人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

月が昇れば 皆既月食

皆既月食、皆さんも見ましたか。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21263336.png




今宵の天体ショー、月の撮影はスマホでは無理なので
ぼっちゃんにカメラ係を頼んで、わたしは双眼鏡で楽しみました。


18:33  部分月食が始まってます、わくわくするなぁ。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21271461.png

18:34  やがて月と太陽の間に地球が入り皆既月食になると、
青いひかりは拡散して赤いひかりだけが、月に届くのだとか。
よく理解できません、不思議ね。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21273283.png


18:53  みるみるうちに欠けて暗くなりました、あと少し
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21281655.png

19:14  双眼鏡でも、ひかりの輪がとってもきれいに見えてます。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21284766.png



19:18  そろそろ、はじまったかしら。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_22351071.png

19:37  地球にさえぎられ
月が昇れば 皆既月食_e0271890_22353951.png

20:00  赤いひかりだけが、届いた皆既月食の月、
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21351730.png

20:14  左側からやがて明るくなって、9時頃には満月に戻りました。
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21304742.png


こちらは前夜の10月7日に撮影した月の色、比べると赤いのがわかるかな。
18:16
月が昇れば 皆既月食_e0271890_21565674.png



残念ながら雲は多かったけれど、雲間の撮影会で盛りあがりました。
太陽のひかりが通過する位置の空気が汚れていると、
赤いひかりすら届かず、ただ暗い月になる時があると夕方のニュースで聞き
よく解らぬ、というわたしに、紙に図を描き説明をするぼっちゃん。
今日は二十四節気の寒露(かんろ)だとか、ベランダは少々肌寒かったです。

赤い皆既月食が見れて、めでたしめでたし。
by tukinobo | 2014-10-08 21:30 | | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-08 22:40
yakoさん 早い!
私はこれから並べます。
私のはコンデジだからお月様はただ丸く写るだけですが(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 23:31
皆既月食綺麗に撮れていますね~
私は夜はおとなしくしているのでチラッと見ただけで家の中にいました

今日仕事帰りに自転車で走っていたら前の自転車の女子高生の一人が『今日って皆既月食だって~』と話すと隣の子が『それって怖くない?』って聞き返していました~
まさかとは思いますが『怪奇月食』と勘違いじゃないでしょうね~♪^^
Commented by tukinobo at 2014-10-09 22:56
palletさん、

昨日の皆既月食ショーは面白かったですね~、
ふしぎなひかりの当たり方で、球形が強調されてて。
カメラ担当ぼっちゃんですが、テスト期間の真っ最中
にもかかわらず、2時間もベランダでがんばってくれました(笑)
Commented by tukinobo at 2014-10-09 23:01
shizenkazeさん

だんだん欠けていくさまが、楽しかったです。
怪奇でもいいような、
赤い月は、怖い夢のようですし(笑)
皆既って漢字も、言葉もむずかしいよね。
Commented by sarusaM1 at 2014-10-10 03:37
皆既月食、素晴らしかったですね(^^)
ウチから撮影したのですが、途中で雲に隠される事が何回もありました。
特に、皆既月食が終わって元の満月に戻っていく様子は空が完全に曇って見えませんでしたが・・・。
コレって月から見ると皆既日食に見えるんでしょうね。
それも完全な影ではなく、地球の赤いリングが見えるでしょうね。
月から皆既日食を見る時代は来るのでしょうか・・。
Commented by tukinobo at 2014-10-11 02:32
sarusaM1さんへ

本当に、きれいに見えて良かったです。
前日は雲ひとつない好天でしたが、
この日は、雲が多くて、雲間の撮影でした、
満月に戻っていくところは我が家からも見えませんでした。

月と地球と太陽が並んでいるんですものね。
日々、新しいものが開発されてるんですもの。
そんな時代も来るのでしょうね(^-^)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31