社会人になってからもメーカーの関係者に頼まれてデザインをしていたことがありました~(何処のものかは秘密です~~笑)
Commented by tukinobo at 2014-09-14 11:31
palletさんへ

アレルギー持ちなので、体調に波がありますの
体調がいいと思っていても、油断のちいさな穴から
崩れるように、ひどくなるときもあるし
今回は、ひどくしてしまいました(^-^)
自分の体のことは、自分で管理できるといいのだけれど
なぞだらけです。

山バッチ、火打はカラフルで良い仕事だけど
妙高は少々さみしいな~、オコジョやリスでも入れたい。

昔ながらのしぶいのも、そう、素敵なのよね~(^-^)。
Commented by tukinobo at 2014-09-14 11:38
shizenkazeさん

お言葉、ありがとうございます。
励まされます(^-^)

ミヤマタマゴタケが、載っていると
あたらしいきのこ図鑑なんですって。

山バッチのメーカー、ですか。
うんうん、形が似ているのありますもんね。
ありきたりでないデザインがすきで
何を削るか、何を主張するか、はっきりしていたり
細かく丁寧な仕事はいいな~、と思うし。
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31